ヒロインの癖が強い!?「今日の授業は恋愛です!」のキャラクターを大解剖!

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

みんなは恋愛してるかな?
私はしてません。
よってこの話はここで終わりです。

いや、本当にここで終わってしまったらブログを書く意味がないので、仕方なく続けます。
きららでラブコメは星の数ほどありますが、
今、異彩を放つ百合ラブコメのコミックスが出ようとしています。
そう、それが「今日の授業は恋愛です!」なのです。

f:id:mosa0019:20211010101655j:plain

内容は追って説明しますが、今回は表紙に載っているこの五人の女の子について詳しく紹介していこうと思います。
楽しんで頂けたら幸いです。

それでは、行ってみましょう。

0.基本情報

それではまずは基本情報から行きましょう。
「今日の授業は恋愛です!」は、まんがタイムきららMAXにて2020年12月号〜2021年2月号までゲスト掲載され、2021年3月号から連載となり、現在も好評連載中である。

f:id:mosa0019:20211010115005j:plain

それでは話の内容がどんな感じなのか、コミックス1巻のあらすじを引用して説明しましょう。

少子高齢化対策として、国が恋愛推進してから数十年、日本は恋愛をして当たり前の世の中になり高校では新たに『恋愛科』が設立された。
ひょんなことから名門校・百合園女学院の恋愛科に通うことになった主人公・右京さがりは、
4人の女の子とカップルになり、恋愛科のトップを目指すことにー!?

上記の通り、「今日の授業は恋愛です!」は恋愛科という何だか聞きなれない学科に入ってしまった主人公が4人とカップルになるお話である。

ところでこれは余談ですが、恋愛科と聞いて恋愛専科を思い出した人は僕と友達です。握手しましょう。

①顔の良いイキリ優等生・右京さがり

それではここからは順番に五人の女の子について紹介していきましょう。
まずは主人公の右京さがりちゃんです。

f:id:mosa0019:20211010115727j:plain

さがりちゃん、作中でも度々言及されていますが、とにかく顔が良いです。
何だろう、中性的って言うんですかね?王子様っぽいルックスなので、とにかくめちゃくちゃ女生徒に人気があります。

f:id:mosa0019:20211010115942j:plain

その他にさがりちゃんを語る上で欠かせないのがその「イキリっぷり」です。
これはわざとやってるのか素でやってるのか判断に困るのですが、さがりちゃんは頭がとても良く、運動神経も割と良い方なので、とにかく自信にあふれています。それが結果として「イキリ」に現れてしまっているようです。まぁ、これも更に結果として女の子をキュン・・・!とさせてしまっているので罪深いですね。

あらすじにも書いてありますが、さがりちゃんの目的は恋愛科のトップになることです。
恋愛科のトップって何だよ、と思われるかもしれませんが、ちゃんとどうすればトップになれるかは作中で説明されています。優しいね。
それはともかく、さがりちゃん、筆記はともかく、実技は悪戦苦闘の毎日です。しかしそこはさがりちゃん、持ち前の顔の良さと能力の高さを生かして最終的になんとか乗り切っていきます。強いぞさがりちゃん。
果たしてさがりちゃんは無事に恋愛科のトップになれるのでしょうか?楽しみですね。

もう一つ気になる点は、4人の女の子との恋の行方です。そもそも5人カップルって何だよ、4股か?と思うかもしれませんが、これも作中でも度々「5人カップルって何だよ・・・?」と言われているので、いきなり分からなくても大丈夫です。安心だね。
それはさておき、現時点ではさがりちゃんはまだ誰ともそこまで良い感じにはなっていません。他の4人はかなりがっついてますが・・・と、言う訳で、しばらくは4人とは付かず離れずの関係が続くと思います。ラブコメですからね。その微妙な距離感を楽しみましょう。

②高飛車ツンデレお嬢様・久世なとせ

二人目はツンデレなお嬢様、久世なとせちゃんです。

f:id:mosa0019:20211010121958j:plain

さがりちゃんとはまた違った種類のオーラがありますね。

f:id:mosa0019:20211010122056j:plain

お嬢様なので上から目線はデフォ。

久世なとせはお嬢様です。具体的に親が何をやっているのかは本編を確認して頂きたいですが、そんな訳で「5人カップルとか何やってるん?」と言われてしまいます。それはそうだと思います。お嬢様関係なくそれはそう。
まぁそんな訳で、なとせはさがりと2人カップルになろうとする訳ですが(カップルって普通二人では?)、さがりにはやんわりと断られてしまいます。でも最終的に、なとせは5人カップルを継続することになります。何やかんやで、なとせはさがりに惚れてしまったんですね。そしていつか、さがりに自分を惚れさせるために―――

