ぼっち・ざ・ろっく! その表と裏の歴史

はじめましてこんにちは。

よく来たな。

私の名前はモサ。

しがないきらら好きだ。

 

全ての物事には表と裏がある。光輝く部分があれば、必ず闇の部分があるのだ――

 

リスアニ!Vol.50 (M-ON! ANNEX 676号)

リスアニ!Vol.50 (M-ON! ANNEX 676号)

  • ソニー・ミュージックソリューションズ
Amazon

 

本当はこの記事リスアニ買って読んでから書きたかったんだけど、売り切れてたわ。プンプン。

 

はい、そういう訳で今回はぼっち・ざ・ろっく!のこれまでを時系列で振り返ろうというものです。更にはあまりオープンになっていないこともここに書き記していきたいと思います。とは言っても、ワイは別に業界の裏に通じているとかそんなことは全くないので、あくまで普通に入手出来る範囲での情報となります。当たり前だね。

それでは、行ってみましょう。

 

①表の歴史

それではまずは表の歴史からです。ここでの表とは「公式がオープンにしており簡単に裏が取れるイベント」くらいに思って下さい。

 

・2017/12/19:まんがタイムきららMAXにゲスト掲載。

・2018/3/19:まんがタイムきららMAXで連載開始。

・2019/2/19:まんがタイムきららMAXで初めての表紙に。

・2019/2/27:コミックス1巻発売。

・2019/8/22:次にくるマンガ大賞で8位入賞。

・2019/10/19:きらら展in大阪でサイン会開催。

・2020/2/27:コミックス2巻発売。

・2020/3/1:アニメイト秋葉原店でサイン会開催。

・2020/10/3:ジーストアのドキドキビジュアル展に選出、グッズが大量に出る。

・2021/2/19:まんがタイムきららMAXの表紙にてアニメ化発表。

・2021/2/25:コミックス3巻発売。

・2022/8/26:コミックス4巻発売。

・2022/9/7:ぼっち・ざ・らじお!第1回配信開始。

・2022/9/18:京まふにてステージイベントを開催。

・2022/10/5:新宿バルト9にて先行上映会開催。

・2022/10/8:アニメ1話放送開始。

・2022/10/12:結束バンド名義であるアニメOP曲「青春コンプレックス」が販売開始。同日、アプリゲーム「きららファンタジア」に参戦。

・2022/10/27:アンソロジー1巻発売。

・2022/11/26:コミックス5巻発売。

 

はい、という訳で思いつく限り列挙してみたわけですが、取り敢えず印象深いものを挙げてみると、まず2019年に最初にきららMAXの表紙になった時ですね。今でこそ珍しくありませんが、当時はアニメ化作品がかなり強く、若い作品が表紙になることはまず無かったので衝撃でした。

また、同じ年に次にくるマンガ大賞の8位になったことも驚きでしたね。この賞は後年きらら作品は毎年ノミネートされていますが、10位以内に入った作品はぼっち・ざ・ろっく!以外にありません。いかにこの作品がきららという枠組みを超えて広く認知されていたかが伺えますね。

あと、振り返ってみて意外だったのは、アニメ化が発表されてからアニメが放送される直前まではあまり大きな動きは無かったことです。勿論、細かい情報の開示はありましたが、恐らくこの間はアニメの製作に集中していたのでしょうか。

 

②裏の歴史

はい、では続いては裏の歴史についてです。ここでの裏とは「公開情報ではあるが誰でも閲覧できるレベルでまとめられてはいないイベント」くらいの意味です。

 

・2019年春:キャラクターデザインのけろりら氏とプロデューサーの梅原氏が作品に興味、アニメ化を働きかける。(ソース:Purizm vol.12)

・2019年秋:はまじ先生にアニメ化決定が伝えられる。(ソース:アニメディア2022年10月号)

・2020年12月:声優のオーディションが行われる。(ソース:ぼっち・ざ・らじお!第8回)

・2022年6月:アニメ7話のアフレコが行われる。(ソース:まんがタイムきららMAX2023年1月号アフレコレポート)

 

はい、という訳で一つずつ見ていきますが、まず2019年の春について、タイミング的にはコミックス1巻が発売された頃ですが、何とこの時には既に業界の中では注目の作品になっていたようです。流石嗅覚が鋭いぜ。更にはこの時点でもうアニプレックスがアニメ化に向けで動き出していたとのこと。早い!早いよ!動きが早いよ!

さて、次に2019年の秋についてですが、はまじ先生は打ち合わせの際に編集さんからアニメ化について教えてもらったようです。タイミング的にはきらら展でのサイン会をやったくらいだと思います。どんな内心だったんだろう……また、公にアニメ化が発表されたのは2021年2月ですので、何とその約1年半前にはアニメ化が決まっていたことになります。みんな知らないところで動いてるんすね〜。

次に、声優のオーディションが行われたのは2020年12月です。アニメの放送は2022年10月からですので、これも何と約2年前に行われていたことになります。しかもアニメ化発表前です。ちなみにぼっちちゃん役の青山吉能さんは担当じゃないマネージャーさんからうっかり合格を聞かされてその場で腰を抜かしたそうです。そうなんだ。

最後に、アニメのアフレコについてですが、7話のアフレコが2022年6月ということで、恐らくはアフレコ全体は2022年5月〜7月頃に行われたのだと推測されます。一昔前(10年くらい前)だったらアフレコは放送の一ヶ月前で、しかもまだ絵が出来てない、とかあったみたいですが、ぼっち・ざ・ろっく!は割と余裕を持って収録されていたみたいですね。

 

以上です。

いかがだったでしょうか?

ぼっち・ざ・ろっく!は意外とアニメ誌のインタビューが充実していますので、今後も何かと裏話が聞けたら面白いですね。

 

それでは、またどこかで会う日まで。

さようなら。