ぼっちちゃんのスカートの謎に迫れ!

はじめましてこんにちは。

よく来たな。

私の名前はモサ。

しがないきらら好きだ。

 

君はぼっちちゃんのスカートの秘密を知っているかい?

我々はその謎を探るため、ジャングルの奥地へと向かった。

 

 

はい、という訳で今回はぼっちちゃんのスカートについての話です。多分何のことか分からない人にはさっぱり分からないと思いますが、その辺はおいおい説明しますのでよろしくお願いします。

それでは、行ってみましょう。

 

○原作では

原作でのぼっちちゃんの下の服装は、アー写回まではスカートのみ、アー写回以降はジャージ着用、2巻以降はスカート+ジャージの時もあり、といった感じです。転機となったアー写回で何があったのかはみんなご存知パンチラ事件があった訳ですが、それ以降はぼっちちゃんは決して生足を見せることは無くなりました。よって原作を読んだ時点では、ぼっちちゃんよっぽどパンチラ嫌だったんだな……と思った訳です。

 

○アニメでは

そんなことを思いながらアニメを観ていたら、少し違和感を覚えることがありました。

「あれ、何か原作とぼっちちゃんの服装が違う時があるぞ?」

その疑問を解決するため、私はアニメ12話の放送が終わるのを待って調査を開始しました。調査結果は以下の通りです。

 

・1話

全編:スカートのみ

・2話

Aパート(打合せ):スカート+ジャージ

Bパート(バイト):スカート+ジャージ

・3話

ほぼ全編(学校+バイト):スカート+ジャージ

最後の練習場面:スカート+ジャージ

・4話

Aパート(打合せ):スカート+ジャージ

Aパート(家の場面):ジャージのみ

Bパート(アー写撮影):スカートのみ

・5話

Aパート(スターリー):ジャージのみ

Aパート(学校):スカート+ジャージ

Bパート(スターリー):スカート+ジャージ

Bパート(オーディション):スカートのみ

・6話

全編(金沢八景):ジャージのみ

・7話

ほぼ全編(後藤家):ジャージのみ

最後(Tシャツ着用):ジャージのみ

・8話

全編(ライブ+打ち上げ):スカートのみ

・9話

最初(後藤家):ジャージのみ

ほぼ全編(江ノ島):ジャージのみ

・10話

Aパート(学校+スターリー):スカート+ジャージ

Bパート(新宿FOLT):スカート+ジャージ

・11話

Bパート(メイド服着替え後):スカート+ジャージ

Bパート(ライブ直前):スカート+ジャージ

・12話

Aパート(ライブ):スカート+ジャージ

Bパート(後藤家):ジャージのみ

Bパート(音楽店):スカート+ジャージ

最後(登校時):スカート+ジャージ

 

○彼女がスカートを履いたら

この調査結果を解析するに辺り、まず注目したのはスカートの有無です。逆に言えばジャージのみしか履いてない時の共通点ですね。

これは私は「ぼっちちゃんは学校に行く時はスカートを履く」と推定しました。アニメを思い返して頂けたら分かると思いますが、学校の場面でジャージのみだった場合は一度も無いはずです。ジャージのみの場合は家の中だったり夏休みだったりですね。一部学校が無かったと思われる日にスカートを履いている場面もありますが、これは次項で話します。

これの理由ですが、ぼっちちゃんは流石に「学校ではせめてスカート履いておかないとまずいかな……」と気を使っているのだと思います。そもそもみんなが制服を着ている中で一人だけ上下ジャージを着ている段階でかなりロックなのですが、それでもせめてスカートを履いているのはぼっちちゃんなりの妥協なのかもしれません。多分みんなからは制服失くしたと思われている。

 

○彼女がジャージを脱ぐ時

もう一つの注目点はスカートのみを履いている時です。改めて書き出してみると、1話、4話(アー写撮影)、5話(オーディション)、8話(ライブ)になります。原作のアー写回の印象が強いですが、アニメではそれ以降もスカートのみの場合があることが分かりますね。

では、これらの共通点はなんでしょうか。私は「ぼっちちゃんが気合いを入れたい時、誠意を見せたい時はスカートのみを履く」のではないかと推定しました。まず1話ですが、きっかけはバンド女子としてアピールしたいという流れです。気合いが入っていますね。4話ですが、これも元々は歌詞が書けないことを謝罪する気持ちで家を出た時です。誠意が現れていますね。5話のオーディションは、言うまでもなく気合いマシマシです。8話のライブも同じくですな。

よって、ぼっちちゃんは大事な場面ではスカートのみになる、うーん、綺麗にまとまったな〜、めでたし、めでたし!……と言いたいところですが、実は一つ悩ましい点があります。それは、12話のライブです。この時、ぼっちちゃんはスカート+ジャージなんです……何で!?今までのライブは全部スカートのみだったじゃん!この件を無理矢理解釈すると、「ライブに気合いは入っているけど学校だし生足でステージに立つのは恥ずかしいので折衷案としてジャージも履いた」辺りでしょうか。この辺りは斬新な解釈が求められます。乞う新説。

 

以上です。

いかがだったでしょうか?

ぼっちちゃんのスカートに注目してアニメを観るという、下手したら変態だと思われかねない行為ですが、私は真剣にアニメを楽しみたいという想いから生じた結果です。決して誤解なさらぬよう。

 

それでは、またどこかで会う日まで。

さようなら。