【あけまして】2022年を振り返る&2023年を予想する【おめでとうございます】

はじめましてこんにちは。

よく来たな。

私の名前はモサ。

しがないきらら好きだ。

 

あけましておめでとうございます。

本年も拙ブログをよろしくお願いします。

さて、そういう訳で新年一発目は毎年やってる一年の振り返りと今年の予想についてです。特に新年の抱負とかはありません。流されるように生きている。

それでは、行ってみましょう。

 

○2022年を振り返る

・2022年のきららアニメ

2022年は例年と比べてもきららアニメが豊富な年になりました。まず1月〜3月はスローループが、4月〜6月はまちカドまぞくの2期とRPG不動産が、7月にはゆるキャン△の映画があり、10月〜12月にはぼっち・ざ・ろっく!がありました。

一番印象深かったのは、やはりぼっち・ざ・ろっく!のアニメですね。前評判はそこまで高くなかったものの、放送が始まるとじわじわと評価を上げていき、5話のライブシーンで一気に人気が爆発し大人気アニメとなりました。今後の展開にも期待ですね。

それ以外ではゆるキャン△の映画でしょうか。原作とは違いキャラクターが大人になった世界での話ということで、かなりオリジナル色が強い作品でしたが概ね好評だったと思います。ゆるキャン△の人気も本当に凄くて今やもうすっかり山梨のご当地コンテンツです。ヤバいわよ。

 

・2022年のアニメ化発表

2022年にアニメ化が発表されたのは星屑テレパスゆるキャン△3期でした。ゆるキャン△は上で書いた通りかなりビッグコンテンツになってきたのでもはや納得の域ですね。星屑テレパスは熱心なファンが多くいた印象です。期待したいですね。

 

まんがタイムきららキャラット200号到達

2022年4月にまんがタイムきららキャラットが200号を達成しました。きらら本誌、きららMAXに続いての達成となります。この達成をお祝いすることとして、公式は200時間限定でキャラットちゃんというキャラクターがTwitter垢を開設して広報宣伝をするということを行いました。このキャラットちゃん、割と内容はフリーダムで、一部のきらら作家さんもそれに乗っかって割とカオスになっていました。垢自体は更新は止まっていますがまだ残っているので、良かったらチェックしてみてください。

 

・きららファンタジアサービス終了発表

2022年11月にきららファンタジアが2023年2月末にサービス終了することが発表されました。サービス開始は2017年12月でしたので、約5年間のサービス期間となりました。私も毎日ログインしていたので寂しいです。きららファンタジアは原作者がオリジナルのキャラクター衣装を手掛けられているということで、連載中の作品は勿論、連載終了している作品も新たに供給があったのは嬉しかったですね。あと僅かな期間を楽しみましょう。

 

・色々な値上げ

世界情勢の影響を受けた様々な品物の値上げが今年は話題になりましたが、出版業界もそれは例外ではありませんでした。まず4月にコミックファズの料金プランが変更になり、これまできらら4誌と週刊漫画TIMEだけだったものがタイム系3誌も加わって合計8誌になり、料金は月780円になりました。従来の5誌480円のプランは継続加入は可能でしたのでこれまでの利用者は値上がりしなくて済みますが、これから加入する方は最低でも780円となります。

また、KRコミックスも7月から30円ほど値上げしました。KRコミックスは定期的に値上げしているのですが、最初から比べたら多分100円くらい値上がりしてると思います。どこも厳しいぜ。

 

○2023年を予想する

・2023年のきららアニメ

現在アニメ放送が決まっているのは上で挙げた星屑テレパスゆるキャン△3期だけです。この二つもまだ2023年内の放送かどうかは確定していないので、今年の予定は全くの不透明です。少なくとも今年前半はあまり動きが無さそうですね。

 

・2023年のアニメ化発表は?

次にアニメ化が発表されそうな作品は、ざっと挙げていくと、一畳間まんきつ暮らし!、しあわせ鳥見んぐ、ぬるめた、ななどなどなど、アネモネは熱を帯びる、紡ぐ乙女と大正の月、またぞろ。、ばっどがーる、といったところでしょうか。

アニメ化の発表のタイミングは大体コミックスが出る月の雑誌の表紙で行われるのですが、上で挙げた作品の中にはちょっと作家さんの体調不良等で掲載が不安定なものもありますので、中々読みにくいですね。とは言え私はこれらの作品はいつアニメ化発表されてもおかしくないと思っているので、期待して待ちましょう。

 

・イベントについて

最近の芳文社コミケに参加することもなく、マチアソビ等に出ることもなく、去年はきらら展も無かったということで、大きなイベントはありませんでした。今年は何かあるでしょうか?

一つ考えられるのは、今年はまんがタイムきららが独立創刊して20年になります。ですので、またきらら展のようなイベントをやるのではないかと予想しています。展示等を全部リニューアルするにも良い機会ですしね。まぁそれはなくても何かのイベントは期待したいです。

 

以上です。

いかがだったでしょうか?

今年も良い年になるといいですね。でも出来れば値上げは勘弁して下さい。

 

それでは、またどこかで会う日まで。

さようなら。