「ぼっち・ざ・ろっく!」4巻の修正箇所を纏めてみた。

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

全人類ご存知のことだと思いますが、先日の8/26にぼっち・ざ・ろっく!の4巻が発売されました。

そこで今回は毎回やっている雑誌→コミックスで修正された箇所のまとめをやります。ちなみに最初に言っておくと修正箇所は全部で22箇所、軽微な修正から大幅な修正まで選り取り見取りでした。
更にこれは蛇足ですが、何でいつもは発売されてから直ぐに上げていたのに今回はこれだけ時間がかかったのかについてですが、理由は2つあります。
・今回は有償特典が多く遠征する必要が無かったので紙の本を発売日に買わなかった。
・コミックファズでは発売日に買ったけどコミックファズではスクショを取れなくなったので手を付けられなかった。
以上です。

それでは、行ってみましょう。

・p14右2

before

after

漢字がひらがなに。
ちなみにこの場合は漢字にしたら「捌く」になるようです。

・p28左1

before

after

・バンらぼがばんらぼに。
・山田の顔が修正。
正直このコマの修正を見つけた時は「マジかよ・・・」ってなりましたね。確かに以前出てきた名前は「ばんらぼ」だったので勿論修正は当然なのですが、よう覚えてて気づいたなぁおいって感じです。
山田の顔は・・・可愛くなってると思います。

・p30右3

before

after

アスタリスクの追記で分かりやすく。

・p33右4

before

after

漢字の修正。

・p37右4

before

after

「の」の追加。

・p66左1

before

after

ぼっちちゃんの顔が少しマシになった。

・p67右2

before

after

前の人の服に色が付いた。

・p67右3

before

after

同じく。

・p68右2

before

after

モッシュ先導男の額の汗が消えた。何だこの修正。

・p68左4

before

after

修正前も可愛かったけど、コマをぶち抜いて勢いが出ていて凄く格好良くなったと思います。

・p70左1

before

after

虹夏ちゃんの台詞が一部カット。

・p70左3

before

after

山田の顔が修正。修正前もこれはこれでお目目が丸くて可愛いね。

・p70左4

before

after

周りのモブが消えた。

・p71右2

before

after

ぽいずんの台詞の修正その1。

・p71右3

before

after

ぽいずんの台詞の修正その2。

・p71右4

before

after

ぽいずんの台詞の修正その3。

・p71左1

before

after

ぽいずんの台詞の修正その4。

・p72右1

before

after

ぽいずんの生首追加。

・p72左1

before

after

山田の台詞の修正。

・p93左2

before

after

喜多ちゃんの髪の色の修正。

・p96左1

before

after

漢字がひらがなに。

・p114右4

before

after

大槻さんの髪の色の修正。

以上です。
いかがだったでしょうか?
今回は何と22個中14個がフェス決勝回に集中しているという状況でした。うーん、怒られたくねぇなぁ・・・
こうして並べてみると、どこかはまじ先生や編集者の考えが少し分かるような気がしませんか?しませんか、そうですか。
しかしこの企画も4巻まで続いた訳ですが、正直今回は0個の可能性も覚悟していました。巻数の浅い作品で修正箇所が多いことはそれほど珍しくないのですが(連載中に画力が上がってしまい最初の方を描き直すパターンはよくある)、ここまで巻数を重ねても修正を続けられているのは中々珍しいと思います。そもそも巻数を重ねること自体が難しいというのもありますが、アニメ放送前で時間も無いでしょうに、それでもより良い作品にするために修正されているのは本当に頭の下がる思いです。多分5巻はそれほど間が空かず出ると思うのでそちらにも期待しましょう。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。