COMIC FUZ(コミックファズ)で読みたい漫画五選

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

みんなはCOMIC FUZ(コミックファズ)のことは知ってるかな?こんなブログ読んでる人なら大体知ってると思うが、一応説明しておくと、芳文社の漫画アプリのことです。最近はあちこちで漫画アプリが出てきてどれが何なのかよく分からないですよね。
そんな話はさておき、コミックファズでは芳文社の過去現在の多数の漫画が読めるのですが、その中にはコミックファズオリジナルの漫画もあります。基本的にはここでしか読めません。しかも結構沢山あります。じゃあ一体どれを読んだらいいの?となってる人もいると思います。
と、言う訳で、今回はコミックファズのオリジナル漫画の中でオススメの漫画を紹介したいと思います。参考にして頂けたら幸いです。

それでは、行ってみましょう。

①心の声が漏れやすいメイドさん

こんな人にオススメ!

メイドさんが好きな人。
メイドさんにお世話されたい人。
・おっぱいが好きな人。
・正直者が好きな人。
・変態が好きな人。
・癒しを求めている人。

とある男子高校生の家に突然やって来たのは、思ったことを何でも口にしてしまうメイドさんだった、というお話です。
良いですよね、メイドさん。私も好きです。私もちょっと前にメイドさんだけで一本記事を書いたのでそっちも良かったらご確認下さい。
それはともかくメイドさんです。今作のメイドさんはとても可愛いです。話の流れも今のところ全編ラブコメ時空で進んでいるので安心して読むことが出来ます。日々の疲れを癒すために何か読みたいな・・・という人には是非オススメです。俺と一緒にメイドさんを愛でよう、な!

②落ちぶれ王女と異世界勇者の建国史

こんな人にオススメ!

異世界ものが好きな人。
・お姫様が好きな人。
・可愛いモンスターが好きな人。
・そこまでバトル要素は求めていない人。
異世界に行ったというだけでチート能力を手にいれたりチヤホヤされたりするのはどうかと思っているという人。

異世界からやって来た勇者と、国を脱走した王女が始めたのは、何と「建国」だった!?というお話です。
きららでは「ビビッドモンスターズクロニクル」でお馴染みのキキ先生の作品です。良かったらそちらもよろしくお願いします。
さて今作ですが、今流行りの「異世界転移」の要素を取り入れつつ、非常にきらららしい作風となっております。正直、いわゆる「なろう系」と呼ばれる作品は昨今では非常に肥大化したジャンルとなっており、割と何でもアリになっています。多分探せば色んな作品があると思います。
ですので、「これはとても斬新だ!」とか、「これは全然珍しくない!」とか、そういうことを言うつもりは一切ありません。それを踏まえた上で、本作品は可愛い女の子たちがキャッキャウフフしつつ、一方で本格派なファンタジーを楽しむことが出来ます。「ファンタジーに興味はあるけどなろう系はよく分からないな」という人は是非読んでみて下さい。ちなみにこの作品にもメイドさんが出てきます。メイドさんイェーイ。

③アルバの少年と地獄の女王

こんな人にオススメ!

・ダークファンタジーが好きな人。
・少年が好きな人。
・少年は短パンを履くべきだと思う人。
・少年の膝小僧が好きな人。
・セクシーなお姉さんが好きな人。
・おねショタが好きな人。
・天国に興味がある人。

ある日、突然家族と共に殺されてしまった少年は、復讐と妹のために地獄で悪魔と契約を結び・・・というお話。
きららでは「旅する海とアトリエ」でお馴染みの森永ミキ先生の作品です。良かったらそちらもよろしくお願いします。
さて、本作品もファンタジーですが、上の落ちぶれ王女と比べるとかなりダークな作品となっております。具体的に言うと人が一杯死にます。イェーイ(イェーイじゃない)。
これだけ聞くと、かなり暗い作品なのかな?と思われるかもしれませんが、森永先生の美麗な絵柄と独特のギャグセンスのおかげで読後感は割とさわやかになっています。そう言えば「海リエ」でも作画は凄かったけど今作も凄いですね。
あと、主人公は少年なのですが、短パンを履いています。よろしくお願いします(何を)。
また、少しネタバレになりますが、今作は天国と地獄という、いわゆる死生観が重要なファクターとなっています。たまには重厚なファンタジーを読みたいぜ!という人には是非オススメです。

④推しVが教え子で私がママで!?

こんな人にオススメ!

