小川めぐりという女

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

今回は一人の女について話そうと思う。
そう、それは「はなまるスキップ」の「小川めぐり」についてである。

f:id:mosa0019:20210809220936j:plain
サムネ用画像。

この小川めぐりというキャラ、一言で言ってしまえば「クズ」である。つまり今から私は以下に小川めぐりが如何にクズであるかを書き連ねていくわけだが、そんな文章読みたくねぇという人は今すぐお引き取りください。
あと、この記事は(まぁ大体いつもだけど)私の独自研究ゆえに私の個人的な解釈が多分に含まれています。解釈違い等あろうかと思いますが、その辺はご了承下さい。

それでは、行ってみましょう。

①小川めぐりは金持ち

f:id:mosa0019:20210809221421j:plain

小川めぐりは金持ちである。上記画像の他にも、船を所有していたり、別荘を持っていたりとやりたい放題である。そう、小川めぐりはお金持ちのお嬢様なのである。

②小川めぐりは友達がいなかった

f:id:mosa0019:20210809221637j:plain

高校入学以前の小川めぐりについてはあまり詳しくは語られていないが、友達が一人もいなかったようです。まぁ、後述する性格を考えればそれもやむなしという感じですが……

③小川めぐりの友達は星見はるだけ

f:id:mosa0019:20210809221827j:plain

いや、同じピ同(ピ部)のシェフ子やるあは友達じゃないんかい?と思うかもしれませんが、シェフ子については一年以上経った現在でも「こいつ弁当作りサボってるんじゃねーか」と疑っている始末ですし、るあに関しては未だに研究生呼ばわりと、友達と呼ぶには少し無理があります。よって小川めぐりの唯一の友達は星見はるだけなのです。

④小川めぐりは人を信じない

f:id:mosa0019:20210809222222j:plain

小川めぐりに友達がいない原因の一つとして、根本的に他人を信頼していないというのが挙げられます。信じられるのは金だけです。

⑤小川めぐりの成績は普通

f:id:mosa0019:20210809222431j:plain

小川めぐりの学校の成績は至って普通です。それは別に良いのですが、学年一位のはるをさも自分の手柄のように振る舞っているのは普通にクズです。

⑥小川めぐりは口が悪い

f:id:mosa0019:20210809222657j:plain

小川めぐりは他人に対してかなり辛辣です。心からそう思っていることが素直に漏れだしちゃっている感じでしょうか。

⑦小川めぐりの好きな言葉は資本主義

f:id:mosa0019:20210809222824j:plain

資本主義に好きも嫌いもある?

⑧小川めぐりは他人を見下す

f:id:mosa0019:20210809222911j:plain

小川めぐりは自分より立場が弱い人間を徹底的に見下します。クズですね。

⑨小川めぐりは嫉妬する

f:id:mosa0019:20210809223007j:plain

はるが研究生と仲良くしているのを見て嫉妬する小川めぐり。その感情は……?

⑩小川めぐりという女

さて、ここまで簡単に小川めぐりについて紹介してきましたが、ここからは更に踏み込んでいきましょう。小川めぐりとは一体どんな女なのか?

