カエル先生には内緒だヨ!?今からでも間に合う「観音寺睡蓮の苦悩」の楽しみ方

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

みんなは百合は好きかな?
いや、花の方じゃないです。仲良し女の子の方です。
私もそこそこ好きな方ですが、Twitterにいるガチ勢と比べるとまだまだですね。百合の専門誌(百合姫)は読んでないですし、百合漫画のためだけに雑誌を買ったりまではしていません。
まぁ何というかライト層です。そこんとこはご了承下さい。

さて、そんな私が今お勧めする百合漫画が、「観音寺睡蓮の苦悩」である。

そこで今回は、観音寺睡蓮の苦悩について紹介していこうと思う。楽しんで頂けたら幸いです。

それでは、行ってみましょう。

0.基本情報
まずは恒例の基本情報から行きましょう。
「観音寺睡蓮の苦悩」はまんがタイムきららフォワードにて2020年2月号にゲスト掲載され、2020年4月号から連載となり、現在も好評連載中である。

f:id:mosa0019:20210505102043j:plain

ちなみにこのゲスト掲載時の話、コミックスには収録されていません。読んだことのある人は貴重です。

f:id:mosa0019:20210505102145j:plain
今と絵が全然違っててウケるよ。

さて、そんな観音寺睡蓮の苦悩がどんな話なのか、これも恒例のコミックス1巻の紹介文を引用して説明しましょう。

観音寺睡蓮。
才色兼備の完璧超人、学園のスターである。
しかし彼女、実は「病的なまでの百合好き」であり、お気に入り百合ップルである府中紫陽花と中目黒椿の二人の供給を周囲に悟られぬよう、脳内で必死に噛み締める苦悩の日々を過ごしているのであった…!

以上の通り、観音寺睡蓮の苦悩とは、百合好きの主人公の観音寺睡蓮が幼馴染百合ップルを愛でる漫画である。

あじつばをすこれ

f:id:mosa0019:20210505102649j:plain

府中紫陽花、一年生、陽キャ、152㎝(左)。
中目黒椿、一年生、陰キャ、160㎝(右)。
二人は幼馴染であり、お互いに商店街の向かいの店に住んでいるという間柄である。二人はいつも喧嘩ばかりしていますが、何だかんだで仲良しです。
この二人、実のところそこまで百合ップルかと言われると、他の百合漫画に出てくるような「ガチ」の百合ップルと比べると、そんなに深い関係ではありません。ぶっちゃけキスとか百合○ックスとかまではする気配がありません。
しかし、それも観音寺睡蓮のフィルターを通してしまうと、二人はガチの百合ップルです。将来の結婚が約束されています。何故だ。
そんなわけで、二人の何気ないやり取りも百合フィルターを通して見てしまい、勝手に「尊い・・・」と感激している観音寺睡蓮を見ることを含めて、この二人の百合ップルは楽しめます。

②観音寺睡蓮をすこれ

f:id:mosa0019:20210505102722j:plain

観音寺睡蓮、二年生、人気者、172㎝。
観音寺睡蓮が病的なまでの百合好きであることは上でも書いた通りだが、特筆すべきは彼女の百合好きの感情が高まると出てくる裏側の睡蓮、通称「裏睡蓮」である。(コミックス1巻と2巻の表紙にいる何かちっちゃい奴がそれである)
最初に言ってしまうが、この裏睡蓮こそが本来の彼女の性格である。表の方の成績優秀、容姿端麗、皆の人気者の睡蓮は仮の姿なのである。
この裏睡蓮ちゃん、見て分かる通りめちゃくちゃデフォルメされててちっちゃくて可愛いです。元の身長は172㎝あるのにね。って言うか172㎝ってマジでけぇな。モデル体型じゃねぇか。
それはともかく、表では平静を保ちつつ脳内では裏睡蓮が大暴れしているというのが観音寺睡蓮の日常である。実は一度だけ裏睡蓮が表に出てきたことがありますが、その時は本当に大変なことになりました。皆の平穏のためにもしばらくは裏で大人しくしておいて欲しいです。
そういう訳で、表と裏でギャップを楽しみつつ裏睡蓮の病的な百合好きっぷりに呆れたり感心したりするのが観音寺睡蓮の楽しみ方である。

