「ぼっち・ざ・ろっく!」の数字にまつわるエトセトラ

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

みんなは「ぼっち・ざ・ろっく!」1巻は
もう読んだかな?
うん、読んだとして話を進めるぞ。
今回は「ぼっち・ざ・ろっく!」と「数字」に
まつわる話をしたいと思う。
題して、
〜「ぼっち・ざ・ろっく!」と数字にまつわるエトセトラ〜

最初に言っておく、私は数字に関することは
きちっとしていないと気がすまないタチだ。
だから今回の記事はかなり重箱の隅をつつくような
内容になると思う。
着いてこれる暇な人だけ着いてきて欲しい。

それでは行ってみよう。

①毎日6時間

f:id:mosa0019:20190302205405j:plain

巻頭のカラー描き下ろし部分で、
ぼっちちゃんは中学生時代に毎日6時間ギターの
練習をしていたことが明かされた。
毎日6時間とは、つまりどういうことだろうか?
学校から家に帰ってくるのを17時として、
そこからぶっ続けで6時間練習したとすると23時
までかかることになる。
実際は夕飯を食べたり風呂に入ったりする時間も
あるだろうから、家にいる間は殆どギターの練習
だけをしていたこととなる。

f:id:mosa0019:20190302205825j:plain
f:id:mosa0019:20190302205841j:plain

ぼっちちゃんは自分の事を「バカ」「頭よくない」
と評しているが、それは単に勉強してこなかった
だけなんじゃないかと思わなくもない。

②12月19日(火)

f:id:mosa0019:20190302210152j:plain

1話扉絵で舞っているチケット、
そこに書かれている日付が12月19日(火)である。
この日付は何だろうか?
勿論、正解は「ぼっち・ざ・ろっく!」1話が
掲載されたまんがタイムきららMAXの発売日
である
でも私、これに雑誌掲載時に気がつかなかったの
よね、何でだろう?

f:id:mosa0019:20190302210516j:plain

答えは、タイトルで隠れていたからでした、
ちゃんちゃん。

③初ライブは4月?5月?

f:id:mosa0019:20190302210921j:plain
f:id:mosa0019:20190302210948j:plain

ぼっちちゃんの「高校入って1ヶ月」という台詞、
それと動画の投稿日が5/12であることから、
初ライブ(マンゴー仮面で弾いたヤツ)は5月である
可能性が非常に高い。

f:id:mosa0019:20190302211219j:plain

しかし店長のこの発言である。
どうした店長、ボケたのか?

④時は2017年?2018年?

f:id:mosa0019:20190302211348j:plain

動画の投稿日を見ると2017年のようだ。

f:id:mosa0019:20190302211425j:plain

しかしライブのフライヤーには8/24(金)とある。
8/24が金曜日なのは2018年である。
いつの間に年を越したのかな?

⑤ぼっちちゃんの家はどこ?高校はどこ?

f:id:mosa0019:20190302211802j:plain

3話でぼっちちゃんの高校は秀華高校、
家からは片道2時間であることが明かされている

f:id:mosa0019:20190302211919j:plain

また、10話の舞台は金沢八景駅付近である。
ぼっちちゃんの「地元」という台詞もあるので、
家からの最寄り駅が金沢八景だと考えられる。

ところで、私は関東の土地勘が全く無いのだが、
乗り換え案内等で調べると、下北沢から金沢八景
大体1時間から1時間20分くらいである。
ということはつまり、秀華高校は下北沢から少し
離れた所にある高校ではないだろうか?

f:id:mosa0019:20190302212455j:plain
f:id:mosa0019:20190302212509j:plain

秀華高校が下北沢ではない理由としては、
上の2コマも挙げられる。
ぼっちちゃんが下北沢に慣れていないのは、
ぼっちちゃんだからかもしれないが、
喜多ちゃんのこの発言はもし秀華高校が下北沢に
あるとしたら少し不自然である。
関東の地理に詳しい人、誰か秀華高校がどの辺に
あると考えられるのか、予想しておいて下さい。

⑥2組?5組?

f:id:mosa0019:20190302213045j:plain

ぼっちちゃんのクラスは、最新話(15話)では
5組となっている。

f:id:mosa0019:20190302213202j:plain

ところが、5話での喜多ちゃんの台詞では2組に
なっている。
これは喜多ちゃんが勘違いしていただけかな?

⑦30回ローン

f:id:mosa0019:20190302213350j:plain

喜多ちゃんが間違えて買ったベース、
実際はお幾らくらいだったのだろうか?
単純にローン1回1万円とすると、30万円となる。
高い!とは思うが、良い楽器はそれくらいするのが
当たり前のようなので、本当にそれくらいの値段の
ベースを買ってしまった可能性もある。
そう考えると、買い取ってくれたリョウさんは
結構いい人ということになるな。

⑧1万円

f:id:mosa0019:20190302214252j:plain

ぼっちちゃんの最初のバイトの給料は1万円である
ところで東京都の最低賃金は985円である。
つまりぼっちちゃんはこの月、10時間程度しか
働いていないことになる。
1日2時間としても5日間だけである。
そりゃ店長ももう少し入ってねって言うわ。

⑨結束バンド

f:id:mosa0019:20190302214543j:plain

虹夏が物販で売ろうとした結束バンド、
原価はお幾らくらいだろうか?
調べると、100均で6個入りとかで売っている
ようなので、一つ約16円である。
これを500円で売ろうとした虹夏、
流石にぼったくりと言われても仕方がない。

以上です。
いかかだったでしょうか?
個人的には、初ライブの月とぼっちちゃんのクラス
の件はどこかで修正して頂けるとスッキリします。
まぁ、こんなブログをはまじ先生やきらら編集部が
見てるわけないけどな!(フラグ立て)

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。