水着BBちゃんで90++をクリ殴り周回する理論構築

はじめましてこんにちは。

よく来たな。

私の名前はモサ。

しがないきらら好きだ。

 

久しぶりのFGO記事だね。というか今年初だね。今年はFGOのモチベだだ下がりだったからね、しょうがないね。

 

 

この記事を書いている2023年12月28日現在、FGOはクリスマスイベント開催中であり、形式はボックスガチャとなっております。今年のクリスマスは7日目まで推奨レベル90と90+のクエストが毎日入れ替わるなど新たな試みもあり、7日目以降は90++のクエストも解放されています。

さて、この記事はタイトルにもある通り、90++を水着BBちゃんのクリ殴りで周回しようというものです。最初はXに書こうと思ったのですが、長くなりそうなのと後で見返せなくなるのは嫌なのでこっちに書きました。基本的には今回のイベントの90++にのみ対応するものとなっていますが、基本の考えは今後のクエストにも適用出来ると思います。多分ね。

それでは、行ってみましょう。

 

①パーティー編成

 

まずはパーティー編成です。

その前に前提となる話をしますが、今回のイベントで水着BBちゃんは特攻を貰っており、その率は攻撃力50%アップです。この特攻は大きく、それ故に今回水着BBちゃんを使おうと思ったのですが、逆に言えば特攻が無い場合に無理矢理使うのはまぁまぁ大変ということですね。それは覚えておきましょう。

そして前提その2ですが、水着BBちゃんは可能な限り強くしておきましょう。当たり前ですね。私は絆以外は全てMAXにしています。足跡とかも意外と馬鹿になりませんよ。リソースをガンガン注ぎ込め。

さて、ようやくパーティー編成の話に入りますが、使うのは前4人までです。サポートは道満一択、マスター礼装はオダチェンが出来るもの指定となります。鯖に付ける礼装はボックスガチャなので自由度はありません。これも当たり前ですが可能な限り凸っておけ。

サポート道満はスキルマ+アペンド2MAXが条件です。まぁ道満も強い鯖ですので出している人は多いでしょう。普段から道満を出している人とフレンドになっておくと良いですね。自前の道満とマーリンもスキルマは当然です。

基本的な考えはいたってシンプルで「W道満とマーリンでひたすら水着BBちゃんをバフってクリ殴りする」というものになります。シンプルですね。このパーティーの特徴としては「キャストリアもオベロンもいらない」となるでしょうか。キャストリアもオベロンも優秀な鯖ですが、優秀過ぎてもう絆MAXだ、飽きてもう使いたくない、という人もいるかと思います。そんな時はこのパーティーですぞ(スッ)。

 

②基本運用

そもそも何故、人はクリ殴り周回をするのでしょうか。メリットとしては宝具を使わなくて良いので時間を短縮できる、デメリットはカード配りがランダム故にあまりにも配牌がクソだと3ターン周回を失敗する可能性があることですね。

さて、そこで今回の水着BBちゃんですが、水着BBちゃんを使う理由としては上記のメリットとデメリットを少しずつ薄められることにあります。具体的に見て行きましょう。

まずメリットの時間短縮ですが、今回の周回では宝具は2回使わないといけないので、言うほど時間短縮にはなりません。ですので時間短縮を最優先する場合は他の方法を考えたほうが良いですね。

次にデメリットについてですが、水着BBちゃんにはカード固定化スキルがあるため、運要素を極力減らすことが出来ます。これはどういうことかというと、FGOは1体の鯖は必ず5枚のカードを持っており、3ターンの間に必ず5枚全部が配られるシステムになっています(デスチェンするとリセットされる)。つまりクリ殴りで3ターン周回する場合、「一番良いカードの配られ方をしたターンの組み合わせを確実に3ターン目に持ち越すことが出来る」ということになります。この辺は少し複雑なので後の実践編でまた詳しく解説します。

さて、一番大事なカードを固定化するタイミングですが、「水着BBちゃんのバスターを含む2枚以上のカードが配られたら固定する」となります。逆に固定してはいけないパターンですが、「水着BBちゃんのカードが1枚のみ(それがバスターであっても)」「バスターを含まない2枚(アーツアーツ、又はアーツクイック)」となります。これは何故かと言うと上記の通り3ターンのうちで必ず水着BBちゃんのカードは5枚配られ、その中にバスターは2枚あるので、「1ターン目に来なかったら2ターン目か3ターン目には必ず来る」からです。また、2ターン目の時点で3ターン目に配られるカード構成は確定するので、2ターン目に固定する場合は3ターン目とどちらが良いかをよく考えましょう。

