まるでミュージカル!?「ホレンテ島の魔法使い」の歌をまとめてみました

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

みんなは魔法が使えたらどんな魔法を使いたいかな?私は物理的なやつよりも、精神的なやつが使いたいですね。例えば、人の心を読んだりとか・・・(魔法というより超能力かな?)

それはさておき、今きららで魔法といえば「ホレンテ島の魔法使い」である。(断言)

f:id:mosa0019:20210207162926j:plain

ホレンテ島の魔法使い (1) (まんがタイムKRコミックス)

ホレンテ島の魔法使い (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:谷津
  • 発売日: 2021/02/25
  • メディア: コミック

このホレンテ島の魔法使い、タイトルにあるとおり「魔法」が一つのキーワードで、それを巡るお話でもあるのだが、私が思うもう一つのキーワードは「歌」である。
この作品、何かにつけてキャラが歌い出す場面が非常に多いのだ。
そこで今回は、ホレンテ島の魔法使いで歌われた歌をまとめてみました。楽しんで頂けたら幸いです。

それでは、行ってみましょう。

0.基本情報

まずは恒例の基本情報から行ってみましょう。
ホレンテ島の魔法使いはまんがタイムきららMAXの2020年1月号〜2月号にゲスト掲載され、2020年4月号から連載となり、現在も好評連載中である。

f:id:mosa0019:20210207163533j:plain

それではホレンテ島の魔法使いがどんな話なのか、コミックス1巻の紹介文を引用して説明しましょう。

大昔いたという魔法使いの伝説を観光資源にしているホレンテ島。この島の魔法は全て作り物・・・のはずが、不思議な能力を使える人達が現れ・・・?果たしてこの島の魔法は夢が現かー・・・?
謎解き伝承ファンタジー、待望の第1巻!

上記の通り、作り物と思われた魔法が実は存在して・・・?というのが本作の肝である。詳細は実際に読んで確かめてみて下さい。

①キャラ紹介

それでは続いてメインキャラを簡単に紹介しましょう。

・貰鳥あむ

f:id:mosa0019:20210207164526j:plain

主人公。
帽子屋で働く。行動力はあるが、計画性はあまり無い。

・尾谷こっこ

f:id:mosa0019:20210207164658j:plain

帽子屋で働く。一見やさしそうだが、お金の事となると厳しい。
何か秘密を抱えている。

・亜楽かるて

f:id:mosa0019:20210207164832j:plain

レストランで働く。頭の回転が早い。ボクっ娘
物体浮遊の魔法が使える。

・都橋詠

f:id:mosa0019:20210207165114j:plain

書店で働く。島の歴史を大切にしている。立ち読みは許さない。
瞬間移動の魔法が使える。

・裳之美ユシャ

f:id:mosa0019:20210207165244j:plain

ガイドとして働く。裳之美酒店の娘。ボルドンゴラ弁を話す。
破壊の魔法が使える。

・先生

f:id:mosa0019:20210207165409j:plain

帽子屋で働く。謎の猫人間。「先生」と呼ばれている。
魔法についての秘密を知っている・・・?

②歌について

それでは作中で歌われた歌について順に見ていこう。
ちなみにタイトルは大体私が考えました。異論は認めません。

・ホレンテ島にやってきたの歌

f:id:mosa0019:20210207174717j:plain

ホレンテ島にやってきたあむ、帽子屋で働くことになりました。
下宿先は何とレストランで働く亜楽かるての隣でした。意気投合した二人はあむのギターの伴奏で歌い出すのでした。

♪あー私たちホレンテ島の魔法使い
♪三国一の器量よしチョイナチョイナ!

・イナカモンフューチャー

f:id:mosa0019:20210207175254j:plain

ある日帽子屋にやってきた女の子、どうやらお金はないけど帽子が欲しい様子。
何かにつけて防犯ブザーを鳴らそうとしてあむたちを脅迫する女の子でしたが、かるての機転で広場で歌を歌うことに。その内容はホレンテ島の魔法は商魂逞しいというものでした。
無事にお金を貯めれた女の子は、希望通りの帽子を手に入れたのでした。

♪愛して!
♪愛され!
♪魔法にかけて!!
♪商魂魔法!!in a come'on フューチャー!

・残業の歌

f:id:mosa0019:20210207183339j:plain

発注をミスって残業になってしまったあむとこっこ。黙々と作業をこなす二人でしたが、眠気覚ましに歌を歌うことに。
内容は、帽子屋に関することでした。2ページに渡って繰り広げられる二人の掛け合いがとっても楽しい歌でした。
こうして二人は何とか仕事を終わらせたのでした。

♪あー残業も悪くないわね〜♪
♪たまだったらね〜!!

・カトリネルエの歌

f:id:mosa0019:20210207184247j:plain

島でガイドとして働いている裳之美ユシャ、平日は手回しオルガンを回して弾き語りをしているのでした。
そこにあむがやってきて、二人で昔話を上演することに。題目は「カトリネルエ」。悲しくも美しい物語です。ラ行の歌がとっても印象的でした。

♪ララ ララリル ラリルラ ララルリラ
♪リリ ルリルラ リルララ ララルリラ

島流しの歌

f:id:mosa0019:20210207184532j:plain

裳之美酒店が新製品を出すことになった。その名も日本酒「島流し」。高校生のあむたちに酒の宣伝させんなや・・・
取り敢えず匂いだけでも嗅いでみた面々だったが、極度の下戸の詠が酔っぱらって寝てしまう。そして起きた時には全ての準備が整えられていたのでした。
演歌、聞いてください。
結局クライアントが納得してくれたので、これが世に出ることになったのでした。

♪純愛!!大吟醸!!!
♪50%以下に削れてた心は〜〜〜
♪酒も魔法よ忘却の呪文♪

・ホレンテ島の魔法使い

f:id:mosa0019:20210207185149j:plain

舞台をすることになったあむたち5人。その内容は創作の魔法使いのお話。しかしその話を聞いたユシャは離反してしまう。仕方なく四人で準備を進めるが・・・
舞台当日、ユシャとその部下が舞台の妨害にやってくる。妨害をかわしながら何とか舞台を続けるあむたちだったが、ついにユシャに舞台を乗っ取られてしまい・・・果たして舞台「ホレンテ島の魔法使い」の結末はどうなる!?
その結末は、実際に自分の目で確かめてください。2話に渡って繰り広げられる舞台はとにかく圧巻です!

♪AH!この島の大気に混じる歌と魔法の不思議な力
♪祈りも願いも真実になる 君もなれるよ魔法使いに
♪AH!もし夢が売ってたら どんな夢をお求めですか?
♪ここは!夢と現の気水域 蝶か荘か不思議な島ァ♪
♪Local magical musical!!

以上です。
いかがだったでしょうか?
まだまだホレンテ島の魔法使いの物語は始まったばかり、謎が謎を呼ぶ展開に、これからの続きに目が離せませんね。
コミックス1巻は2/25発売です。気になった方は忘れずに本屋に行きましょう。

それではまたどこかで会う日まで。
さようなら。