これがきららのニュージェネレーション!?「死神ドットコム」とかいうヤバい漫画

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

突然だが、皆さんはきららの雑誌を買ってますか?現在、きららの雑誌は無印(本誌と呼ばれることも)、MAX、フォワード、キャラットの四種類が発売されています。ちなみにこの中ではフォワードだけ4コマではありません。
雑誌を一々本屋に買いに行くのは面倒臭いな、と言う人は、コミックファズの定期プランに入りましょう。月額480円で、上記の雑誌+週刊漫画TIMESの直近3ヶ月が読み放題となります。お得ですね。紙は置き場がないんじゃと言う人にも安心です。まぁ私は両方買ってるんですが。
さて、何が言いたいかというと、雑誌では常に作品が始まっては終わり、そして新たに始まっていくのですが、今年(2021年)はその中でも特にキャラットで面白い作品が沢山始まった年となりました(あくまで私の感想ですが)。と、言う訳で、今回はキャラットで一年前に始まって、今度コミックスが出る作品を取り上げます。
そう、それが「死神ドットコム」なのです。

f:id:mosa0019:20211212173939j:plain

サムネ用画像。

汚い表紙だなぁ。

そんな訳で死神ドットコムですが、一言で言うとかなり「ヤバい」作品です。どこら辺がヤバいのかはこれから語っていく訳なので、興味がありましたら付き合っていただけると幸いです。

それでは、行ってみましょう。

0.基本情報

まずは基本情報から。「死神ドットコム」は、まんがタイムきららキャラットにて2020年12月号〜2021年2月号までゲスト掲載され、2021年4月号から連載となり、現在も好評連載中である。

f:id:mosa0019:20211212174004j:plain

それでは、死神ドットコムがざっくりどんな話なのか、公式のコミックス1巻のあらすじを引用して説明しましょう。

ポンコツ社畜死神・メルメルが人間界で出会ったのは、ギャンブルや酒が大好きで気ままに生きるOL・タマ。魂をもらう代わりにタマの借金返済を手伝うことになったが、借金は減らないし周りはオカシな人間だらけで、毎日ジリ貧!!
きららキャラットが勇気を持って送り出す、限界ブラックギャグ4コマ第1巻です。

上記の通り、死神ドットコムとは死神のメルメルとOLのタマが織り成すブラックコメディである。きららは学生ってイメージがあるかもしれないけど、メインが社会人の漫画もあるのです。まぁ、この作品の問題はそこではないのですが。

①不憫な死神、デス・メルメル

それでは、ここからはキャラ紹介をしながら死神ドットコムがどんな作品なのかを紹介して行きましょう。まずは主人公のメルメルです。

f:id:mosa0019:20211212174031j:plain

メルメルはブラック企業で働く死神です。最近は死神もブラック企業とかあるんですね、世知辛い。

f:id:mosa0019:20211212174115j:plain

なんやかんやあってタマのアパートに一緒に住むことに。

メルメルはちっちゃくて可愛い見た目をしていますが、実は結構年はいっています。BBAです。BBAとか言うな。あと、魔法が使えます。死神だからなのかはよく分かりませんが、とにかく使えます。低級魔法しか使えないみたいですが、その種類は火魔法、変身魔法、幻覚魔法と多岐に渡ります。意外と使い勝手良さそうだな魔法。派手な魔法は無いですが、こういうのも意外と便利そうですよね。
魔法が使えるというと何か有能な気もしますが、別にそんなことはなく、メルメルは普通にポンコツです。多分素の能力は人間以下です。魔法込みでも強い人間には勝てないと思います。死神の存在意義。まぁ、一番のポンコツぶりはタマと契約してしまったことなんですが。
そんな訳で、メルメルはタマの魂を取る契約をしたのですが、その条件としてタマの借金を返済することになってしまったので、一向に魂が取れずに天界に帰れないのでした。可哀想。契約はとかく受ける側に注意が求められがちですが、持ちかける側にも相応の注意が求められるということが分かりますね。そういう話だっけ?
メルメルは周りの人間が濃い異常者ばかりなので、必然的に突っ込み役となっています。割と常識人です。死神ですが。
そんなメルメルですが、メルメルにも一つだけ異常な部分があります。それは酒癖の悪さです。その様子は作中で何度か出てきますが、それはもう酷いものです。普段マトモな人が酒飲んで壊れるのは怖いね・・・
と、言う訳で、主人公・メルメルはとかく不憫でポンコツで可哀想な死神なのでした。

②きらら史上屈指のクズヒロイン、東京霊(とうきょうたま)

次は本作品の顔でもありヤバいキャラ筆頭の東京霊(以下タマ)です。

f:id:mosa0019:20211212201241j:plain

初対面から最悪だった。別にそれ以降も最悪でしたが。

f:id:mosa0019:20211212201324j:plain

借金、ギャンブル、飲酒、喫煙と、クズのフルコンボだドン!

