「しょうこセンセイ!」は2巻も可愛いぞ!ということが伝えたかった。

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

今月の27日(5/27)は何の日だか分かるかな?
そうだね、「しょうこセンセイ!」2巻の
発売日だね。

そこで今回はしょうこセンセイ!2巻の
見所を紹介していこうと思う。
2巻を買うかどうか迷っている人がいたら、
是非参考にして欲しい。

*注意!
例のごとく、この記事は「しょうこセンセイ!」
2巻のネタバレをほんのりと含みます。
ネタバレが絶対に嫌だと言う人は、
こんな記事は読まずに2巻を買いましょう。

それでは、行ってみましょう。

・翔子先生、下宿をする。

f:id:mosa0019:20200504215522j:plain

1巻の終わりでママが海外に行ってしまった
翔子先生、そのママの勧めで松下村宿に下宿を
することになりました。
この松下村宿、どうも元ネタは松下村塾
ようなので、そこに住む住人も一筋縄では
いかなくて・・・?
翔子先生下宿編、スタートです!

・翔子先生、出勤する。

f:id:mosa0019:20200505085311j:plain

下宿になったことで電車通勤になった翔子先生、
早速通勤ラッシュに揉まれます。
しかし、そこは翔子先生、ただでは揉まれません。
体幹を鍛えるトレーニングをしたり、
人間観察をしたり、通勤時間を有意義に使います。
おかげで、最終的にはとんでもない噂が流れる
のですが・・・それは読んでのお楽しみ。
ちなみに、この回で翔子先生が関西在住である
ことがほぼ確定となります、どのコマで分かるのか
探してみてくださいね。

・体力テストする翔子先生。

f:id:mosa0019:20200505085936j:plain

明日は学校での体力テスト、翔子先生はルンルン
ですが、どうやら浮かない顔をしている生徒も
いるようで・・・?
そこは翔子先生、早速生徒に寄り添って一緒に
悩みを解決します、流石ですね。
まぁ、上手くいってるかは分かりませんが・・・
そんなこんなで体力テスト当日、何故か翔子先生も
一緒に参加します。
果たして翔子先生の体力テストの結果は如何に?
そして浮かない顔をしていた生徒は、
無事に体力テストを終えられたのでしょうか?

・部屋の掃除をする翔子先生。

f:id:mosa0019:20200505090611j:plain

松下村宿に引越してから一週間がたった頃、
早速部屋の中を散らかしてしまった翔子先生。
どうも翔子先生は片付けが苦手な様子。
同居人のローゼスにぐちゃぐちゃにされる前に、
片付けることが出来るのでしょうか・・・?
また、隣の部屋に住んでいる女性も片付けが
出来ていない様子。どうやら大切な仕事道具を
なくしてしまい、元気を失っているようで・・・
一緒に片付けを手伝う翔子先生ですが、
そこでとんでもないものを見つけてしまい・・・?
あわてふためく翔子先生、必見です。

・幼女に勉強を教える翔子先生。

f:id:mosa0019:20200505091402j:plain

日曜日は小夜ちゃん、奈央ちゃんと一緒の
翔子先生。先に宿題を終わらせようとしますが、
どうも上手くいかない様子。
そこで翔子先生が勉強を教えようとしますが、
幼女相手ではいつもと勝手が違うようで、
中々上手くいきません。
そこで言われてしまったのが
「翔子ちゃんの教え方ヘタなんだ!!」
しかしそこは翔子先生、
挽回するために色々と頑張ったようで・・・
何気ない幼女たちの戯れ回ですが、
知能レベルの差は時に残酷よな、
ということを教えてくれる回でもあります。
(本当に?)

・ういてまて!!

f:id:mosa0019:20200505092222j:plain

ういてまて!!ういてまて!!

・翔子先生、バンドを組んだぜ。

f:id:mosa0019:20200505092409j:plain

軽音部のバンドのボーカルに誘われた翔子先生、
どうやら前回(1巻参照)の翔子先生の歌声が
忘れられなかったようで。
しかし翔子先生が参加するとあって、
参加希望者が続出し、
急遽オーディションが開催されることになりました
しかしどうやらろくでもない面子しか集まって
きてない様子・・・
それはさておき、見所は翔子先生自作の歌を歌う
翔子先生です。可愛いですね。
常に進化と生徒の事を忘れない翔子先生を
見逃すな!

・屋台をする翔子先生。

f:id:mosa0019:20200505093843j:plain

秋祭りに参加することになった教師陣。
どうやら焼きそば店をやるようです。
翔子先生はマネキネコとして客引きをします、
可愛いですね。
でも知り合いに見られたらちょっと恥ずかしい。
そんな中、うっかりお酒の匂いを嗅いでしまった
翔子先生、酔っぱらってしまいます。
酔っぱらうと翔子先生はかなり面倒臭い性格に
なるようで・・・
とんでもねぇカオス回だなこりゃ。

・翔子先生、掃除をする。

f:id:mosa0019:20200505094536j:plain

松下村宿の掃除をすることになった翔子先生、
早速張り切って色々と実践してみますが、
どうも中々上手くいかない様子。
ママのように出来ない、と落ち込む翔子先生
でしたが、そのママも昔は全然だったようで。
貴重なママの過去話も聞けますよ。
謎に包まれた翔子先生パパの情報も
チラッと・・・?

・翔子先生、勝負をする。

f:id:mosa0019:20200505095238j:plain

天才生徒の最上さん、翔子先生に勝負を
持ちかけます。
どうやら同じく天才の翔子先生とどのくらい
自分と違うのか興味がある様子。
そこでお互いにテストを作って勝負しますが、
そこは互角。
そこで学力以外の面でも色々と勝負をしてみる
ことになるのですが、ここで勝敗は意外な
方向に・・・?
生徒に振り回される翔子先生というのも、
ちょっと珍しいですね。

・翔子先生、モデルになる。

f:id:mosa0019:20200505095911j:plain

美術部のモデルを頼まれた翔子先生、
どうやら学校で作る記念モニュメントのデザイン案
を生徒から募ることになったようで、
そのモチーフとして選ばれたようです。
意外と満更でもない翔子先生。
また、美術部以外の生徒もデザインを考えるようで
翔子先生もお手伝いします。
結果的に採用されたのはどのデザインなのかな?
お楽しみに!

・翔子先生、敬語を止めるってよ。

f:id:mosa0019:20200505102704j:plain

生徒との距離感に悩む翔子先生、
ママならどうしていただろう・・・
そこで、思いきって敬語を外してみました。
でも何処か余所余所しい感じ。
中々ママのようには行きません。
どうすれば「しょうこセンセイ」に
なれるのでしょうか?

・しょうこセンセイ(2)

f:id:mosa0019:20200505103423j:plain

ローゼスのアドバイスを基に、
もう一度自分を見つめ直した翔子先生。
いつもなんだかんだでローゼスに助けられていた
ことに気がつくのでした。
私は私のままママみたいな立派な教師に
なる・・・!!それが私がなりたい
しょうこセンセイだ!!

以上です。
どうですか、しょうこセンセイ!2巻を読むのが
楽しみになってきましたか?
描き下ろしとか色々と楽しみですよね。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。