FGOのサポート欄について考える(実践編)

はじめましてこんにちは。

よく来たな。

私の名前はモサ。

しがないきらら好きだ。

 

よく考えたら前回の記事では具体的な話を全然していないことに気がついたので、続きを書こうと思う。相変わらずダラダラしていくぞ。

つまり今回は実践編だ!実際の私のサポート欄を例に説明しよう!

 

 

さて、そういう訳でここから個別の例について説明していく訳だが、その前に大雑把な分類をしておこう。

【聖杯枠】:そのまんま聖杯を入れた鯖なので出している枠。ちなみにレベルは基本100以上。

【定番枠】:みんな出してるお馴染みの枠。

【実用枠】:地味に広く使い勝手の良い鯖を出している枠。

【趣味枠】:9割9分趣味で出している枠。1分の実用性に賭けろ。

 

それでは、行ってみましょう。

 

・水着BB【聖杯枠】

レベル120まで上げたお気に入りの鯖なのでALLに置いてある。正直普通の周回で使うならバーサーカーでいいのはそれはそう。一応、ストーリーのボスとしてアヴェンジャーが出てきた時に使うとめちゃくちゃ楽に倒せることはお伝えしておく。

 

・アストルフォ(セイバー)【聖杯枠】

アストルフォは好きだからね、しょうがないね。NP20%チャージ持ちなのでアペンド2も合わせてNP60%チャージ礼装を付けておくことで即宝具が打てる。

 

清少納言【聖杯枠】

これもNP20%チャージ持ちなのでNP60%チャージ礼装で即宝具。正直アーチャー枠は魔境なのでもっと使いやすい鯖は沢山いる。

 

・アストルフォ(ライダー)【聖杯枠】

星4だがNP50%チャージ持ちの全体宝具は貴重。NP50%チャージ礼装だとNPが過剰になるが、丁度いいのがないので仕方ない。

 

・水着ネロ【聖杯枠】

キャスターのアタッカーなんて使う人おるんか?という疑問を抱きつつ、マジモンの初心者なら使うかもしれんやろ……ということで置いてある。この人もNP50%チャージ持ち。

 

酒呑童子【実用枠】

横バフを撒きつつWave1を担当出来るということで一応置いている。正直宝具1なので使いどころは狭い。

 

・水着信長【聖杯枠】

頼れるボスキラー。即宝具が打てるように凸カレスコ装備。神性持ちのボス相手なら割と最適解。

 

芦屋道満【聖杯枠】

みんな大好きインチキ法師。W道満でクリ殴り周回はいいぞ。礼装は無くても宝具は打てるので何でもいいが、ウチでは余ってたので凸TTを付けている。夜明け前とかでも良いかもしれない。

 

・水着カーマ【聖杯枠】

120鯖その2。正直アーツアタッカーは借りてもWキャストリア出来なくなるのでみんな自前で準備している印象があるからそんなに需要は無いと思う。でもせっかくだから置いてある。

 

・ベディヴィエール【聖杯枠】

スト限星3なので宝具5にしている人は意外と限られている印象。単体を処理しつつ横バフもある。

 

織田信勝【趣味枠】

もしかしてノッブが好きすぎてWカッツでバフモリモリだぜぇ!とかやりたい人がいるかもしれないと思って置いてある。私は機会があったらやりたいと思っている。

 

・ハベトロット【定番枠】

実質礼装の凸ベラ・リザが本体。宝物庫でサポートを戦闘に出している人がどれだけいるか分からんがもしかしたらいるかもしれないという想いで出している。

 

・アルトリア・キャスター【定番枠】

説明不要の定番枠。多分世界中で一番借りられている鯖はお前だ。

 

・グレイ【聖杯枠】

お手軽全体宝具枠。アサシンでバスター全体宝具がいない人向け。

 

・モルガン【実用枠】

つよつよバーサーカー筆頭。NP50%礼装を付けておけばスキル1を使うだけで即宝具が打てるのも魅力。難易度の低いクエストを雑に回りたい時にオススメ。

 

卑弥呼【実用枠】

意図せず宝具3になってしまったので取り敢えず置いてある枠でもある。あんまり自分では使っていないので実は使い勝手はよく分かっていない。クリ殴り周回用に一応星出し礼装を付けてある。

 

ゴッホ【聖杯枠】

120鯖その3。周回では使い道は無いが高難易度ではWゴッホは普通に強いのでこちらとしともゴッホ出している人とは仲良くしたいと思っている。

 

・アルトリア(セイバー)【実用枠】

幾多の強化を経て最強クラスとなったセイバー。宝具1だとしっかりバフらないとWave3はキツいが、それでも有用だと思って置いてある。

 

・ブラダマンテ【聖杯枠】

早く強化をくれ。

 

太公望【実用枠】

これも実質宝物庫用だが、使い道があるかどうか怪しくなってきているので外してもいいかもしれない。

 

・光のコヤンスカヤ【定番枠】

説明不要の定番枠その2。凸TTは絶対に一つしかないのでキャストリアとは別の列に置いておこう。

 

・クリームヒルト【聖杯枠】

アーツであることを活かして宝具連打したい時に使えるかもしれない。

 

・オベロン【定番枠】

あんまり自分では借りないのでよく分かってないが強いことは強いので置いてある。礼装は凸TTを他で使っていることもあるので夜明け前。もしかしたら屋敷跡周回をしてる人が使ってくれるかもしれない。

 

以上です。

いかがだったでしょうか?

こうして並べてみると半分以上が自分が好きで聖杯を入れた鯖を並べているだけという趣味丸出しなサポート欄でした。一応ちゃんと強い鯖も出してバランスは取っています。まぁ何が言いたいかと言うとサポート欄なんて半分は自分の趣味でええんやで!ということです。それでも最低限は使う人のことを考えてスキルレベルや礼装は調整しておきましょう。

 

それでは、またどこかで会う日まで。

さようなら。