そんななとせちゃんですが、性格的にはツンツンしてる部分が多いですが、割とポンコツな部分もあり、言いたいことはハッキリ言うタイプでもあります。何だお前盛り沢山だな。
個人的に可愛いなと思う部分は、焦った時に出る「にゃっ!」という口癖ですね。噛んでいるのか?猫なのか?ギャップ萌えですね。

ヤンデレ風味の優しい女の子・相楽りっか

三人目は心優しき女の子、相楽りっかちゃんです。

f:id:mosa0019:20211010123501j:plain

五人の中で一番女の子らしいと思います。

f:id:mosa0019:20211010123534j:plain

ちょくちょくヤンデレ気味になるのは何なんですかね・・・?

りっかちゃんはとても優しい女の子です。他人を想い、涙を流せる女の子です。何だお前とても良い奴だな。その優しさゆえに悩み苦しむこともありますが、そこはほれ、さがりちゃんが何とかしてくれます。ホンマさがりちゃんはイケメンやでぇ。
りっかちゃんはさがりちゃんと最初に出会った女の子でした。そして一目惚れでした。うーんこれはまるで王子様とお姫様。しかし王子様の回りにはいつも沢山の女の子がいるのでした。しかしお姫様は諦めません。ずっと王子様を見つめ続けるのでした・・・いや、だからってヤンデレ風味になるのは止めろ。
あと、公式でりっかは「恋愛学の実技が苦手」となっていますが、そもそも大体の人はそんなもの苦手だと思います。大丈夫だりっか、強く生きろ。

④頑張り屋の飛び級チビッ子・丹波こみね

四人目は飛び級のチビッ子である丹波こみねちゃんです。

f:id:mosa0019:20211010164501j:plain

正確な身長は判明していませんが、大分小さい模様。さがりちゃんの顔一つ分は小さいので120〜130㎝くらいでしょうか?

f:id:mosa0019:20211010164544j:plain

その正体は、とても頑張り屋な女の子。

こみねちゃんは飛び級しています。飛び級と言っても一年だけのようなので、さがりちゃんたちとは一歳違いのはずですが、その身長の小ささゆえにもっと年下なのではないかと疑われています。私も疑っています。
そんなこみねちゃんはとても頑張り屋です。勿論、飛び級するくらいですから元々頭は良かったでしょうし、中間テストではさがりちゃんより高い点数を取っています。しかしそれらは全て、こみねちゃんの努力の賜物なのです。
こみねちゃんが何故飛び級したのか、何故そんなにも頑張り屋なのかは彼女のメインエピソードで語られますが、読んだ時はホンマええ子や・・・となりました。いや、ここまでの四人は大体良い子なんですけどね。こみねちゃんは特に良い子です。
あと、恋愛方面では、こみねちゃんは年下であることを活かして、奔放さや甘えん坊な感じでさがりちゃんに迫っています。可愛いですね。違う私はロリコンではない。

⑤ミステリアス食いしん坊策士・伏見しらべ

最後の五人目はミステリアス策士の伏見しらべちゃんです。

f:id:mosa0019:20211010170531j:plain

いつもどこからともなく現れます。

f:id:mosa0019:20211010170615j:plain

お前、食いしん坊キャラか・・・?

しらべちゃんはとてもミステリアスなキャラです。いつもポーカーフェイスで何を考えているのか分からず、回りの人間を振り回しています。あと、多分作中で一番ノリノリでギャグをぶっ込んでくるのも大体しらべちゃんです。テストの点数は五人の中で一番低いのに、そういうところは頭が回る模様。
あと、割と食い物ネタが多いです。食に貪欲。
恋愛に関しては割とテクニシャンです。度々さがりちゃんをドキリとさせています。侮りがたし。
と、ここまで書いてきましたが、実はしらべちゃんについてはまだ全然何も分かっていません。他の四人については少しずつ内面やその他のことについて明らかになってきましたが、しらべちゃんについては本当に何も分かっていません。実は何か謎というか秘密を抱えているようですが・・・それが一体なんなのか、気になりますね。
あと、おっぱいがデカい。これだけは言っておきたかった。

以上です。
いかがだったでしょうか?
まだ五人の物語は始まったばかり、その行く末を見届けて頂けたら幸いです。
ちなみに、コミックス1巻は10/27発売です。こちらもよろしくお願いします。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。