抱腹絶倒!?「ななどなどなど」名台詞選手権!

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

皆、皆は高慢ちきで鼻持ちならないお嬢様は
好きかな?
私は結構好きだぞ。
意外と古くからあって人気のある属性ですよね、
お嬢様。

そんな高慢ちきで鼻持ちならないお嬢様が登場する
漫画のコミックスが今月出るのだ。
そう、それが「ななどなどなど」である。

f:id:mosa0019:20200304212435j:plain

そこで今回は、
「ななどなどなど」で生まれたキレッキレの
名台詞を紹介したいと思います。
ゆるりと楽しんでいただけたら幸いである。

それでは、行ってみましょう。

0.基本情報

最初は、恒例の基本情報から行きましょう。
「ななどなどなど」は、
4コマ漫画雑誌「まんがタイムきららMAX」に
掲載されている4コマ漫画で、
2019年2月号〜4月号までがゲスト掲載、
2019年6月号から連載がスタートし、
現在も好評連載中である。

f:id:mosa0019:20200307222206j:plain

それでは「ななどなどなど」はどんな話なのか、
公式の1巻のあらすじを引用して紹介しましょう。

(1巻のあらすじ)
陰キャお嬢様の社会復帰!お金持ちのお嬢様だが、
プライドが高すぎて友達0人かつ不登校
玉村小町。そんな彼女を真人間に更正させるため、
ヒューマノイドの「ななど」がやってきた!
きららMAXで大人気の抱腹絶倒ロボコメディ、
第1巻の登場です!

以上の通り、「ななどなどなど」とは、
陰キャお嬢様の「玉村小町」と、
ヒューマノイドの「ななど」が織り成す、
ギャグコメディである。

①キャラ紹介

それでは続いて、キャラの紹介に行きましょう。

・ななど

f:id:mosa0019:20200309122742j:plain

小町を更正させるため、送り込まれた
ヒューマノイド。そのお節介焼き具合は
とどまるところを知らない。
目からビームが撃てる。
脇を見せつけたがる特殊性癖がある。

・玉村小町

f:id:mosa0019:20200309122721j:plain

お金持ちのお嬢様だが、プライドが高すぎる
あまり、学校に馴染めなかった。ついたあだ名は
陰キャ姫」。
声がでかい。

・吉岡るる

f:id:mosa0019:20200309122800j:plain

小町の初めての友達。派手な見かけによらず気弱。
あるソシャゲの廃課金ランカーで、
それをきっかけに小町と仲良くなった。
四人の中で一番の常識人。

・高山萌

f:id:mosa0019:20200309122822j:plain

小町のクラスメイト。一見明るく社交的だが、
その実るるが好きでたまらなく盗撮などを
繰り返すヤバめな女。
根は優しい・・・と思う。

②名台詞

それでは、本題に行きましょう。
大体1話につき1個くらいの頻度で
名台詞を抽出してみました。
これまでのお話の何となくの振り返りにも
なると思います。
それでは行ってみましょう。

・「ひい・・・齢15と思えぬ駄々こねこね」

f:id:mosa0019:20200309144951j:plain

「駄々こねこね」という言い方が可愛い。
今回は取り上げていませんが、
ななどはこれ以外にも可愛い言い回しが多いです。
みんなも探してみよう!

・「見た目が派手っぽくて友達多そうで仲良く
なれたら一気にスクールカースト上位に
なれそうな子を連れてきました」

f:id:mosa0019:20200309145013j:plain

したたかすぎるななど。
ちなみにこのるるちゃんに対する寸評は
当たらずも遠からずでした。

・「詫び現金とかあげたほうがいいのか!?」

f:id:mosa0019:20200309145037j:plain

「詫び現金」というパワーワード
それは普通に謝礼なのでは・・・?

・「友達料はいくら欲しいんですの!?」

f:id:mosa0019:20200309145058j:plain

火の玉ストレート。
ちなみに、きららMAXの別作品では
本当に友達料を払っているお嬢様がいます。

・「週の概念こわれる!」

f:id:mosa0019:20200309145125j:plain

宇宙の法則が乱れる!

・「ダアッッッッッあのへりくつやろう」

f:id:mosa0019:20200309145146j:plain

お嬢様壊れる。

・「それくらいな方が貧なお姉さまの
コンプレックスを刺激しなくて良いんです!!」

f:id:mosa0019:20200309145206j:plain

さりげなく小町ちゃんを貧とdisってる、
妹の茶々さん。

・「ロー・ソサエティのみなさまごきげんよう
本日はわたくし一人で豚小屋(がっこう)に
出向いております」

f:id:mosa0019:20200309145232j:plain

豚小屋(がっこう)。
そんなに嫌ならもっとお嬢様学校に
通えばいいのに・・・
(根本的解決にはならない)

・「ゲームセンターは毎日当たり前のように
チンピラどもが殴り合い・・・恐喝や盗撮その他
あらゆる犯罪がはびこった社会に行き場のない
者のための施設だと!!!」

f:id:mosa0019:20200309145254j:plain

マジかよゲームセンター怖いな。

・「ナァム〜」

f:id:mosa0019:20200309145317j:plain

ナァム。

・荒ぶるレズのポーズ。

f:id:mosa0019:20200309145338j:plain

名台詞じゃないけど番外編。
ヴィー○さんがよくしてるポーズ。

・「吉岡さんが横にいるのに落ち着いてトイレ
できると思う?いやできない」

f:id:mosa0019:20200309145401j:plain

きれいな反語。
反語としてはきれいだが言ってる意味は
よく分からない。

・「なんで!?なんで!?
わたくしは上級国民ですわよ!?」

f:id:mosa0019:20200309145430j:plain

自分から自分のことを上級国民って言う人、
初めて見ました。

・「あぁ神様は不平等ですわね
このわたくしに勉学の才まで与えてしまうなんて」

f:id:mosa0019:20200309145457j:plain

なお、テストは最下位だった模様。

・「小町ちゃんが楽しそうだと嬉しくて」

f:id:mosa0019:20200309153658j:plain

忘れがちですが、ななどは小町ちゃんの
一番の友達です。

以上です。
いかがだったでしょうか?
個人的には高山萌のキャラが一番弾けていて
好きです。
名台詞はこれ以外にも沢山ありますので、
気になった方はコミックスを買いましょう。

ななどなどなど 1 (まんがタイムKRコミックス)

ななどなどなど 1 (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:宇崎うそ
  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: コミック

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。