アニメぼっち・ざ・ろっく!#5「飛べない魚」感想

はじめましてこんにちは。

よく来たな。

私の名前はモサ。

しがないきらら好きだ。

 

みんなは何か人前で発表したことはありますか?私は実は小学校6年間ピアノを習っていたので、毎年1回発表会があって人前で弾かされていました。毎回ガチガチに緊張してあんまり上手く弾けた記憶はないのですが、今から思い返すと、緊張しないためには無意識にでも手が動くくらい練習しないといけないんだなぁということです。まぁ、私は才能もやる気も無かったので辞めてからは一切弾いてないんですけどね。

それでは、今回も行ってみましょう。

 

○今回のアニメ化の範囲

・原作8話、9話

 

 

○今回の見所

・成長

今回の話の一つのキーワードですね。色々と練習をしたり、見た目を変えてみたりと試行錯誤していく中で、最後にぼっちちゃんが辿り着いたのは「仲間」でした。チヤホヤされたい、という自身の根源のきっかけはそのままに、今はそれを仲間と一緒にやりたいんだ、というのは確かにぼっちちゃんの成長であります。この、仲間と一緒に、というのは後でも少し揺さぶられる機会があります。まぁ、アニメではそこまでやらないかもしれませんが。やみ……

 

・自販機

夜の自販機の前でのぼっちちゃんと虹夏ちゃんのやり取りは、話の内容自体は原作から少し膨らませたもので、シチュエーションは完全にアニオリです。は?最後の虹夏ちゃんの秘密の仕草可愛過ぎるだろ!スタッフの中に絶対虹夏ちゃんの理解に自信マンがいることに日々確信を深めています。

 

・オーディション

4人揃ってからのマトモなライブシーンは実質今回が初だったのですが、何かよく分かんないけど手描きだったみたいですね。EDのスタッフロールを見るとライブシーンだけでめちゃくちゃ人がかけられているので、アニプレックス本気だ……となります。今回歌った「ギターと孤独と蒼い惑星」はタイトルだけは原作にあるものですが、歌詞を含めてそれ以外は完全に今回作られたものなので、メディアミックス最高〜、ってなりました。

 

○今回の原作との相違点

・バイト代

ぼっちちゃんがバイト代を貰って何を買おう〜、となっていた時に具体例なイメージが出てきました。はまじふゆ先生の漫画……一体何ブックス迷走中なんだ。あと、今回もしれっとギタ男がいます。皆勤賞継続中。

 

・肝臓

割と原作よりもあっさり流されたような気がします。むしろその前のぼっちちゃんの目のアップの方が怖かったです。ちなみに原作の肝臓売りに行かなきゃのコマはコインケースになっており、私も現在使っています。きらら展グッズはもう再販しないんだろうか。

 

・作曲

山田が作ってきた曲を聴いたのが何故か机の上からゴミ箱の上になりました。机に置いてもええんやで。なお、アニメは作詞と作曲のエピソードの順番を入れ替えているので、山田がぼっちの作詞にインスピレーションを得て作曲したことになっています(原作では曲が先に出来ている)。ぼっちちゃんのお手柄度が増しているのでこれにはぼっちちゃんもニッコリ。

 

・褒めてつかわす

山田は原作よりも悪い女になってる気がするな……

 

・出す気ないけど

店長が虹夏ちゃんにバッサリ行く場面は、原作では虹夏ちゃんとの1対1ですが、アニメでは結束バンド全員がいる状況でした。まぁあのライブハウスそんなに広くないのでそういうこともあるでしょう。ちなみに、店長は「5月のライブみたいだったら〜」と言っていますが、実はこの部分は原作では4月になっています。これまでの描写を考えれば普通に5月が正しいです。原作は少なくとも3版まではそのままで、電子版でもそのままです。今重版かかっている分はどうなっているのかな?買った人がいたら教えて下さい。

 

・ぬいぐるみ

上記の変更により、店長のぬいぐるみ好きが結束バンド全員にバラされる事態に。なお山田が何故か写真を持っていますが、山田は伊地知家の内部に頻繁に入り浸っているらしいので、その時に撮ったのだと思います。勝手に撮るんじゃないよ。

 

・ジュース

上記の変更に関連して、虹夏ちゃんがライブハウスを飛び出してキッチンカーみたいなところでジュースを飲んでいるのは、シチュエーション自体は完全にアニオリです。話の内容はこれも原作にあるものを少し膨らませた形ですね。今回は実質原作1話分をアニメ1話にしているので、これまでの4話と比べると各所で原作から膨らませている部分が見られます。ここもその一つですね。

青い顔をしているぼっちちゃん、服従のポーズをとるぼっちちゃんも当然アニオリです。隙あらば奇行を追加されるぼっちちゃんである。主人公やぞ?

あと、喜多ちゃんが隙あらば自撮りしてるのもほぼアニオリなんですが、本当に何気ないところでもやっているので、こいつ、出来るな……!、となります。

 

・学校で練習

実はここもアニオリなんだ。でも流石にギター弾いてたらみんなに気づかれると思う。

 

・キノコ

原作よりも3割増しくらいでキメキメになっていました。その服どこから持ってきた。

 

・ダム

ぼっちちゃんが嘔吐するのは原作通りなのですが、原作では1コマでさらっと流されているのに対してアニメではダムの放水シーンをねっとりと流すことで非常にインパクトのあるイベントになっています。どんな勢いで出したんだよ……

 

・自撮り

オーディション後にみんなで自撮りしてるのもアニオリです。ちなみにその写真はTwitterのアニメ公式垢に上がっているので見ておきましょう。

 

 

以上です。

いかがだったでしょうか?

さて、ここで前振りの話をもう一回蒸し返すのですが、私は現在は仕事の中で月1で報告会みたいなところで発表させられています。それをやってる中で思うのは、演奏みたいに手を動かすものじゃなくても、大事なのはやっぱり「自信」なんじゃないかなってことです。自信があれば多少ミスっても落ち着いていられますし、どんな質問がきてもしっかり答えたり受け流したり出来るものです。ぼっちちゃんもアニメのこの段階では人前での演奏の経験がほとんど無くて自信が無いのですが、しかしそれでも日々の努力は無駄にはなりません。ぼっちちゃんがアニメでも格好良く最高の演奏する場面が今から楽しみですね。

 

それでは、またどこかで会う日まで。

さようなら。