「しょうこセンセイ!」小ネタ集

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

皆はもうしょうこセンセイ!1巻は買ったかな?
まだ買ってない人は今すぐ買え。
さぁ買え。

しょうこセンセイ!  (1) (まんがタイムKRコミックス)

しょうこセンセイ! (1) (まんがタイムKRコミックス)

そんなわけで、今回はしょうこセンセイ!の中から
数ある小ネタを紹介しようと思う。
楽しんで頂けたら幸いである。

①翔子先生は先生になれる?

f:id:mosa0019:20190428234304j:plain

初っぱなからしょうこセンセイ!の根幹を
揺るがしかねない小ネタです。
翔子先生は現在8歳ですが、
本当の所、8歳で高校教師になれるのでしょうか?
早速調べてみました。
正確には、文部科学省のHPを見ました。

文科省のHPのQ&Aによれば、
教師になるには、教員免許を取得し、
都道府県の教員採用選考試験に合格すれば
よいようです。

試験は天才の翔子先生なら楽勝で合格出来るとして
では教員免許を取得するにはどうしたら
いいのでしょうか。
教員免許を取得するには、教職課程のある大学に
進学し、単位を取得すればよいようです。

さて、ここで翔子先生の年齢が問題になってきます
日本では一部で大学への飛び級
認められていますが、その殆どが17歳とかです。
(たまにニュースで取り上げられたりしますね)
つまり、日本ではどんなに優秀でも、
年齢主義が強いため、
8歳やそれ以下の年齢で大学に進学することは
出来ないのです。

では、どうしたらいいのでしょうか。
答えは簡単で、外国の大学に行けば良いのです。
海外では年齢一桁でも大学への飛び級
認められており、
最年少では6歳で大学に入学し、
10歳で卒業した人もいるようです。
翔子先生が何歳で大学に入ったのかは
分かりませんが、8歳で大学を卒業することは
理論上は可能なのです。

さて、これも文科省のHPに書いてありましたが、
海外の大学で教員免許を取得し、
日本で検定を受けて合格すれば、
日本の教員免許を取得することは可能なようです。

つまり纏めると、翔子先生は海外の大学に飛び級
入学し、そこで教員免許を取得し、
日本に戻って検定を受けて日本の教員免許を
取得したと考えられます。
つまり、翔子先生が先生であることは
何の問題も無いのです。

こうして改めて書き出してみると、
翔子先生ってすげー天才だなって思いますね。
取り敢えず、しょうこセンセイ!の根幹が
揺るがなくて一安心です。

②翔子先生の名前の由来は?

f:id:mosa0019:20190429001556j:plain

今更ですが、翔子先生の名前は吉田翔子です。
この名前に、何か由来とかはあるのでしょうか?
ヒントは最新話(14話)にありました。
1巻の範囲を越えちゃうけど勘弁な。

f:id:mosa0019:20190429001804j:plain

翔子先生の新たな下宿先は松下村宿といいます。
松下村・・・どこかで聞いたことのある名前ですね

そうだね、松下村塾だね。
その松下村塾のキーマンと言えば・・・?

そうだね、吉田松陰だね。
・「よしだしょう」まで一緒
・同じく指導者としての立場にある(あった)
(ちなみに、松下村塾の設立者の名字は「玉木」
だそうです。大家さんの名字と一緒ですね)
(松下村塾についての詳しい説明は、
皆ググって調べてみよう!)(丸投げ)

つまり、翔子先生の名前の由来は吉田松陰から
取られていると考えて良さそうです。
まぁ、真相は分かりませんが。

さて、ここにもう一人名前の由来が気になる人物が
います。

f:id:mosa0019:20190429002602j:plain

そうだね、井伊奈央ちゃんだね。
「いいなお」が名前につく歴史上の人物と
言えば・・・?

そうだね、井伊直弼だね。
この井伊直弼という人物、
私は日本史がからっきしなのでアレですが、
安政の大獄」で吉田松陰を処刑した人物です。
翔子先生と奈央ちゃんは友達ですが、
名前の元ネタとなった人物は随分と物騒な
関係ですね。

③先生達の名前の由来は?

f:id:mosa0019:20190429020450j:plain
f:id:mosa0019:20190429020502j:plain

翔子先生の同僚の先生達、
現在名前が判明しているのは以下の三名です。

余市
山田錦
・宮城峡

これらの名前の由来は何でしょうか?

はい、正解はお酒の名前ですね。
余市はワイン、山田錦は日本酒、
宮城峡はウイスキーですね。
ちなみに私は酒に全く詳しくないので、
全部ググって調べました。
お酒に詳しい人なら直ぐにピンと来たのかな?

④坂下とさかした

f:id:mosa0019:20190429003135j:plain
f:id:mosa0019:20190429003154j:plain

翔子先生のクラスの生徒の坂下陽菜さん、
翔子先生の友達の坂下小夜ちゃん、
この二人は姉妹だと考えられます。
姉の方の坂下さんから
「先生くらいの年の妹がいる」
「そそっかしい」
という台詞があるので、ほぼ間違いないでしょう
よく見ると顔が似ていたり、
髪飾りも似ているような気がしますね。
果たして、翔子先生はこの事に
気がついているのでしょうか?

⑤にじみ先生

f:id:mosa0019:20190429003648j:plain

矢野さんが完コピしてるという「にじみ先生」、
一体どんな人物なのでしょうか?
実は、最新話(14話)でその姿が確認できます。

f:id:mosa0019:20190429003815j:plain

どうやら女性のようです。
今後、矢野さんと会ったりする話があるかも
しれませんね。

⑥この服の共通点は?

f:id:mosa0019:20190429003958j:plain
f:id:mosa0019:20190429004012j:plain
f:id:mosa0019:20190429004024j:plain

翔子先生がお泊まり会の時に着たこれらの服、
実はある共通点があります。
それは何でしょうか?

はい、正解は「兎」ですね。(多分)
ちなみに私は三番目の服が好きです。

⑦翔子先生の父親は?

翔子先生のママ(継子さん)はよく登場しますが、
翔子先生のパパについては一切登場しません。
一体翔子先生のパパはどこにいるのでしょうか?

f:id:mosa0019:20190429004725j:plain
f:id:mosa0019:20190429004739j:plain

ヒントとなるのはこれらのコマです。
纏めると、
「パパは海外で研究をしていたが、
何らかの事情で頓挫し、
再開されるか分からない状態だった」

研究が頓挫した事情とは何だったのでしょうか?
真っ先に考えられるのが、パパの死亡です。
また、死亡ではなくても、
最低限研究が続けられなくなるような状態に
なったと考えられるので、
どうも何らかの不幸があったことは確実です。

正直、パパについての情報は少なすぎるので、
現在考察出来るのはこれくらいですが、
いずれ真相が明らかになることを期待しましょう。

以上です。
いかがだったでしょうか?
これからも翔子先生の活躍が楽しみですね。

それではまたどこかで会う日まで。
さようなら。