「芳文社の日」の半額セールで何を買うか迷ってる奴は取り敢えず「ゆーま!」を買えという話

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

9/17〜9/23の間、
芳文社の日」ということで、
数多くの電子書籍サイトで芳文社コミックスの多くが半額となっています。

ここで芳文社について詳しくない人は、
「いきなり半額とか言われても、何を買ったら良いか分からないよ!」
となっていることと思います。
そこで、この記事ではそんな貴方に騙してつけ込m
ゲフンゲフン、
そんな貴方にピッタリの作品を紹介したいと思います。
そう、それが「ゆーま!」なのです。

f:id:mosa0019:20210917204947j:plain

ここまで読んで、
「そうか、じゃあ買うわ!」
となった単じゅn、もとい純粋な貴方、
大変素晴らしいです。
今すぐお好きな電子書籍サイトでゆーま!を買いましょう。
別にこの後の文章は読む必要はありません。

逆に、
「本当に買うべきなのか・・・?」
と疑り深い貴方、
是非この後の文章も読んでいって下さい。
最後まで読んだ時、きっと貴方はゆーま!を買いたくなっていることでしょう。

それでは、行ってみましょう。

0.基本情報

この記事を読んでいる人の中には、
「俺っちそれなりにきららについて詳しいけどよ〜、ゆーま!なんて作品知らないぜ〜」
という人もいるかもしれません。
そこで、まずは基本的な情報を掴みましょう。
ゆーま!は、最初はまんがタイムきららキャラットにゲスト掲載され、
その後、きららベース(ニコニコ漫画内のきらら作品を集めたコーナー)にて、
2016年〜2018年にかけて連載されていた作品です。
当時まんがタイムきららキャラット読んでたぜ!
という人はもしかしたら覚えがあるかもしれません。

さて、ここで重要なお知らせですが、
このゆーま!という作品はコミックスが全三巻出てるのですが、
これは電子書籍のみで、
物理の本は存在しません。
きららのコミックスはたまにそういうことがあります。
つまり、何が言いたいのかというと、
貴方が友達から本を譲ってもらうとか、
はたまた古本屋で安く入手するとか、
そういうことは絶対にありえないのです。
つまり、この手の電子書籍セールを逃すと、
絶対に定価で買うしかないのです。
どうです、買いたくなってきましたか?
まぁ、せっかくなんで続きも読んでいって下さい。

①キャラ紹介

次に、簡単に登場キャラについて紹介して行きましょう。

・瑞穂

f:id:mosa0019:20210917210505j:plain

主人公、多分。突っ込みが鋭い。

・伊吹

f:id:mosa0019:20210917210543j:plain

天才、科学者。倫理観が無い。

・恵那

f:id:mosa0019:20210917210617j:plain

金持ち、お嬢様。割と無茶をする。

この3人がメインキャラです。
というか読み返していて気がついたんですが、
3人とも東海地方の地名ですね。

・ゴリラ

f:id:mosa0019:20210917210656j:plain

ゴリラ。

・先生

f:id:mosa0019:20210917210721j:plain

UMA(馬)が好き。

・水ちゃん

f:id:mosa0019:20210917210759j:plain

オカ研部長。可愛い。

・ロボ

f:id:mosa0019:20210917210841j:plain

ロボ。

②ゆーま!の魅力について

次に、ゆーま!の魅力について語っていきましょう。

・キャラが濃い

上のキャラ紹介にもありますが、
何かゴリラがいます。
正確にはゴリラではありません。
UMAです。
人語を解します。
一発キャラではありません、かなりメインキャラです。
というか今更あらすじを紹介してないことに気がついたので今紹介しますが、
瑞穂たち3人がゴリラに復讐するためにUMA研究部を立ち上げてUMAを研究するのが主な流れです。
つまりこの世界は割とUMAが本当にいる世界です。
楽しいですね。

話をゴリラに戻しますが、
このゴリラのキャラがとにかく濃いです。
というかゴリラに突っ込み続けているだけで大体1話が終わります。
しょうがないですね、ゴリラは面白いので・・・
どんな作品だってゴリラが登場したら面白くなると思います。
(サプライズゴリラ理論)

ゴリラについてばかり語りましたが、
それ以外のキャラも大変に濃いです。
主人公の瑞穂はまぁ突っ込み役ですが、
伊吹と恵那もまぁキャラが濃いです。
個人的には水ちゃんが好きです。
可愛くて常識人枠です。
大体酷い目に会います。
可愛いね。

そんな訳で、ゆーま!に登場するキャラはどいつもこいつも個性的です。

・ギャグのキレがえぐい

ゆーま!は4コマ漫画です。
4コマ漫画と言えば大体4コマ目でフフッとなるのがお約束ですね。
きららの4コマは4コマ目にオチがねーよ!
という人もいるかもしれませんが、
その真偽はさておき、
ゆーま!にその心配はいりません。
笑いが爆発しております。
何なら4コマ目以外でも笑かしにきます。
侮れませんね。
せっかくなんで、一つネタを紹介しましょう。

f:id:mosa0019:20210917214106j:plain

どうですか?
どうですかじゃないが。
これは別に私の方で加工したわけではありません。
マジでこのまま載っています。
何が起こっているのか雑に説明しますと、
世界の危機を表しています。
よく分かりませんね。
私もよく分かりません。

他に特筆すべき点と言えば、
瑞穂の突っ込みが冴えている点でしょうか。
やはりギャグはボケだけでは成り立ちません。
鋭い突っ込みがあってこそギャグも冴え渡るというものです。
良かったら突っ込みにも注目して読んでみて下さい。

そんな訳で、ゆーま!は純粋に笑いを求めている人にもお勧めです。

③というか安いんだから買え

最後に身も蓋もないことを言いますが、
安いんだからあんまり深く考えずに買って下さい。
というか私もさっき調べて知ったのですが、
ゆーま!の定価は一冊当たり550円です。
つまり、半額なら275円です。
3冊買うと825円です。
今のKRコミックスが1冊935円ですので、
普通のコミックスを1冊買うより安いです。
これはもう買うしかありませんね。
騙されたと思って、1000円札を突っ込みましょう!

以上です。
いかがだったでしょうか?
本当ならこの記事は一年前に書くべきだったと思うのですが、
何かをなすのに遅すぎるということはないので今書きました。
一人でもゆーま!を読んでくれる人が増えたら嬉しいです。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。