まんがタイムきらら展FINAL備忘録

はじめましてこんにちは。

よく来たな。

私の名前はモサ。

しがないきらら好きだ。

 

2024年9月21日(土)〜9月29日(日)までの9日間、東京池袋はサンシャインシティにてまんがタイムきらら展FINALが開催されました。恐らくこの記事が上がる頃には終わっていると思います。

 

 

今回の記事はまんがタイムきらら展FINALの個人的な備忘録となります。何でこういう形にしたのかと言うと、上に書いた通り展覧会はもう終わっており、他人に詳しく解説するという形にあまり意味は無いと思ったからです。ですので今回はいつも以上に私の偏見も含めてお送りします。よろしくお願いします。

それでは、行ってみましょう。

 

0.会場に入るまで

ほとんどの人は電車で池袋駅まで来てそこから徒歩でサンシャインシティまで向かったかと思いますが、向かうまでの道のりにきらら展ののぼりが出ていたのが良かったです。会場だけでなく、街も含めて盛り上げようとしてくれていましたね。

 

 

さて、私は9月22日(日)に行ったのですが、当日は雨が降るか降らないかという微妙な天気でした。会場には8時半頃に着いてそこから最後尾列に並んだのですが、程なくして会場内の待機スペースに案内されました。寒空の下ではなくちゃんと腰を落ち着けられる室内で待てたのでコミケとかに比べたら全然楽でしたね。そして10時に開場し、私が入場出来たのはそこから30分後くらいでした。注意事項の説明が長いぜ。また、この入場する時に合わせて音声コンテンツも購入したのですが、それはまた後で説明します。

 

①色んな1コマ

新規の展示、という程では無いと思いますが、会場に入ってすぐは各作品の色んな1コマが並んでいました。変質者もいたよ。

 

②雑誌の表紙がズラっと

そこを抜けると、これまでに出版されたきららの雑誌がバーッと並んでいました。これは以前からあった展示ではありますが、その時よりも明らかに数が増えていました。厳密には数えていないのでアレですが、流石に全部は並んでいないと思いますが割と最近のやつは抜けなく並んでいましたね。圧巻。

私はきらら創刊から数年間くらいのいわゆる黎明期の頃は全然詳しくないのでその辺の表紙がとても興味深かったのですが、この頃は海藍石田あきら、未影といったところが看板だったんだなということが感じられました。この辺はきらら公式HPでも資料を残してないので地味に困るんですよね〜。

 

③特別アニメ

お馴染みのショートアニメです。そろそろ一般公開して欲しい。

 

④怒涛の100作品

各作品の一枚絵と4コマの展示です。ちょっとした気付きですが、今回は作品番号が新たに振り直されていたので、新規追加作品が後ろの方に固まっているということが無かったので逆にちょっと見つけ辛かったです。俺は合計5回目なので流石に見たことあるやつはもういい。

で、新規追加作品の中で一番気になったやつですが、やはりまたぞろ。の一枚絵ですね。他が凄くキラキラ〜、としてる中で逆にインパクトがあるやつでした。とてもまたぞろ。らしい一枚だったと言えますね。

 

⑤映像と音楽と

これは新規展示で、まずキービジュのキャラが360°に渡って並んでいました。この段階では写真撮影OKです。

 

 

そして時間になると、プロジェクションマッピングで映像と音の演出が始まりました。それぞれの演出は各アニメ化作品にちなんだものだったと思います。ちなみにここは撮影NGです。

個人的には、360°をフルに使ったスクリーンは壮大でしたけど、ちょっと観るのが大変だったな……という感想です。あまりスクリーンに近すぎると全体を観れませんし、しかし俯瞰出来る位置にいても360°ありますから絶え間なく首を動かさないといけないんですよね。結構忙しい展示でした。

 

⑥アニメ化とかきらファンとか

アニメ化コーナーについては最新のゆるキャン△三期までカバーされていました。きらファンは流石にもう終わったコンテンツですので展示は縮小気味でしたね。

 

