アニメ球詠第8球「ゼロから」感想

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

どうも、今日は○ァンガードの新作が放送
されたので早起きのモサです。
最近疲れからか不幸にも寝落ちしてしまうことが
多いので、早起きできた自分を誉めてやりたい。
(やったぜ)

そんなことはさておき、今回も行ってみましょう。

○今回のアニメ化の範囲
・原作第15球「夏の幕開け」
・原作第16球「静かなはじまり」
・原作第17球「イレギュラー」
・原作第18球「私なりに・・・」
・原作第19球「影からの視線」

○今回の見所
・正妻争奪戦
開会式で出会ったタマちゃんと吉川さん。
そこに現れるヨミちゃん。
ヨミちゃんのヤンデレっぷりは原作よりは
抑えられてますが、
バチバチのやり取りは必見です。
こんな凄い投手2人に慕われてるなんて、
タマちゃんは罪な女・・・

・神仏照覧
影森のハイテンポ作戦に苦戦する新越谷ナインの
中で、一人別の視点から投球を見ていた白菊。
中山さんの投球をマシンに置換して、
間合いを図ります。
タイミングはバッチリ、見事芯に当てて、
打球をスタンドまで叩き込むのでした。
「当たればデカい」白菊ちゃんの真骨頂を
見せた場面でした。

・中山さんの髪止め
クマ?リス?の髪止め。可愛い。
中山さんの精神状態の変化によって表情が
変化します。
何そのオーバーテクノロジー、怖い。

○今回の原作との相違点
・プロ注
「プロも注目」になりました。
まぁいきなりプロ注とか言われても
分かりませんよね。

・開会式での影森
日陰に寄り添って佇む影森メンバーの描写が
ありましたが、カットされました。
どこに行った影森。

・触る芳乃
吉川さんの太ももを直接触る芳乃。
前も何回か言ってますが、
原作では直接触れてません。
芳乃のスキンシップが遂に他チームの選手にまで。

・挨拶
吉川さんに挨拶する岡田キャプテンが追加。
礼儀正しい。

・タマちゃんの進路
「高校生活を捧げていいと思える程
野球に熱がなかった」という台詞がカット。
この辺はアニメ3話で補完。

・つねるタマちゃん
ヨミちゃんの腕をつねるタマちゃんのシーン
でしたが、カットされました。
タマちゃん優しいな。

・ガラガラ
「(観客席が)ガラガラだなぁ」
という台詞がカット。
まぁ地方の2回戦なんてこんなもんですよ。

・駄々をこねるヨミちゃん
自分が先発じゃないことに駄々をこねる
ヨミちゃんのシーンが追加。
ヨミちゃんは野球のことに関しては結構
ワガママです。
その後、「過密日程ヨミちゃんだけに頼れない」
とタマちゃんがフォロー。
(原作では希ちゃん)
(希ちゃんがこんな理性的な発言を・・・?)(酷)
「エースを温存」という響きに納得したようで、
何とか機嫌を直すのでした。

・影森のノック
声を出さない影森のノックのシーンがありましたが
カットされました。
敵に聴かせる声無し!

・タマちゃんと芳乃ちゃんの心の中
何かもう一つ一つ指摘するのが面倒臭いほど
色々とカットされました。
原作を読んで補完しよう!な!

・早いテンポ
理沙先輩に「早いテンポでいけますか?」
と確認をとるシーンがカット。
有無は言わせない。

・謎ナレーション
白菊ちゃんがホームランを打つ一連のシーン、
原作では謎のナレーションが付いてましたが、
アニメでは一部白菊ちゃんの呟きになりました。
息吹ちゃんの非凡さを示すシーンはカットです。

・3回裏その後
息吹ちゃんヒット、ヨミちゃんバント失敗、
希ちゃん牽制死という流れでしたが、
止め絵で流されました。
伝わってますか?

・早く帰りたい
「早く帰って野球がしたい」という台詞が
「早く帰りたい」に。
「お前今野球しとるやろ」という突っ込み待ちの
台詞だったのでまぁ。

・ゲーム
藤井先生が影森の性格をゲームに例えるシーンが
カットされました。
藤井先生のゲーム好きが分かる台詞でしたが。

・試合よりも練習
新越谷も部員が揃わなかったらこうなってたかも、
という影森は新越谷のあり得た姿という
解説が入る場面でしたが、カットされました。
そこカットしちゃったので後の息吹ちゃんの
「正直私はキャッチボール派だわ・・・」
という台詞もカットされました。
影森戦はもう一つの新越谷の形を乗り越える
という裏テーマがあったような気がしてましたが、
そんなことなかったぜ。

・偵察
梁幽館の偵察メンバーが、原作ではモブでしたが、
アニメでは友理ちゃんが来てました。
お前マネージャーなのにこっちの試合に
来ていて良いのか?という突っ込みが
発生することになりました。

・5回裏、6回表
何かもう色々と止め絵で流されました。
詳しい流れが知りたい人は原作を読もう!な!
(2回目)

○今回の解釈違い
・行進
なんだろうこの違和感・・・
妙にキッチリしすぎてるというか・・・
歩いてないで足踏みしてるように見えるというか。
まさかこんな面白シーンになるとは
思いませんでした。

以上です。
やっぱり試合シーンに入るとカットされるシーン、
台詞、流されるシーンが多いですね。
一応流れに齟齬がでないように上手くカット
されてるとは思いますが・・・
一々指摘するのが面倒なので(本末転倒)、
原作を読もう!な!(3回目)

あと4話!

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。