【FGO】水着BBちゃんってどんなパーティー組むのって話

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

今回もきららは関係ないぞ。
FGOの話だぞ。
今年はこのブログ割とやりたい放題だぞ。

先日の2022年6月19日より、水着BBちゃんのピックアップガチャが始まりました。実に2年5ヶ月ぶりのピックアップです。

水着BBちゃんの具体的な性能や、引くべきか?という点については、Appmediaとかの攻略サイトを見れば大体載ってます。ではこの記事では何を書くかというと、実際に使ってみてどんなパーティーを組んだら強いのかということを紹介していこうと思います。まだ引くか迷っている人も、引いたけどどう使うのか分からない人も、参考になれば幸いです。

ちなみに私のBBちゃんはレベル120宝具5金フォウマフル足跡になっていますので、何も参考にならないという説もあります。ご了承ください。

それでは、行ってみましょう。

①周回用
FGOの9割は周回とも言われていますが、そんな周回用に水着BBちゃんを使うときのパーティー例です。3パターンご用意しました。

・宝具2連射バージョン

Wave2と3を水着BBちゃんの宝具で突破するパターンです。ちなみに宝具レベルが低い人はWave1を水着BBちゃん担当にする、というパターンが多いと思いますが、それだと水着BBちゃんメインとは言い難いので今回は割愛します。
さて、このパーティー、Wave1はハベにゃんで突破します。ハベにゃんは自発的に退場出来て便利ですね。別にアーラシュでも良いですが、ハベにゃんの方が礼装に自由がきき、攻撃力も高いのでこっちを採用しています。勿論、アーラシュは編成コストが低いというメリットがありますので、場合によって使い分けて下さい。
さて、Wave2と3ですが、正直オベロンのバフがあるのでWave3は楽勝です。これはどっちかと言うとオベロンが強いという話になってしまうのですが、実際に便利なので積極的に使いましょう。
このパーティーのメリットとしては、水着BBちゃん以外の礼装がフリー、マスター礼装もフリーであるという点でしょうか。フレンド枠もフリーです。

・宝具3連射バージョン(オダチェン有り)

次はオダチェン込みで宝具3連射するパターンです。やり方は、Wave1は凸カレスコ(アペンド2がレベル10なら未凸カレスコでも良い)でNP100%になっているので、NPチャージ以外のスキルを使って宝具、Wave2と3はそれぞれNP100%となるようにNPチャージして宝具です。闇のコヤンスカヤの枠はNPを30%以上チャージ出来れば良いので、キャストリア、孔明司馬懿、でも良いです。
このパーティーのメリットとしては、全部水着BBちゃんの宝具で突破するので、ルーラー以外のあらゆるクラスに対応でき、更に極端にHPの多い敵が出なければ、変則クエストでも突破出来るという点です。ただしマスター礼装はオダチェンが出来るもの指定となります。

・宝具3連射バージョン(W光コヤン型)

3つ目は光のコヤンスカヤのインチキスキルを活かして宝具3連射するパターンです。ただし、水着BBちゃんのNP50%チャージ出来るスキル2はCTが7のため、光コヤンだけでは再使用は出来ません。そこで、マスター礼装のアトラス院を使います。これでCTを2進めることが出来るので、Wave2で使ったスキル2を、Wave3で再使用することが出来ます。
このパーティーのメリットは、オダチェンを使わないので後ろ3枠がフリーとなる点です。絆を上げたい鯖を3人連れていくことが出来ます。デメリットとしては、マスター礼装がアトラス院、フレンドが光のコヤンスカヤで固定されてしまうので、光のコヤンスカヤが安定して借りられないとちょっと大変という点です。

さて、ここまで読んできて勘の良い人は気づいていると思いますが、「これ、バスター宝具でNP50%チャージ出来る鯖なら何でも良いのでは・・・?」と。

その通りです!

勿論、水着BBちゃんはムーンキャンサーというクラスを活かしてルーラー以外には等倍で殴ることが出来るので、苦手クラスが無いに等しいのでどこにでも連れていける!というメリットがあります。

「でも、それならバーサーカーで良いのでは?」
「モルガンで良いのでは?」

そうですね!