⑦壁の落書き

上でも書いた通り私は9/22に行ったのですが、その時点での壁の落書きをまとめておきます。これをやりたかっただけまである。

この壁の落書きはこれ以降も追加されており、Xなどを見れば確認出来ると思いますが、他人の写真を勝手に使うのもアレですし、これだけのためにもう一回東京に行くのも無理過ぎるので諦めました。ですのであくまで個人的な備忘録です、ご容赦下さい。

なお、画像の下には作家名も載せておきますが、作家名は全て敬称略としています。それではどうぞ。

三上小又

ミナミト

白野アキヒロ

とめきち

千種みのり

険持ちよ

はまじあき

ちうね

むつをむつ

蒼井ゆん

伊藤いづも

工藤える

くろば・U

湖西晶

門井亜矢

肉丸

木蓮

鳥取砂丘

大沖

ヒロユキ

笠間裕之

宮月もそこ

つみきつき

相崎うたう

みらくるる

りの

伊藤いづも

未影

長月みそか

北斗すい

双見酔

柊ゆたか

はまじあき

相崎うたう

アカコッコ

はりかも

鈴木洋平

黒田bb

石見翔子

はまじあき

大沖

かおす(はんざわかおり

ミキ(はんざわかおり

タツノコッソ

ざら

未影

鴻巣

うるし

カエルDX

うちのまいこ

如意自在

るりえ

火曜

ちび丸

津留崎優

あfろ

真田一輝

桜Qり

なかま亜咲

うら

吉北ぽぷり

永山ゆうのん

さいにゃん

宇崎うそ

ヒロユキ

カヅホ

優しい内臓

猫にゃん

ひさまくまこ

みくるん

鈴城芹(×5)

蒼樹うめ

異識

長月みそか

しろううらやま

春雨

ぷらぱ

はんざわかおり

幌田

阿部川キネコ

スーパーまさら

はんざわかおり

マウンテンプクイチ

湖西晶

榛名まお

なぐも

大熊らすこ

すか

森永ミキ

幌田

キキ

こかむも

器械

Quro

なじみ

くろば・U

川井マコト

宇崎うそ

門瀬粗

琴慈

眉毛

里好

ハトポポコ

みやびあきの

かきふらい

三上小又

ちうね

原悠衣

戸田大貴

なじみ

青田めい

ねこうめ

得能正太郎

富士フジノ

PAPA

卯花つかさ

霜月絹鯊

kashmir

鳥取砂丘

牛木義隆

大井昌和

水鳥亜鳥(肉丸)

 

こうして眺めてみると、そういやこんな作品、こんな作家いたなぁ……ってなりますね。

 

⑧物販

私は20分待ちくらいで買えました。もうちょっとスペースも人数も増やした方が良かったと思う。

 

⑨音声

結束バンドの歌ってみた、とても良かったですね。もっとやってほしい。ついでにCDも出して欲しい。

 

⑩全体の感想とか今後の展望とか

最後に全体の感想ですが、まぁ基本的には悪くなかったかなという印象です。ただ一つ思ったのは、100作品はやっぱちょっと多いわー、という感じです。減らす訳にはいかないので仕方ないのですが、やっぱり100作品もあるとそこでスペースも時間も取ってしまうので、ちょっと間延び感はあるなと思いました。

今後の展望についてですが、きらら展という形は今回がFINALなのでしばらくは無いと思いますが、雑誌全体を巻き込んだ企画は今後も何かやってくれると嬉しいです。きらら展が終わり、きらファンも無く、さぁこれから5年10年ときららはどうなっていくのか?というビジョンを示すような取り組みに期待したいですね。

 

以上です。

いかがだったでしょうか?

実は私はきらら展は2018年の東京から今年に至るまで5回全てに行っております。展示が一番充実していたのは実は大阪会場だったことは忘れずに伝えていけ。今後はまた形を変えてきららという枠組みを楽しめる催しがあると良いですね。

 

それでは、またどこかで会う日まで。

さようなら。