FGOで聖杯を使った鯖

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

今回は完全にきらら関係ありません。
FGOの話です。
FGOには「聖杯」というアイテムがあるのですが、これを使うとキャラクター(サーヴァント)(以下鯖)のレベル上限を上げることが出来ます。聖杯の入手には限度が有りますので、お気に入りの鯖に使って愛を注ぐというのが一般的な使い方になります。

f:id:mosa0019:20220110151338j:plain

さて、この聖杯、今年に入ってから割とポコポコと手に入っています。人によっては聖杯ダダ余りしてるのではないでしょうか。
と、言う訳で、今回は私が聖杯を使った鯖を紹介します。何かの参考にしてください。
ちなみに、私の聖杯を使う基準は大体以下の通りです。
・好きな鯖(大前提)。
・サポーターよりもアタッカー優先。
・上げるならレベル100まで上げる。
これくらいでしょうか。

それでは、行ってみましょう。

・アストルフォ(セイバー)

f:id:mosa0019:20220110151817p:plain

入れた理由:アストルフォだから。

アストルフォが好きなので入手した瞬間に入れた気がします。後悔はない。
性能的には去年ヤケクソ強化が入ったので、単体宝具セイバーとしてはかなり使いやすい方だと思います。回数回避も持ってるので高難易度でも使えるのではないでしょうか。
ただ、宝具がクイックなので、現環境では少し厳しいのは確かです。クイックの復権が待たれます。

・ベディヴィエール

f:id:mosa0019:20220110152412p:plain

入れた理由:初めてマトモに育てたセイバーだから、格好良いから。

FGOやってる人なら分かると思いますが、セイバーは星4以上ばっかりなので、人によってはセイバーが全然足りなくなります。そんな訳で、ベディは1部6章クリアで入手した思い入れのある鯖です。しかも格好良い。
性能的には、スキルと宝具がめちゃ優秀で、下手な星4や星5よりもよっぽど強いです。最近増えてきた変則クエストにも対応出来るので、聖杯入れてなくても使ってる人は多いと思います。
現環境がバスター環境であること、何故かその上で去年スキルが強化されたりしたので、取り敢えずランサーとバーサーカーの変則クエストでは出番が無くならないと思います。

清少納言

f:id:mosa0019:20220110153250p:plain

入れた理由:和鯖だから、声が好き。

清少納言は取り敢えず見た目もキャラも声も好きだったので、アーチャーで誰に聖杯入れるかなー、と考えた時に真っ先に思い当たりました。
性能的には、横にバフやNPを撒けたり、回避も持ってたりと意外と器用です。宝具も特攻が乗れば十分強いです。乗ればですが。
ただ、この鯖も宝具がクイックなので、現環境では割と辛いです。強化もまだ一回も来てません。星5アーチャーは魔境なのでもっと雑に強化して欲しい。

・ブラダマンテ

f:id:mosa0019:20220110153836p:plain

入れた理由:尻、声が好き。

この鯖も入手して直ぐに聖杯入れた気がします。可愛かったし、シャルルマーニュ関係ということもあったので。
性能的には、NPチャージがあるので未凸カレスコから即宝具が打て、宝具にスタン効果があるので高難易度でも使えなくはないです。
・・・とは言いましたが、こいつも割と厳しいです。宝具がクイックというのもあるのですが、ちょっと出来ることが少ないのでヤケクソの強化が欲しいところです。

・アストルフォ(ライダー)

f:id:mosa0019:20220110154502p:plain

入れた理由:アストルフォだから。

アストルフォは私がFGO始めた理由だったので入れない理由が無かった。
性能的には、NP50%チャージ持ちの全体宝具なので、雑に周回する時に役立っています。宝具打つと回避も付いてくるので、意外とボス戦とかでしぶとく生き残ってくれます。
こいつもクイック宝具なので段々と出番は減っているのですが、便利なことに変わりはないですね。

・水着ネロ

f:id:mosa0019:20220110155059p:plain

入れた理由:顔面宝具だから。

確かFGOに初めて課金したのがこの水着ネロだった気がします。まだ顔面宝具が珍しい時期だった。
性能的には、NPチャージも持っていてバフもモリモリ持っていたりと、割と盛りだくさんです。バスターサポートが増えたことが完全に追い風になっています。
とはいえ、本人の強化は一切来ていないので、流石にそろそろ来て欲しいです。宝具強化してくれるだけでもありがたい。

・グレイ

f:id:mosa0019:20220110155558p:plain

入れた理由:声が好き。

アニメ観て好きになりました。
性能的には、こちらもNPチャージを持っててバフも持っていてと、割と使いやすいです。完全に偶然ですがバスター宝具なので間接的にめっちゃ強くなってます。
もうすぐ復刻事件簿コラボイベントが始まるので、そこでコインを入手してようやくアペンドスキルが解放できますね。助かる。

・水着信長

f:id:mosa0019:20220110160152p:plain

入れた理由:和鯖だから、ノッブが好きだから。

確か水着ネロと同時ピックアップだった気がします。その後復刻の度にちょこちょこと引いて宝具5にしました。
性能的には、とにかくボスキラーとして優秀です。バーサーカーなので困ったらいつも頼っています。キャスターやアサシンはクラス補正で火力が出にくいので、何も考えずにノッブを頼った方が早いことが多いです。
強化も何回か来ており、カッツという専用サポーターまで出現し、更にバスター環境ということもあって、しばらくはレイドボスはノッブにお任せですね。

蘆屋道満

f:id:mosa0019:20220110160826p:plain

入れた理由:声が好き。

別に入手するまではそんなに好きじゃなかったけど、入手して使ってたら好きになった。正直何故聖杯を入れたのかは覚えていない。
性能的には、即死周回にも使え、クリ殴り周回にも使え、混沌悪に無茶苦茶なバフを撒けたりと、割とやりたい放題です。宝具はクイックだけどあんまり火力は気にせず即死させるのでどうでもいい。
アペンドスキルのおかげで礼装フリーで宝具が打てるようになったのでますます強くなりました。早く絆礼装欲しい。

・水着BB

f:id:mosa0019:20220110161416p:plain

入れた理由:初めて宝具5にした星5だから。

水着BBちゃんは水着XX狙いでガチャを回してたらいつの間にか宝具5になってました。怖い。
性能的には、唯一無二のカード固定化スキルと、クリ殴りが魅力です。カード固定化は他の鯖と組み合わせることで色々と悪いことが出来ます。色々と試してみよう(通常攻撃時に○○付与系がヤバいことになる)。
本人には一切強化が来てないのですが、リンボ、ゴッホという滅茶苦茶相性の良い鯖が登場したり、最近のバスターサポートのおかげで間接的に無茶苦茶強くなっています。雑多なクラスが登場するクエストでは非常に強いです。

・水着カーマ

f:id:mosa0019:20220110162129p:plain

入れた理由:魔王キャラが好きだから。

割と最近入手した鯖ですね。意外とチョロかった。でもそこが好き。
性能的には、アーツ全体宝具のアヴェンジャーなので、Wキャストリアと組み合わせることで非常に多くのクエストを処理することが可能です。利点として、一々相手クラスに合わせてアタッカーを変えなくてもいいのが非常に楽です。楽なのは正義。
登場したばかりで流石にまだ強化とかはないのですが、キャストリアシステムが生きている限りどこにでも連れていくと思います。

以上です。
いかがだったでしょうか?
みんなも好きな鯖にはドンドン聖杯を入れてあっちこっちに連れ回そう!その上で高難易度とかにも使えたら嬉しいね。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。