これぞきららの正統派作品!?「ばっどがーる」の好きな台詞十三選

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

突然だが、みんなは漫画を読む時に重視してることは何かな?
絵?キャラクター?
お話?世界観?
その答えは人それぞれでしょうが、私は主に絵とキャラクターですね。どんなにお話が面白くても絵が好みでなかったらお金は出しませんし、逆に絵が好みだったらお話が多少アレだったとしても読み続けるのはやぶさかではありません。
まぁ何が言いたいかというと、絵のインパクトって大事だよねっていう話です。さて、そんな前振りと関係あるのかないのか分かりませんが、今のきららで一番絵とお話がキレている作品を紹介します。そう、それが「ばっどがーる」なのです。

f:id:mosa0019:20220119231803j:plain
サムネ用画像。この顔好き。

さてこのばっどがーるですが、今回は主に台詞に焦点を当てて紹介します。いや、お前上で重視してるのは絵とキャラクター言うとったやんけ!と怒られるかもしれませんが、勿論絵も好きなのです、しかし、その上でお話を読んでいった時に、この台詞のセンスは凄いぜ!となったので紹介せずにはいられませんでした。別にお話を軽視してるとはイッテナイノヨー。

まぁそういう訳で、取り敢えず行ってみましょう。

0.基本情報

それではまずは基本情報から。「ばっどがーる」はまんがタイムきららキャラットにて2021年2〜4月号にゲスト掲載され、2021年5月号から連載となり、現在も好評連載中である。

f:id:mosa0019:20220119232827j:plain

ではばっどがーるがどんなお話なのか、公式のコミックス1巻の紹介文を引用して説明しましょう。

風紀委員長・水鳥亜鳥は学園のマドンナ的存在。そんな彼女を神と崇める一年生・優谷優は
亜鳥の気を引くためになぜか"不良"を目指すことにして――!?
自称ワルな小動物系後輩JKと人たらしな先輩のコンビが織りなす学園コメディ、第1巻!

上記の通り、ばっどがーるとは、主人公・優谷優が水鳥亜鳥の気を引くために不良の真似事をするコメディである。

①キャラクター紹介

一応キャラクターも簡単に説明しておきましょう。

・優谷優

f:id:mosa0019:20220119233252j:plain

亜鳥の気を引きたくて不良を志す高校1年生。素は良い子で天然。
よく過呼吸を起こして「コヒュッ」となっている。

・水鳥亜鳥

f:id:mosa0019:20220119233425j:plain

風紀委員長を務める高校3年生。学校のアイドル的存在。
独自の世界観で動いている。

涼風涼

f:id:mosa0019:20220119233634j:plain

優の幼馴染。何かと優の世話を焼いている高校1年生。
周りが濃すぎるので主にツッコミ役。

・瑠璃葉るら

f:id:mosa0019:20220119233804j:plain

美少女で自信家の高校2年生。一人称は「るー」。
メインキャラからは等しく舐められている。

②好きな台詞十三選

それではここからが本題です。「ばっどがーる」の好きな台詞を順に紹介していきます。

・「大奥かよ」

f:id:mosa0019:20220119234058j:plain

こんな台詞がスッと出てくる人は博識だと思います。中々使い所の無いボケとツッコミですが・・・

・「ママ見てあの様はまるで仁王像」

f:id:mosa0019:20220119234239j:plain

何故かモブの台詞のセンスが高すぎる漫画ってあるよね。

・「これでマシュマシュ仲良しね!」

f:id:mosa0019:20220119234400j:plain

可愛い。単純に可愛い。

・「銀河に想いを馳せてしまった!」

f:id:mosa0019:20220119234515j:plain

宇宙に比べたら人間なんてちっぽけな存在だね(そういう話ではない)。

・「(レバノン)」

f:id:mosa0019:20220119234638j:plain

だから何でお前らそんなに博識なの。

・「当たり屋とか・・・できたらなぁって・・・思っててぇ・・・」

f:id:mosa0019:20220119234835j:plain

絶対にお前は当たり屋に向かない。

・「(ワルって凄い!滋養強壮にも効く!)」

f:id:mosa0019:20220119235009j:plain

滋養強壮にこれ一本。

・「まあそれはそう」

f:id:mosa0019:20220119235124j:plain

こういうシンプルなのも好き。
どうでもいいけど「それはそう」ってツッコミを最初に使ったのは誰なんだろう。

・「待て急に専門用語を使うな」

f:id:mosa0019:20220119235324j:plain

素人に話す時は気を付けましょう。

・「敬虔な信者」

f:id:mosa0019:20220119235433j:plain

イスラム教では1日5回の祈りが義務付けられていて・・・という前提を知らないと意味不明なボケとツッコミ好き。

・「(ぬえがぬえ連れてぬえと散歩してる)」

f:id:mosa0019:20220119235722j:plain

待ってくれたまえ、ことばの洪水をワッといっきにあびせかけるのは!

・「風情!」

f:id:mosa0019:20220119235839j:plain

勢いがある。

・「貴方人間側の人間じゃない」

f:id:mosa0019:20220119235945j:plain

人の道を踏み外すな。

以上です。
いかがだったでしょうか?
正直これだけ読んでも意味不明だと思います。意味不明でモヤモヤした人はコミックスを買ってください。1/26発売です。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。