Vtuberに興味がある人。
Vtuberの内側に興味がある人。
・百合好きな人。
・母性を求めている人。
ツンデレが好きな人。

とあるVtuberを推している大学生が偶然出会ったのは何とそのVtuberの中の人で・・・!?というお話。
こちらは昨今勢いがうなぎ登りのVtuberに関するお話となっております。みんなはVtuber好きですか。私は別にそんなでもありません。時間はいくらあっても足りないぜ。
それはさておき、本作品はVtuberが好きな人、Vtuberになりたいと思っている人にオススメです。存在自体は最近出来たVtuberという概念ですが、その中には人がいて、結局は人と人との関係性になっていくのかなと思っています。本当に最初期のキズナアイとかの登場時はもっと別の方向に行くのかなと思っていましたが、今のところはそういう方向になってきましたね。それが良いのか悪いのかはさておき。
少し話は逸れましたが、本作品はVtuberとそのママとなった女の子二人の百合としても楽しめます。百合も何だかんだで色んな要素を取り入れてるジャンルですね。新しいもの好きな人は是非読んでみてはいかがでしょうか。

城下町のダンデライオン

こんな人にオススメ!

・心が広い人。
・何でも許せる人。
・半年間更新が無くても待てる人。
・悪口を見なかったことに出来る人。
・精神的に丈夫な人。
・○LEACHが好きな人。
・○UNTER×○UNTERが好きな人。

異能力が使える王族同士が激しいバトルを繰り広げる!というお話。
今作は2015年にアニメ化もされた作品です。当初はまんがタイムきららミラクで連載されていましたが、まんがタイムきららミラクの休刊に伴いまんがタイムきらら(本誌)に移籍し、その後2020年からは新章としてコミックファズで掲載されています。
新章の内容は上に書いた通りバトルがメインとなっています。これまでのほのぼのとした作風に馴染んでいた人からは突然の方向転換に驚いているかもしれませんが、私としては「せっかく面白い能力があるんだからバトルした方が面白いのでは?」と思っていたので割とすんなり受け入れました。ちなみに一番好きなキャラは光様です。触れた者の年齢を自在に操作出来る能力はこの手の能力ものではかなり強いと思っています。能力の性質もそうですが、恐らく相手の防御力も貫通出来ると思うので、こういう単純な物理系でない能力は好きですね。
さて、本作品はもう一つ触れておかないといけないことがありまして、更新間隔が非常に不定期です。半年間更新されないこともざらです。しかも更新されてもTwitterで告知してくれません。それでもいいという修羅の人だけがお付き合い下さい。

⑥蛇足

オススメする作品は上の五作品で以上ですが、以下にコミックファズ全体についてのお話をします。蛇足ですので別に読まなくてもいいです。

・ぶっちゃけコミックファズってどうなの?

他の漫画サイトのことはよく知らないので偉そうなことは言えないのですが、コミックファズというアプリ自体は別にそんな悪いものではありません。ただ、コミックス買うだけなら○indleでよくね?と言われたらそれはそうです。加えて、芳文社はまぁまぁ小さい出版社ですので、他の大手と比べたらそりゃ信頼度は下がります。あとスクショが取れない。クソ。
それらを踏まえた上で私は利用している訳ですが、何でかと言われたらそりゃ「芳文社の漫画が好きだから」に限るんですよね。だから芳文社の漫画が好きなら使ってください。それだけです。

・プランは入るべき?

コミックファズを使おうとなった時、次に考えなくてはいけないのは「有料プランに入るか?」ということです。簡単に説明すると、有料プランに入ると8種類の雑誌の直近3ヶ月分が読み放題となります。ただし値段は最低でも月780円かかります。780円はちょっと高いですね。ワンコイン(500円)を超えると高いなと思います。
それを踏まえた上でプランに入るべきかという話ですが、「対象となっている雑誌に3つ以上興味があるものがある」ということを前提として(1つ2つだけだと流石に割高感があるので)、「田舎に住んでいる」、または「部屋にスペースがない」人は入るべきです。
解説しますと、田舎は雑誌の入荷が遅いです。僻地では3日以上遅れることもあると思います。対してコミックファズなら発売日の0時から読むことが出来ます。非常にアドです。これでみんなの話題に乗り遅れたりネタバレに怯えなくてもすみますね。
部屋のスペースの件は、もう置き場がなくて物を増やせないという人もいると思います。そんな人も電子なら安心ですね。ドンドン買いましょう。ただし金は減る。

以上です。
いかがだったでしょうか?
電子化が急速に進む出版業界ですが、果たしてこの先はどうなるのでしょうね。それは誰にも分かりません。もしかしたら10年後にはもっと新しい漫画の形態が出てきても不思議ではありません。震えて期待しろ。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。