タマは人間です。人間ですが非常にデカいです。具体的に言うと身長190センチあります。デカ過ぎんだろ・・・ちなみにこの設定は作中ではまだ出てきていません(設定っても身長なんて見れば分かる情報ですが)。作者のTwitter情報です。まぁ設定変更される可能性は多分無いので良いですが。身長190センチは恐らくきららの現行連載作品の中の登場人物ではトップです。過去作品まで含めると狭間ルイ(あわーちゅーぶ)がいるのでトップではありませんが、それでもデカいことには変わりません。ちなみに胸もデカいです。
さてそんなタマですが、非常にクズです。具体的には上でも言った通り、初対面の人間に食い逃げの代金を払わせようとする、借金・ギャンブル・飲酒・喫煙のフルコンボと、とてもきららのヒロインとは思えません。百歩譲ってサブキャラならこんなキャラがいてもおかしくはないですが、こいつはメインキャラです。むしろメインヒロインです。絶対攻略したくねぇ。
そんなタマですが、別に根っからの悪人という訳ではありません。家に帰れなくなったメルメルを住まわせてあげたりと、普通に優しいところもあります。ただ、何と言うか、非常に意志が弱いところもあります。借金があるのにギャンブルが止められなかったりするのがそれです。恐らくこのままでは死ぬまで借金を返せないと思うので、誰か何とかしてあげて欲しいです。メルメルはポンコツなので役に立たん。
ちなみに、こういう話になると定期的に「風呂に沈めろよ(比喩)」と言われがちですが、身長190センチはかなりニッチな趣味になるので厳しいと思います。これだけは言っておきたかった。
そんな訳で、タマはきららにあるまじき非常にクズであることがお分かり頂けたでしょうか。

③熱烈ストーカー、犬飼ミライ

続いてはタマのことが大好きな犬飼ミライです。もうこの時点でおかしい。

f:id:mosa0019:20211212203306j:plain

見た目は普通に可愛いんですけどね。

f:id:mosa0019:20211212203339j:plain

その正体はタマのことが好きすぎるヤベー奴です。

犬飼ミライはタマの働いている会社の同僚で後輩です。そしてタマのことが大好きです。まだ何でタマのことが好きになったのかは分かってないのですが、本当に何でこんなクズのことが好きになってしまったんでしょうか。まぁミライ自身もヤベー奴なのでヤバいのとヤバいのが引かれあったのかもしれませんが。
そんなミライですが、ちょくちょく言動がおかしいです。タマはクズですが、こいつはサイコパスです。ヤバさの方向性が違う。そのバリエーションはいらなかった。基本的にミライのあれやこれやにはタマもドン引きしてるのですが、借金まみれのタマを何かと助けてくれているので無下には出来ない感じです。
ミライの最終目標は勿論タマと結ばれることですが、その手段というか結論もかなりヤバいです。詳しくは本編をご覧下さい。
そんな訳で、本作品のヤバい奴ナンバー2なのがこの犬飼ミライなのです。

④可憐なるサディスト、春風こだま

お次はタマの住んでいるアパートの大家の春風こだまです。サディストです。嫌な予感しかしない。

f:id:mosa0019:20211212204601j:plain

こいつも見た目は本当に可愛い。

f:id:mosa0019:20211212204627j:plain

しかしその正体は・・・いや本当に何?

春風こだまはアパートの大家です。タマは当然家賃など払えるはずもないので、毎月こだまは家賃の取り立てに来ることになります。しかし無い袖は振れぬ、という訳で、別のもので支払って貰っているという訳です。何という趣味と実益を兼ねた戦略。恐ろしい。色んな意味で。
ちなみに代わりを何で支払っているのかと言うと、そりゃあナニです。とても私の口からは言えません。というか言いたくありません。これも詳しくは本編をご覧下さい。
また、タマとこだまは学生時代の同級生だったらしいです。長い付き合いです。合法ロリ最高だな。なお、二人の学生時代の姿は今月のきらら本誌(12/9発売号)のMPDVで垣間見ることが出来ます。要チェックやで。タマは今と違って大人しそうで、こだまも何となく雰囲気が違います。この二人何があったんや・・・
と、言う訳で、この作品のヤバい奴ナンバー3が春風こだまという訳です。

⑤この作品の唯一の良心、借金取り(グラサンハゲ)

最後に紹介するのは借金取りのグラサンハゲです。最後までこんな感じやぞ。

f:id:mosa0019:20211212205945j:plain

見た目はとっても怖い。

f:id:mosa0019:20211212210013j:plain

でもその内面はとってもピュア。

グラサンハゲはタマの借金の取り立てに来てるキャラです。そういう訳でタマとよく絡んできます。というかグラサンハゲはタマのことが気になってます。マジかよタマモテモテじゃねぇか。まぁ好いてる方も好かれてる方も変な奴しかいないんですが。
グラサンハゲは異常者が多いこの作品の中でメルメルの次に常識人です。グラサンハゲが常識人ポジというのも中々酷い話だと思います。しかしこの作品の中で一番内面が可愛いのは彼です。萌です。困ったものですね。
と、言う訳で、グラサンハゲは借金取りだけど何か可愛いねという話でした。

以上です。
いかがだったでしょうか?
死神ドットコムがヤバい奴らが織り成すヤバい話だというのが少しでも伝わったのなら嬉しいです。まぁ百聞は一見にしかずなので、気になった人はコミックスを買おうね!12/25発売だよ!

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。