周回に限って見ればバーサーカーの方が火力が出しやすいです。それはそうです。周回ではフォーリナーもまず出ませんからね。
じゃあ水着BBちゃん使わんでええんか?と言われそうですが、待ってください、水着BBちゃんが活きるのは周回だけではありません。そう、それはFGOのもう一つのコンテンツ、「高難易度」です。

②高難易度用
と、言う訳で、次は高難易度用のパーティーを紹介します。こちらは2パターンです。

・めっちゃクリ殴りパーティー

詳しくは攻略サイトを見て欲しいのですが、水着BBちゃんは道満とゴッホのバフを最大限に受けることが出来ます。よって、クリ殴りの威力がもの凄いことになります。加えて、水着BBちゃんにはカード固定のスキルもあるので、他の鯖と比べて圧倒的に安定して殴ることが出来ます。
具体的な動きとしては、1ターン目は星が無いので宝具を打ちます。順番はゴッホ→水着BB→道満が良いでしょう。カード固定は、1ターン目か2ターン目に水着BBちゃんのカードが3枚以上またはバスター含む2枚が来たら固定したいです。理想はバスター2枚アーツ1枚ですね。これで2ターン目以降は水着BBちゃんのカードを選んでクリ殴りしていきます。星は水着BBちゃんのスキル3とゴッホちゃんの宝具で十分足りるはずです。足りなければ道満に2030年の欠片を付けときましょう。
さて、このパーティーの仮想敵ですが、「敵が1体で高HP」となります。宝具は基本的に1ターン目以降はしばらく打てないので、取り巻きがいるパターンはちょっとキツいです。戦略としては水着BBちゃんでひたすらクリ殴りしていくだけなので、ある意味シンプルです。具体的な過去の高難易度としては、2021年の水着イベントの高難易度とかですね。
もう一つ付け加えておくこととして、誰かが事故死した時のための4人目ですが、ここはゴッホちゃんを入れておきます。このパーティー、実は水着BBちゃんが一番死にやすいです(道満とゴッホはガッツがあるので中々死なない)。水着BBちゃんがいなくなるとアタッカーがいなくなってしまいますが、その時はゴッホちゃんをアタッカーにして戦おうという戦法です。Wゴッホはこれはこれで強力なので問題ありません。また、この戦法の良いところとして、仮に道満やゴッホが先に死んだ場合でも、その時は引き続き水着BBちゃんをアタッカーとして動かし続けられるという点です。これはどちらかと言うとゴッホちゃんが強いという話ですが・・・

・耐久型パーティー

マーリンを採用したパターンです。マーリンを採用するメリットとして、スキルで無敵を張ることが出来るので、敵の宝具をいなすことができ、水着BBちゃんの生存率を上げることが出来ます。道満との差異としては、宝具がサポート型なので取り敢えず打っておけばメリットしかないこと、道満なら呪い関係が充実していることでしょうか。
また、マーリンがありならオベロンは?と思うかもしれませんが、まずマーリンとオベロンは併用出来ません。そしてオベロンのスキル3は高難易度では少し使いづらいです。そのため、今回はマーリンを採用しています。勿論、オベロンを使うパターンとしては、複数Waveあり、Wave1でそこそこHPの高い敵が出てきた時に、スキル3を使って別のアタッカーをバフって突破することもあります。LB2のスーパーリコレクションクエストで確かそんなのありました。
さて、話を戻して、このパーティーの仮想敵ですが、「全体宝具を打ってくる敵」となります。具体的なクエストは思い出せません。ごめんね。

高難易度用のパーティーを2つ紹介しましたが、もしかしたらまだ「やっぱりモルガンで良いのでは・・・?」と思われている人もいるかもしれません。一部繰り返しになりますが、水着BBちゃんを使うメリットとしては、カード固定でクリ殴りが安定しやすい、バーサーカーと比べると耐久力があるので事故死しにくい、となります。その上でバーサーカーを使うって言うのなら、それはそれで良いでしょう。好きな鯖を使うのが一番ですからね。

③カード固定用
最後に、カード固定スキルを活かしたパーティーを一例紹介します。

これは、水着カーマちゃんの愛炎を活かしたパーティーです。具体的には、水着カーマちゃんのカードが3枚来た時にオダチェンで後ろから水着BBちゃんを出し、カード固定して、3ターン水着カーマちゃんで殴り続けるというものです。この手の通常攻撃時に効果付与系は、普通に使ったら一鯖のカードは5枚しかない関係で限界があるのですが、カード固定はその概念をぶち壊します。普段では考えられないようなバフやデバフを撒けるのがカード固定の魅力ですね。
このカード固定に関しては、現在水着BBちゃんの唯一無二のスキルであり、今後登場する鯖と意外なシナジーを発揮する可能性もあります。水着BBちゃん以上に爆発的にクリ殴りが強い鯖が登場してしまったら、そっちの固定に使うことになる、とかもあるかもしれませんね。気長に待ちましょう。

以上です。
いかがだったでしょうか?
水着BBちゃんはバーサーカーと比べると雑に使って強いタイプではありませんが、しっかりとサポートすればちゃんと強い鯖です。多分私より上手く使っているマスターは沢山いると思うので、みんなも最強の水着BBちゃんマスターを目指そう!

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。