ポップでキュート!?「のむラリアット!」でプロレスを学ぼう!

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

みんなはプロレスは見たことあるかな?
私は無いですね。
そもそもテレビでほとんどやってないですしね。
私のプロレス知識は大体「タイガーマスクW」からです。ろくなもんじゃねぇな。

そんなプロレスについてですが、
今きららでプロレスを題材にした4コマ漫画があることはご存知だろうか?
そう、それが「のむラリアット!」である。

そんなわけで今回は、のむラリアット!からプロレスについて学んでいこうと思います。
楽しんで頂けたら幸いです。

それでは、行ってみましょう。

0.基本情報

まずは恒例の基本情報から。
「のむラリアット!」はまんがタイムきららMAXにて2020年2〜4月号にゲスト掲載され、2020年6月号から連載となり、現在も好評連載中である。

f:id:mosa0019:20210313223217j:plain

それではのむラリアット!がどんな話なのか、コミックス1巻の紹介文を引用して説明しよう。

ヘンタイの野村桃と、マジメな野村みるくは性格が正反対の双子。そんな二人が、プロレス部員の翼に逸材だと言われ、プロレス部に入部することになり!?
抱腹絶倒のギャグあり、白熱した展開ありの女子高生プロレス漫画、開幕!!!

上記の通り、のむラリアット!とは双子の野村姉妹が女子プロレス部に入部するところから始まる物語である。

①キャラ紹介
それではまず、簡単にキャラ紹介をしていきましょう。

・野村桃

f:id:mosa0019:20210313223908j:plain

一年生。プロレス初心者。
いやらしい事で頭がいっぱい。

・野村みるく

f:id:mosa0019:20210313224008j:plain

一年生。プロレス初心者。
真面目だが美少年に弱い。

・空条翼

f:id:mosa0019:20210313224107j:plain

一年生。プロレス経験者。
プロレスが大好き。心がきれい。

・美森恵

f:id:mosa0019:20210313224214j:plain

三年生。プロレス部の部長。
普段は優しいが、怒ると怖い。

・青井海音

f:id:mosa0019:20210313224336j:plain

三年生。プロレス部の副部長。
先輩風を吹かせたいらしい。

・星

f:id:mosa0019:20210313224441j:plain

二年生。プロレス部。
運動神経がとても良い。

・有栖川光輝

f:id:mosa0019:20210313224541j:plain

二年生。星のディーバ。
星の事が大好き。

黒龍

f:id:mosa0019:20210313224648j:plain

プロレス部顧問。
元プロレスラー。お酒が大好き。

②プロレスを学ぼう!
それでは本題です。
のむラリアット!からプロレスの色んな事を学んでいきましょう。

・プロレスは、練習
プロレスラーたるもの、日々の練習は欠かせません。どんな練習をしてるのか見てみましょう。

f:id:mosa0019:20210313225011j:plain

コーナーポストの上からダイビングボディプレスの練習。プロレスラーは高所恐怖症なんて言ってられません。

f:id:mosa0019:20210313225155j:plain

受け身の練習。怪我をしないためにも受け身は重要です。

f:id:mosa0019:20210313225252j:plain

ラリアットの練習。上手く体重を乗せることが大切です。

・プロレスは、衣装
プロレスの試合ではその衣装も注目です。一体どんなものがあるのでしょうか。

f:id:mosa0019:20210313225534j:plain

翼ちゃんの試合衣装。セパレートタイプで、翼をあしらった意匠が特徴的です。

f:id:mosa0019:20210313225648j:plain

現実の女子プロレスラーの衣装。色んなタイプがあります。

f:id:mosa0019:20210313225727j:plain

ボリビア女子プロレス「フライング・チョリータ」の衣装。可愛いですね。
「フライング・チョリータ」についての詳しい説明は、ありすさん、お願いします。

f:id:mosa0019:20210313225928j:plain

ありがとうございました。圧が凄い。

・プロレスは、技
プロレスの魅力と言えば何と言ってもその多彩な技の数々です。
ここではその一例を見てみましょう。

f:id:mosa0019:20210313230201j:plain

空条翼の必殺技「フェニックスフィナーレ」。
コーナーポストから回転を加えてのボディプレス。

f:id:mosa0019:20210313230324j:plain

美門の必殺技「美門式グランビーロール」。
ちょっと何やってるのかよく分からないので私からは解説出来ないですね。

以上です。
いかがだったでしょうか?
プロレスに興味がなかった人も、ちょっとは興味が湧いてきましたか?
気になった方はコミックス1巻が3/26に発売です。忘れずに買ってくださいね。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。