③ぼた姉をすこれ

f:id:mosa0019:20210505102751j:plain

有明牡丹、二年生、自称姉、140㎝。
通称「ぼた姉」は紫陽花と椿の姉である。正確に言うと「自称姉」である。これだけ聞くとヤバい奴だな?(姉を自称する奴にロクなのはいない)
しかし実際、ぼた姉はとても良い奴である。紫陽花と椿がピンチの時には真っ先に駆けつけ、身を呈して二人を助けることもしばしばである。これには観音寺睡蓮もニッコリ。
あと、このぼた姉、何故か凄く人気があります。とあるアンケートでは観音寺睡蓮以上の票を集めていました。どうでもいいですが作者もお気に入りです。何故だ。
それはそれとして、ぼた姉も観音寺睡蓮と同じく紫陽花と椿のことが大好きである。しかし二人を百合ップルとして好きな観音寺睡蓮とは違い、ぼた姉は二人を妹として可愛がっているという違いがあります。そこんとこを注目して見てみると、また一つ楽しみが増えるのではないでしょうか。

④すいよつをすこれ

f:id:mosa0019:20210505102821j:plain

六本木四葉、生徒会長、承認欲求モンスター。
四葉は2巻から登場するキャラです。その正体は上に書いた通り承認欲求モンスターで、それ故に観音寺睡蓮を疎ましく思っています。そこで観音寺睡蓮に様々な嫌がらせをするのですが・・・まぁ上手くいきません。可哀想。
そんな四葉さんは双子の二子玉川姉妹をメイドとして雇っています。しかしそれによって、観音寺睡蓮に「あなたも百合オタクなのね!」と勘違いされ、一方的に親近感を持たれてしまいます。ちなみに四葉は別に百合オタクではありません。可哀想。
そんなわけで、登場当初は観音寺睡蓮に匹敵する強キャラの登場かと思われましたが、今ではすっかり小物のかませです。可哀想。
ところでこの二人のカップリング、勝手に「すいよつ」って呼びましたけど、何か呼びにくいですね。何か良い呼び方ないですかね。
ともかく、百合オタクの睡蓮×一般人の四葉という、すれ違いの面白さが楽しめるのがこの二人です。

⑤小吉川レルをすこれ

f:id:mosa0019:20210505102901j:plain

こき使われる→小吉川レル。駄洒落ネームです。この作品にはまともな名前のキャラと駄洒落ネームキャラが混在しています。
それはともかくレルさんです。金髪ポニテメイドキャラです。個人的に睡蓮の次に好きなキャラです。金髪でポニテでメイドとか最強じゃん?(個人の意見です)
このレルさん、非常に優秀な人で、観音寺睡蓮の無茶振りによく付き合っています。具体的には身辺調査したり盗撮したりしています。犯罪じゃねぇか。悪いのは指示してる睡蓮です。
レルさん自身は感性は一般人寄りで、別に百合オタクではありません。よくそれで観音寺睡蓮に付き合ってられるなと思いますが、観音寺睡蓮が二人いても困るのでそれは別にいいと思います。
そんなわけで、レルはメインキャラではないサブキャラですが、チラッとでも登場してくれると嬉しいキャラです。

⑥カエルDX先生はすこらなくていい

カエルDX先生はオタクなので別にすこらなくてもいいです。

f:id:mosa0019:20210505102939j:plain

何で作品のキャラよりも先に作者のグッズが出てるんですかね・・・

以上です。
いかがだったでしょうか?
観音寺睡蓮の苦悩は観音寺睡蓮を中心にしたドタバタ百合コメディです。百合が好きな人は楽しめると思うので、是非読んでみてくださいね。
ちなみにコミックス1巻は絶賛発売中、2巻は5/12に発売です。こちらも是非買ってくださいね。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。