しかしここで例外の話をしますが、「アーツアーツクイック」の3枚が来た場合は固定するのもアリです。何故なら、最悪の配られ方は「バスター」「バスター」「アーツアーツクイック」という配られ方だからです。1ターン目がアーツアーツクイックだった場合、2ターン目以降にバスターが2枚重なるパターンもありますが、もしバラけた場合は3ターン目がかなり苦しくなります。そのリスクを避ける意味ではアーツアーツクイックの時点で固定するのもアリという話です。勿論、2ターン目にアーツアーツクイックが来て3ターン目にバスター2枚が確定してるならスルーで良いですよ。

 

③実践編

言葉だけでは分かり辛いので、実際のパターンを見ながら動かし方を覚えて行きましょう。

 

・1パターン目

 

1ターン目に水着BBちゃんのバスターが2枚来ました。これは最高ですね。当然ここで固定化します。なお、オダチェンすると固定化が解除されてしまうので、固定化はオダチェンしてからにしましょう。

片方の道満のスキルを全部使い、オダチェンでマーリンと交代、水着BBちゃんスキル3でカードを固定します。後はもう片方の道満のスキル2と3を使い、道満の宝具です。バフが乗っているので宝具だけで倒せるでしょう。可能ならクイックチェインで星を稼いでおけ。

2ターン目は水着BBちゃんのクリ殴りのみで突破です。ここで水着BBちゃんのスキル1と2、マーリンのスキル1と2を使いましょう。固定したカード構成にもよるのですが、出来ればクイックを切って少しでも星を上乗せしておきたいところです。

 

 

3ターン目はこんな感じになります。残りのスキルを全部使い、宝具とカード2枚でチェインを組んで削りきります。

 

・2パターン目

 

 

今回は1ターン目で水着BBちゃんのカードはバスター1枚しか来ませんでした。ここはスルーです。両方の道満のスキル2と3を使い宝具で突破しましょう。

 

 

2ターン目はバスターとアーツが1枚ずつ来ました。ここで固定しましょう。マーリンとオダチェンした後に固定し、ついでに道満のクイックも切って星を稼いでおきましょう。

 

 

3ターン目はこんな感じに。そのまま殴って終了です。

 

・3パターン目

 

1ターン目はアーツ2枚でした。スルーです。

 

 

2ターン目はバスター1枚です。これで3ターン目にバスターとクイックが1枚ずつが確定したので、ここでも固定はしません。

 

 

3ターン目はいつも通り宝具からのチェインで締め。ちょっと星が心許ないかな……?

 

④余談

・マイティチェインどうよ

マイティチェインは殴り主体の鯖にとってはかなりプラスとなっているのは間違いありません。それは水着BBちゃんも例外ではなく、宝具アーツクイックで火力が出せるのは有り難いですね。

ただ、そうは言ってもやはりバスターでクリティカルさせるのはとても強いです。特に今回の編成ではマーリンを採用しており、バスターバフがかかっていますので更にバスターの火力が上がります。やはりバスターは正義なんだよね。

 

・星が足りない……?

水着BBちゃんはスター集中スキルを持っているので、それなりの星数でもちゃんと全部吸ってくれます。ただ、そうは言っても倍率が極端に高い訳ではないので油断は禁物ですね。

今回の周回では1ターン目は道満の宝具で、2ターン目以降は水着BBちゃんのスキル3で星を稼ぐことが出来ますが、3ターン目までカードを固定出来なかった場合、スキル3を使えないのでちょっと3ターン目の星数が足りなくなることもあります。2ターン目に上手いことクイックで星を出しておきたいところですが、こればっかりは運任せですな。普通の周回だったら礼装でカバー出来るんですけどね。

 

以上です。

いかがだったでしょうか?

今回は個人的な備忘録も兼ねています。どこかに書いておかないと忘れちゃいますからね。もっと強いサポート鯖を実装してもええんやで〜。

 

それでは、またどこかで会う日まで。

さようなら。