FGOのサポート欄について考える

はじめましてこんにちは。

よく来たな。

私の名前はモサ。

しがないきらら好きだ。

 

このブログは定期的にFGOの話をすることになりました。異論は認めません。

そんな訳で、特に何があったというわけではありませんが、今回はサポート欄について考えていきたいと思います。

 

 

今回は本当に思い付いたままダラダラと書いていくので、マジで暇な人だけ読んでほしい。よろしく頼む。

それでは、行ってみましょう。

 

・必要なサポートは人によって異なる

まず大前提として、サポート欄に正解はありません。何故なら人によって求めるサポートは変わるからです。大雑把に初心者と中級者以上で分けても大分違うでしょう。ですので基本的には考え方の似ている人同士がフレンドになるのが望ましい形です。勿論、インフルエンサーが提唱している考え方に賛同して従うというのもアリでしょう。ただし、他の人の考え方に振り回されて疲弊してしまっては元も子もありませんので、自分なりのスタイルを見つけることも大事です。

 

・初心者はアタッカーが欲しい

まずは初心者にサポートを借りてほしい場合です。ここでの初心者とは1部未クリアくらいの人を想定しています。

初心者向けにはサポーターよりもアタッカーを出しておきたいです。何故なら初心者の人は各クラスに十分なアタッカーを準備出来ていることはまずありません。そもそもレベル上げすら満足に出来ていないことも多いでしょう。そんな状態でサポーターを借りても結局敵を倒すのに時間がかかってしまいます。ですので初心者の間は敵に合わせてつよつよなアタッカーを借りるのが近道です。

 

・即宝具を打ちたい

アタッカーに付けておく礼装ですが、出来れば即宝具が打てるような礼装が望ましいです。NPチャージを持ってない鯖だったらカレスコ一択ですね。NPチャージを持っているならそのチャージ量に合わせて礼装を選びましょう。

NPチャージは他の鯖で補うことを想定して、黒聖杯などの火力を重視した礼装を付けるという選択肢もあると思います。勿論それはそれでいいのですが、上で書いた通りアタッカーを借りるのは基本的に初心者です。サポーターが十分に揃っているかどうかは定かではありません。ですので即宝具が打てるように調整しておくのが優しさでもあります。

 

・初心者のサポート欄どうする問題

初心者の話をしたついでに触れておきますが、初心者の内は自分のサポート欄はあんまり気にしなくていいです。何故なら上級者が初心者のサポートを借りることは100%無いからです。これはいじめとかではなく、単純に初心者は上級者が求める鯖や礼装を持っていないからです。初心者を脱したい人はこの後も読んでください。

では初心者のサポート欄は適当でいいかというと、これもまた微妙な問題です。マシュ一人だけしか置いてないとかだと業者だと疑われかねないので、せめてチュートリアルガチャで引いた星4くらいは置いておきたいです。サポート欄は全部埋めるべきか?ということについては、そうした方が良いと考える人もいますし、逆に選ぶときに邪魔だから置かないで欲しいという人もいますので、これはもう好きにしてください。

更についでですが、初心者の中にはマスレベめっちゃ高い人にフレンド申請するのは怖いという人もいるかもしれません。怒られたり晒されたりするんじゃないか?とか不安になりますよね。ですが結論から言うと、フレンド申請が通せる状態の人にはドンドン申請して問題ありません。何故なら新しいフレンドがいらない人は大体枠を一杯にして申請されないようにしているからです。つまり逆に言えばフレンド申請を受け付けているということはフレンドになれる可能性があるということです。とはいえ、当然蹴られることもあるので蹴られても泣かないで下さい。数撃ちゃ当たるで行きましょう。また、どうしても強い人のサポートが使いたい場合はフォローという機能を使えば相手の同意に関係なくサポートが使えるようになるので、そちらも活用しましょう。

 

・中級者以上に人気の鯖

一部をクリアして初心者は脱したかな、という辺りの人以上から爆発的に需要が高まる鯖が二人います。それがアルトリア・キャスター(以下キャストリア)と光のコヤンスカヤ(以下光コヤン)です。

 

 

この二人は現在のFGOで最高峰のサポーターと言っても過言では無く、非常に人気があります。人気の理由の一つは勿論強いからですが、もう一つは自前のキャストリア(光コヤン)とサポーターのキャストリア(光コヤン)を合わせて使う、いわゆるW編成が非常に強力であるというのもあります。

キャストリアはアーツバフが非常に強力で、アーツアタッカーをWキャストリアで挟むことで簡単なフリクエならアーツ宝具を連打するだけでクリア出来てしまいます。このキャストリアシステムはキャストリア登場以降今に至るまで大流行しており、キャストリアが最強の鯖とも言われる所以となっています。

光コヤンはバスターバフが優秀ですが、最大の特長はスキルのCTを縮めることができ、Wで使うことで3ターン以内に一回使ったスキルを再使用することが現実的に可能となります。最近の変則クエストでもメリュジーヌをW光コヤンで挟んだ編成が結果を残していますね。

