今こそ「青春過剰Sisters」を語ろう!

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

今回は単刀直入に本題に入ろう。
「今こそ『青春過剰Sisters』を語ろう!」

青春過剰Sisters 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

青春過剰Sisters 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

青春過剰Sistersとは何か?
ということはこの後に触れるとして、
何故「今こそ」なのか?
それは、私が「青春過剰Sisters」がきららの中で
五本の指に入るくらい好きな作品だからだ。
しかし、それは私が勝手に思っているだけ、
何一つ形としては残していなかった。
そこで、夏休みでひm・・・
ちょうど良い機会なので、
自分の好きな作品について改めて語って
まとめてみようと思う。
少しでも興味を持っていただけたら幸いである。

それでは、行ってみよう。

0.基本情報

まずは、お馴染みの基本情報から。
「青春過剰Sisters」とは、
まんがタイムきららミラク」にて、
2013年10月号〜2015年5月号まで掲載された
4コマ作品である。

f:id:mosa0019:20190817224713j:plain

掲載期間は20ヶ月の全20話である。
コミックスは全2巻が発売している。
ちなみにまんがタイムきららミラクは、
2017年12月号をもって休刊しています。
もうどんなに泣いて叫んでも、
きららミラクは帰ってこないんだ。
(こないんだ)

次に、青春過剰Sistersの1巻と2巻のあらすじを
紹介しよう。

(1巻のあらすじ)
七草桔梗、恋する高二病少女。そして、七草家の
他の家族も全員、小二病中二病、大二病、
社二病を煩っている姉妹達で・・・?
他の姉妹達のサポートを受けながら、桔梗の恋は
成就することが出来るのか!?
青春真っ盛りすぎる姉妹達のラブコメディ、
開幕!!

(2巻のあらすじ)
姉妹全員、小二病中二病、大二病、社二病と
青春過剰な家族に囲まれる高二病少女・桔梗。
しかし、恋した相手・川崎芹菜もまた○二病な
川崎家五人姉妹の一人だった・・・!!
互いの姉妹の妨害工作や支援協力の中、
桔梗と芹菜の恋の行方は一体どうなる!?
こじらせ系×百合なパッションマシマシ
ブコメディ、堂々完結です!

あらすじは以上です。
1巻発売時のあらすじではぼかしていますが、
2巻のあらすじではハッキリと書かれていますね。
そう、「青春過剰Sisters」とは「百合」の
お話なのです。仲良し女の子です。
キャッキャッ(はしゃぐな)。

①キャラクター紹介(七草家)

気を取り直して、続いてキャラクター紹介を
行ってみよう。
まずはこの作品の中心となる「七草家」の
五姉妹からだ。

f:id:mosa0019:20190817225921j:plain
七草桔梗(高二)(16)
リア充永眠しろ」
この作品の主人公。
七草家の三女、高校生。
中学時代は中二病(天界の巫女)を煩っていたが、
高校に入ってからはコミュ障のぼっち少女。
川崎さん(芹菜)に憧れている。

f:id:mosa0019:20190817232051j:plain
七草萩乃(社二)(24)
「お姉ちゃん寝てないから〜☆」
七草家の長女、職業は教師。
人をイラッとさせる言動に長ける。
「ウザイ」と言われると喜ぶ。
なお、女子によくモテる。

f:id:mosa0019:20190817232304j:plain
七草尾花(大二)(20)
「女子力53万」
七草家の次女、大学生。
何かにつけて「女子力53万」を持ち出す。
本当に女子力が高いのかは不明。
なお、女子によくモテる。

f:id:mosa0019:20190817232645j:plain
七草葛葉(中二)(14)
「奇跡流真拳の敵ではない!」
七草家の四女、中学生。
絶賛中二病発症中、天界の巫女(桔梗)に憧れている
なお、勉強は不得意な模様。

f:id:mosa0019:20190817232940j:plain
七草撫子(小二)(8)
「じ〜〜〜〜〜」
七草家の五女、小学生。
じーっ、と姉たちを観察していることが多い。
フランソワというクマのぬいぐるみがお気に入り。
何気に天才、そしてトラップ使いである。

②キャラクター紹介(川崎家)

それでは、続いて七草家とは対になる存在の
「川崎家」の五姉妹を紹介しよう。

f:id:mosa0019:20190817233433j:plain
川崎芹菜(高二)(16)
川崎家の三女、高校生。
ジゴロ系、女の子が大好き。
周りにはいつも女の子が絶えない。
学校にはファンクラブもあるほど人気者。
桔梗に興味を持つ。

f:id:mosa0019:20190817233804j:plain
川崎いむの(漫画家二年)
川崎家の長女、職業は漫画家。
ペンネームは子鬼田平子。
忘れっぽい性格、
漫画の内容は熱血少女漫画、
桔梗と芹菜をモデルにしたラブストーリーを描いた
妹たちからは少々頼りなく思われている。

f:id:mosa0019:20190817235109j:plain
川崎御形(大二)(20)
川崎家の次女、大学生。
尾花と同じ大学に通う、キョロ充系大学生。
53万文字のラブレターを書いたりする。

f:id:mosa0019:20190817234409j:plain
川崎なずな(中二)(14)
川崎家の四女、中学生。
葛葉とは違い、ダウナー系の中二病邪気眼
マスターは芹菜でシルバーバレット。
(深く考えてはいけない)
常に鳩を連れている。

f:id:mosa0019:20190817234817j:plain
川崎シロナ(小四)(10)
川崎家の五女、小学生。
習い事二年、多くの習い事をこなし
「心技体」を極めている。
フランソワに一目惚れをした。

③青春過剰Sistersの魅力とは?

