「まんがタイムきらら」カルトクイズの解説

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

突然だが、私は今クイズ作りにハマっている。
そこで今回は私が作ったクイズ、
まんがタイムきらら」カルトクイズの
解説をしようと思う。
まずはクイズを解いてみてくれ。

[https://twitter.com/mosa0019/status/1155413106874433537:embed#調子に乗ってクイズを作成しました第三弾!今回は「まんがタイムきらら」カルトクイズです。マニアックなまんがタイムきららの歴史に自信ニキは是非挑戦してみて下さい!そして玉砕してください!
#クイズメーカー #まんがタイムきらら
https://t.co/C7zQGMkAXg]

解いたか?
難しかったか?
それとも簡単だったか?
それでは解説いってみよう。

問1:「まんがタイムきららMAX」のコラボ表紙について
答1:カレン&シャロ(&忍&千夜)
アリス&ココア
綾&リゼ(&アリス&ココア)

原悠衣先生とKoi先生のコラボ表紙はこれまで三回
行われています。

f:id:mosa0019:20190728180907j:plain
f:id:mosa0019:20190728180930j:plain
f:id:mosa0019:20190728180954j:plain

コラボ表紙に陽子とチノはまだ登場していません
今後に期待しましょう。

問2:あfろ先生の好きなもの
答2:太眉、犬、バイク

f:id:mosa0019:20190728181027j:plain

恐らくキャンプも好きだと思われますが、
当時は挙がっていませんでした。

問3:火星ロボの帯
答3:寺田貴信

「火星ロボはスーパーロボット大戦に参戦できますか?」
「聞かれても困ります(笑)」
というやりとりが印象的な帯でした。
ちなみに私は現物を無くしてしまったので、
画像は用意できませんでした、すみません。
その後、スパロボ内でも火星ロボがネタにされ、
更に今年、スパロボX-Ωにて
「健全ロボダイミダラー」が参戦するなど
しています。

問4:フレラジ☆の帯
答4:小松未可子

フレラジ☆ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

フレラジ☆ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

芳文社のコミックスで帯に著名人のコメントが
載るのは珍しいのでネタにしてみました。
ちなみに大久保瑠美さんは2巻の帯に、
佳村はるかさんは「私を球場に連れてって!」
2巻の帯にコメントを寄せています。

問5:メロンブックスの音楽CD
答5:ソラミちゃんの唄、Rainbow☆Starbow

ソラミちゃんの唄 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ソラミちゃんの唄 (1) (まんがタイムKRコミックス)

(Rainbow☆StarbowのAmazonリンクを貼ろうとしましたが、見つかりませんでした、何でや)

「ソラミちゃんの唄」1巻の特典には、
作者のノッツ先生が作詞、作曲、歌を歌った
CDが付きました。
(元々ノッツ先生は音楽製作も出来る人だった
ようです)

「Rainbow☆Starbow」1巻の特典には、
同人サークル製作のイメージソングが付きました。
作詞はあのビートまりお氏です。

問6:ねーちょこ
答6:ワダアルコ

f:id:mosa0019:20190728181136j:plain

Fate/EXTRA」のキャラクターデザインなどで
有名なワダアルコ先生が、「まんがタイムきらら
にゲスト掲載されたこともありました。
ちなみに連載にはなっていません。
この一回のみです。

フェイト/エクストラ PSP the Best

フェイト/エクストラ PSP the Best

問7:ルンルルコミュニケーション
答7:さがら梨々

f:id:mosa0019:20190728181152j:plain

現在アニメ放送中の「ソウナンですか?」の
漫画担当であるさがら梨々先生も、
まだ、「まんがタイムきららミラク」が月刊化する
前の段階に作品を掲載していました。
vol.1〜5の計5回で掲載は終了しています。

問8:ふわふわパティスリー
答8:甘党

f:id:mosa0019:20190728181216j:plain

「となりの吸血鬼さん」でお馴染みの甘党先生も、
アライブ系列で連載する前にきららキャラット
ゲスト掲載されていました。
ちなみにこの「ふわふわパティスリー」、
「となりの吸血鬼さん」5巻に収録されているので
読むことができます。

となりの吸血鬼さん 5 (MFC キューンシリーズ)

となりの吸血鬼さん 5 (MFC キューンシリーズ)

問9:放課後の先生
答9:緋鍵龍彦

断裁分離のクライムエッジ」でお馴染みの
緋鍵龍彦先生も、きららキャラットで掲載された
ことがありました。
私はまだこの頃きららを読んでいなかったので、
実物は見たことがありませんが・・・
ちなみに、このゲスト掲載分は、
後にキューンで連載されコミックスになった
「放課後の先生」に収録されています。

問10:ふたりの恋愛書架
答10:ヤマザキコレ

魔法使いの嫁」でお馴染みのヤマザキコレ先生も
その前にはきららフォワードで連載をしていました
2巻で打ち切りになっていますが・・・

以上です。
いかがだったでしょうか?
ちょっと問題が2011〜2013年頃に片寄って
しまったかもしれませんね。
著者名を答えさせる問題は、
「あの人もきららで描いてたの!?」
という意外性を重視しました。
意外と色んな人が描いてるんですよね、きらら。
今後、他社からブレイクする人が出てくれたら、
また問題にできますね。

それではまたどこかで会う日まで。
さようなら。