この二人に付ける礼装ですが、基本は凸カルデアティータイム(凸TT)です。何故この礼装が人気かと言うと、FGOの9割は周回であり、周回ではサポーターの宝具を使うことはまず無く、そしてどうせなら絆ポイントを少しでも多く欲しいからです。強敵相手には強い礼装が欲しいな……と思うこともありますが、一応そういう礼装を付けて出している人もいますので、必要な時は探しましょう。

以上のことから、初心者を脱したい人はまずは何がなんでもキャストリアと光コヤンを引きましょう。そして凸TTを作って付けてサポート欄に出しておきましょう。これであなたはもう立派なFGO中級者です。これさえしとけばフレンド申請も格段に通りやすくなるはずですよ。

 

・ライダーにはベラ・リザを

もう一つ鉄板の組合せとして、ライダー枠の鯖に凸ベラ・リザを付けるというものがあります。これは宝物庫の敵がキャスター固定であり、それ用の礼装をライダー枠から探すことが多いからです。宝物庫回っている人ってそんなにいるんか?という問題はありますが、そもそもベラ・リザ以外に選びたい礼装も特に無いので、何となくみんな付けてる感じです。

 

・その他色々な考え方

ここまでは比較的オーソドックスな考え方を紹介してきましたが、これ以外にも様々な考え方がFGOのサポートには存在します。例えば鯖のレベル一つ取っても、特定の鯖は中途半端なレベルが推奨されていたり、またレベル1の鯖を置くことを推奨している考え方もあります。これらは一つ一つに何故そうなるかの理由があるので、気になる方は調べてみてください。

また、もう一つ触れなくてはいけないこととして、フレンドポイントキャンペーン(FPCP)に対応するか否かというものがあります。これはざっくり説明するとフレンドポイントが大量に入手出来る機会を利用するかどうかという話になります。利用する場合は特定の鯖に特定の礼装を付けてサポート欄に出しておく必要がありますが、基本的に通常のサポート欄に出すことになるので一々変更しなくてはならないということに手間を感じるかどうかという問題になります。この取り組みは結構苦行に近いやり込みになりますので、挑戦するかどうかはよく考えて下さい。

 

・イベントのサポート欄について

イベントのサポート欄についても、基本的には通常と大きくは変わりません。キャストリアと光コヤンにイベント礼装を付けておけば十分です。一つだけ気をつけたいこととしては、通常サポートとイベントサポートは分けておいた方が良いです。イベントサポートはイベントごとに組み替えることになるので、通常と一緒にしておくとグチャグチャになります。また、イベントごとにイベント礼装は忘れずに付け替えておきましょう。替え忘れたままですと、やる気ないんかな……と思われる恐れがあるというのもありますが、単純に使ってもらえませんよ。

 

・推しの扱い

聖杯を入れた推し鯖をサポートに出したい!という考え方もあると思います。全然構いません。ただし使ってもらえるとは思わないでください。何故なら上で言った通りみんなキャストリアか光コヤンしか使わないからです。ただし攻略であの鯖使いたいな……!となった時に、そう言えばあの鯖出している人いたな、と思い出してもらえる可能性もありますので、気長に置いておきましょう。

 

・各種レベルについて

鯖の各種レベルについては、当たり前ですが高ければ高いほど良いです。聖杯の有無はとにかく、スキルレベルは可能ならオールスキルマが望ましいですね。最近は伝承結晶の配布数も増えていますので、スキルマにするハードルはかなり低くなりました。自分で使う分にもスキルマにしておけば色々と快適になりますので、サポートに出す鯖くらいはスキルマを目指してみても良いと思います。

なお、キャストリアと光コヤンに関してはスキルマでないものは邪魔まであります。それが原因でフレンド解除される恐れもありますので、スキルマにするまではサポートに出さない方が無難です。そもそも多くの人がスキルマで出しているのに、わざわざスキルマでないのを借りる理由が無いですからね。

 

・星4以下を出す意味ある?

サポート枠は編成コストの対象外ですので、サポートは出来るだけ高レアリティのものを選びたいところです。では星4以下に全く価値が無いかというとそうでもなく、一部の鯖は星5でも出来ない動きが出来ることから重宝されています。具体的には即死宝具のニトクリス、自主的に退場できるアーラシュ、ハベトロットなどがいます。なお、礼装に関しては星4が星5を上回ることはまずありませんので、基本は星5礼装を付けときましょう。

 

・迷ったら

一部の廃課金を除き、多くの人は星5鯖の宝具レベルは1とか2だと思います。ですので、宝具レベルの高い星5鯖はそれだけで価値があります。迷ったら宝具レベルが上がっている星5鯖を出しておきましょう。

 

以上です。

いかがだったでしょうか?

今回は自分の考えを整理しておきたくてダラダラと書いてみました。誰にも刺さらなくても泣きません。誰かの参考になったら嬉しいです。

 

それでは、またどこかで会う日まで。

さようなら。