○小川めぐりにとっての星見はる

先にも書いたように、小川めぐりにとって星見はるは唯一の友達です。しかし、これも今から考えると、お前らよく友達になれたな!?という気もします。それくらい小川めぐりの友達作りのハードルは高いのです。
では何故、小川めぐりと星見はるは友達になれたのでしょうか?これはもう、身も蓋もない言い方になりますが、「小川めぐりと最初に友達になろうとしたのが星見はるだった」、それだけです。それだけなんですか?はい、それだけです。
小川めぐりは高校入学時、一週間休んでいます。その結果、ぼっちとなりました。まぁ、一週間休んでなくてもぼっちにはなっていたと思いますが……(止めろ)元々友達のいない小川めぐりだったので、更に高校デビューも失敗したとあってはもうどうしようもありませんね。そんな折りに現れたのが星見はるだったのです。こっちは更に入学以来クラスには顔を出さずにぽかぽかしてたという筋金入りです。強いですね。そんな訳で、社会からあぶれた二人は仲良く友達になったわけです。
小川めぐりと星見はるの関係は、天才的で合理主義者で周りをぐいぐい引っ張っていく星見はるに対して、小川めぐりはそれに追随する腰巾着的なポジションであるという印象がどうしても拭えません。小川めぐりの主体性、どこ……?それはともかく、では小川めぐりは星見はるの天才的な部分に引かれたのか?と言われると、それはちょっと違うような気がします。星見はるの天才的な部分が明らかになるのは出会ってから少し経ってからです。具体的には4話です。小川めぐりの星見はるに対する第一印象はむしろ「あっこれヤバい人だ!」というものです。別に間違ってはいません。
さて、ここまで小川めぐりと星見はるが友達になれたのは、別にそこまで特別なことじゃないよ、ということを話してきましたが、では何故、小川めぐりは星見はる以外の友達が出来ないのでしょうか。これももう、更に身も蓋もない言い方になるのですが、その原因は「小川めぐりにとって友達枠のキャパシティが一つしかなかった」と考えられます。何だ友達枠のキャパシティって。
貴方は友達が何人いるでしょうか。社会人になると友達と呼べるような人はめっきり減ると思いますが、学生さんなら友達は少なくても2〜3人、多ければ10〜20人とかもっと沢山いるかもしれませんね。友達とは本来気の合う仲間のことを指します。多ければ良い、少なければ駄目ということはありませんが、友達が多い人というのはそれだけ沢山の共通の話題を持っている人という印象もあります。
さて、ここで小川めぐりの話に戻ります。小川めぐりには友達はいませんでした。高校入学時も友達は金で買おうとしていました。信じられるのは金だけです。そんな小川めぐりに星見はるという友達が出来たのですが、どうやら「友達を作ろう」という目的はそこで止まってしまったようです。同じピ同(ピ部)のシェフ子やるあに塩対応が止まらないのも、無意識のうちにこれ以上の友達はいらないと拒絶しているようです。せっかく同じ同好会(部活)という接点があるのだから友達になればいいのに……と端から見てたら思うのですが、もしかしたら長年友達がいなかった反動として、友達を増やせなくなってしまったのかもしれません、悲しいね。
さて、そんな訳で、小川めぐりの唯一の友達は星見はるである、ということがご理解頂けたでしょうか。

○小川めぐりにとっての他人

小川めぐりにとって友達は一人しかいないということは話してきましたが、ではそれ以外の人間は小川めぐりにとってどう見えているのでしょうか。
一つは「有象無象」です。小川めぐりにとって他の人は単なるモブとしか見ていません。最低ですね。上でも少し触れたように、高校入学時には友達を金で買おうとしていました。結局は買えていないようですが……恐らく、明言はされていませんが中学以前もこんな感じだったと推察されます。基本的に、年齢が若ければ若いほど、友達って出来やすいというかなりやすいものだと思うのですが、小川めぐりにとってはそれは当てはまらないようです。ひねくれているというか、ある意味真っ直ぐというか……一人も友達がいない学校生活、私は想像するだけで地獄だと思うのですが、みんなはどうでしょうか。そんな中でちゃんと高校まで進学した小川めぐり、ある意味真っ直ぐではないですか。誉めてはいません。
もう一つは「見下す対象」です。もうこの時点でアウトですね。クズ過ぎます。小川めぐりはお金持ちのお嬢様です。それがどれほど影響してるのかは分かりませんが、価値観の第一がお金です。つまり、相対的にお金を持っていない一般市民など小川めぐりにとっては見下す対象でしかないのです。書いてて私も辛くなってきました。世の中には色んな人間がいます。頭の良い人、スポーツの出来る人、絵の上手い人……色んな価値観があっていいと思います。
小川めぐり、根本的に他人を信頼しておらず、お金しか信頼していないのも、もしかしたら人間の負の部分を見てきたかもしれません。これは完全に妄想です。しかし、だとしても、いつかはお金抜きでも人を信頼できるようになって欲しいものです。どうすればいいのかはさっぱり分かりませんが……

○小川めぐりに望むこと

最後に、私から小川めぐりに望むことですが、「頼むから友達枠のキャパシティをあと一つか二つ空けてくれ」となります。シェフ子ちゃんは料理が得意ですし、るあちゃんは委員長が大好き……なのはともかく、小物を作るのが得意で思いやりがあって優しい子です。とっても良い奴等です。二人と友達になれたなら、きっと世界が広がると思うのです。そしていつか、お金以外の価値観も見出だして欲しいと思います。

以上です。
いかがだったでしょうか。
小川めぐりという女について少しは理解して頂けたでしょうか。
「はなまるスキップ」という作品の無法な部分の半分くらいを受け持っている小川めぐりですが、これからも注目して読んでいきたいと思います。
ちなみに、はなまるスキップはコミックス1巻が好評発売中です。そちらも合わせてよろしくお願いします。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。