それでは、改めて青春過剰Sistersの魅力について
語っていこう。
そもそも、青春過剰Sistersの魅力とは?
それは、「色んな形の百合が楽しめる」ことでは
ないかと私は考える。

具体的に見ていこう。
まず、この作品のメインカップルといえるのが
桔梗×芹菜である。

f:id:mosa0019:20190818155438j:plain

このカップリングは、メインを張るだけあって
王道の百合である。
最初は引っ込み思案だった桔梗も、
強引にグイグイくる芹菜に当てられて、
更に様々な障害を乗り越えることで、
最終的には晴れて二人は結ばれるのであった。
めでたし、めでたし。(終わるな)

次に社会人百合なのが萩乃×いむのである。

f:id:mosa0019:20190818155459j:plain

最初は愛だの恋だのには興味がなかったいむのさん
だが、こちらもグイグイくる萩乃に当てられて、
いつしか二人は両思いになるのでした。
めでたし、めでたし。(だから終わるな)

大学生百合なのは尾花×御形だ。

f:id:mosa0019:20190818155519j:plain

女子力53万で女子にモテモテの尾花だったが、
特にそっち方面には興味のない様子だった。
そこに53万文字のラブレターを引っ提げて
やって来たのが御形だ。
その熱意に負けて、二人は友達から始めるので
あった。

中学生百合なのが葛葉×なずなである。

f:id:mosa0019:20190818155537j:plain

二人は広義で同じ中二病だが、
葛葉はアッパー系、なずなはダウナー系という
違いがあった。
しかし、二人は拳を交えることにより、
お互いを分かりあい、「強敵(とも)」と
呼び会う仲になったのだ。

小学生百合なのは撫子×シロナだ。

f:id:mosa0019:20190818155555j:plain

きっかけはシロナが撫子が持っていたクマの
ぬいぐるみ・フランソワに一目惚れをしたこと
だった。
(ぬいぐるみに一目惚れってどないやねん)
だがそれがきっかけで、紆余曲折ありながら、
二人は仲良しになるのだった。

以上の通り、
本作品の縦軸は桔梗×芹菜の恋の行方であるが、
横軸は各姉妹の百合模様である。
しかも、その全てがハイテンションで
押し寄せてきて、割と脳の処理が追い付かないのが
特徴である。(何言ってるんだ)

改めて問おう、青春過剰Sistersの魅力とは?
それは、
「桔梗×芹菜の関係を中心に、色んな形の百合が
楽しめ、しかもその全てが明るく、濃密で、
テンション高めで押し寄せてくること」
である。

④必見!お宝画像!

話が変わって、ここでは青春過剰Sistersの
お宝画像を紹介しようと思う。
何のことかというと、
まんがタイムきららミラク」には、
「ミラクのナゾ」というコーナーがあり、
簡単なクイズに答えると作品にちなんだ
特典画像が見られたのだ。
しかし、この画像はコミックスには収録されて
おらず、どこにも再録予定もないので、
いつか忘れ去られる運命にあるのだ。
と、言うわけで、せっかくなので、
青春過剰Sistersのミラクのナゾの特典画像を
ここで紹介してしまおうということである。
芳文社に怒られそう?
うん、怒られたらそれはその時だよ・・・

それでは行ってみよう

f:id:mosa0019:20190818151158j:plain
7話のミラクのナゾの特典画像。
ちょうど季節がバレンタインだったので、
二人のバレンタイン画像となっています。

f:id:mosa0019:20190818151259j:plain
12話のミラクのナゾの特典画像。
12話の後日談となっています。
いむのさんの担当が萩乃の元恋人という設定は、
ここでしか出てきません。何でや。

f:id:mosa0019:20190818151510j:plain
14話のミラクのナゾの特典画像。
14話の後日談となっています。
抱き枕カバー・・・売ってたら欲しい・・・

f:id:mosa0019:20190818151630j:plain
19話のミラクのナゾの特典画像。
19話の後日談となっています。
二人の仲は家族公認です。

以上です。
せっかく描かれた素敵なイラストが、
日の目を見ることなく忘れ去られていくのは
ちょっと勿体ないですね。
いつか再閲覧出来るようになるといいのですが。

⑤最後に

結構真面目に紹介してしまった今回ですが、
ここで言うのも今更ですが、
青春過剰Sistersはかなりぶっ飛んだ作品です。
常識はずれで頭のおかしいギャグがポンポン
飛んできます。
ですが、それをメインで紹介するのは何か違うと
思い、今回は「百合」をメインで紹介してみました
いかがだったでしょうか?
百合は好きな人も嫌いな人もいるでしょうが、
好きな人は間違いなく読んで損する作品では
ありませんので、読んでない人は是非読んでみて
下さい。
今は本屋には置いてないとは思いますが、
電子書籍になっていますので、
Kindleでもよし、コミックファズでもよし、
とにかく手に取ってみて下さい。
百合が嫌いな人は、
無理に読んでいただかなくても結構ですが、
好きになった相手がたまたま同性だった、
と考えれば、後に残るのはハイテンションギャグ
ですので、気になった方は読んでみて下さい

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。