【あけまして】2020年を振り返る&2021年を予想する【おめでとうございます】

新年、あけましておめでとうございます。
モサです。
今年もよろしくお願いします。

新年一発目のブログ更新は、
2020年の振り返りと、
2021年の予想をしていきたいと思います。
冬休みの暇潰しにゆるりと読んでいただけたら幸いです。

なお、これも今更ですが、
このブログは主にきらら関係の話題を取り上げるブログですので、
きらら以外の話題については新聞を読め、新聞を。

それでは、行ってみましょう。

○2020年を振り返る
・新型コロナウィルス、襲来
昨年はまずこれに触れないわけにはいかないでしょう。
新型コロナウィルスは世界的に猛威を奮い、
世界の様相は一変してしまいました。
えっ、いきなりきらら関係ないやんて?
いやいや、それが微妙に関係があるんですよ。
昨年7月から放送予定だったアニメ「おちこぼれフルーツタルト」ですが、
新型コロナウィルスの影響で放送が10月に延期になりました。
まぁ10月からは無事に放送が出来、最後までやり終えたので良かったですね。
きららに関する新型コロナウィルスの影響は、
実質これくらいだったのではないでしょうか。
(何やかんやの影響で原稿を落とした人はちらほらいるでしょうが、そこまで目立ってはいませんね)
よその雑誌では雑誌自体をお休みしたところもありましたので、
そこまで大事にならなくて本当に良かったです。
編集部と作家さんの努力の賜物ですね、本当にお疲れ様でした。

・長期連載作品、続々完結
昨年は長期連載の人気作品の完結が目立った年だったのではないでしょうか。
ざっと挙げるだけでも、
きんいろモザイク
アニマエール
はるかなレシーブ
夢喰いメリー
Aチャンネル
等々です。
まぁきんいろモザイクは直ぐに続きが始まりましたが・・・
アニメ化作品ではありませんが、「異なる次元の管理人さん」も長かったですが完結しました。
しかしどんな作品にも始まりがあれば終わりがありますので、
終わるのは寂しいですが仕方ないですね。
アニマエールはアニメ化した割にはちょっと短くない・・・?という気持ちはありますが。
まぁ色んな事情があるんでしょう。

・きらら展 in 新潟、開催
3年前に東京で開催され、
2年前は大阪で開催されたきらら展ですが、
昨年はなんと新潟で開催されました。
展示内容は大幅な変化はありませんでしたが、
追加された作品として、
「きららファンタジア」「恋する小惑星」「しょうこセンセイ!」「一畳間まんきつ暮らし!」の4作品が追加されました。
個人的な感想としましては、
物販にぼっち・ざ・ろっく!のスマホカバーが追加されたことと、
まちカドまぞくのやみおち団扇が追加されたことですね。
どちらも買いました。スマホカバーは愛用しています。良い感じです。
ちなみに追加された4作品についてはサイン会も開催されましたが、
私は落選したので駄目でした。
ちくしょうめ。

・ドキドキビジュアル展、開催
2015年辺りからジーストアで開催されているドキドキビジュアル展ですが、
昨年の秋は「きんいろモザイク」「おちこぼれフルーツタルト」「ぼっち・ざ・ろっく!」の三作品を対象に名古屋、仙台、大阪、東京などで開催されました。
アニメ化作品以外でぼっち・ざ・ろっく!が入っているのが注目ですね。
物販でもぼっち・ざ・ろっく!の描き下ろしグッズが大量投下され、私は悲鳴を上げました。(全部買いました)(3万円かかったぞい)
過去にはスローループも取り上げられており、ここで取り上げられるということはつまりそういうことなんですかね・・・?という感じです。

・イキリにゃんぽこ、襲来
きらら本誌2020年10月号、事件は起きました。
「イキリにゃんぽこ」という聞きなれないペンネームの作家が突然ゲストで登場したのです。
その内容を見た読者は口々に言いました。
「これ、ちょぼらうにょぽみじゃね・・・?」
名前は変えていても、絵柄があからさますぎるんだよなぁ。
その後、1ヶ月は公式もちょぼらうにょぽみ先生も沈黙を保っていましたが、
2020年11月号の告知の際に「イキリにゃんぽこはちょぼらうにょぽみでした」とネタばらししました。
うん、知ってた。
結果としてちょぼらうにょぽみ先生は2021年1月号から連載となりました。
こんな実績のある作家が持ち込みとかしてたんだというのが個人的に驚きでしたね。
作品自体は普通に面白いので今後に期待です。

・まちカドまぞくアニメ2期、スローループアニメ化決定
昨年のアニメ化発表はこの2件でした。
まちカドまぞくは円盤の売上が好調だったこともあり2期が決定しました。
ファンの方々の根強い後押しが実を結んだ形となり、本当におめでとうございます。
スローループは12/24という年末ギリギリにアニメ化が発表されました。
スローループは色んなランキング(後述)にノミネートされたり、
グッズが沢山出ていたりしていたので、
アニメ化発表自体は「やっとか!」という感じでした。
まだ放送時期やスタッフは発表されていませんが、面白いアニメとなることを期待したいですね。

・アニメ化して欲しい漫画ランキングにしょうこセンセイ!、スローループ、ぼっち・ざ・ろっく!がノミネート
3月に開催予定だったアニメジャパン内の企画であるアニメ化して欲しい漫画ランキングですが、
そこにきららからは上記三作品がノミネートされました。
結果的にアニメジャパンは開催中止となり、三作品もベスト10には入りませんでしたが、
ノミネートされただけでも栄誉なことだと思います。
結果的にスローループはアニメ化しましたので、残りの2作品も期待したいですね。

・次に来る漫画大賞にスローループ、ななどなどなどがノミネート
2年前にぼっち・ざ・ろっく!が8位に入賞した次に来る漫画大賞ですが、
昨年はスローループとななどなどなどがノミネートされました。
惜しくも昨年は入賞はありませんでしたが、
こちらもノミネートされただけでも栄誉なことだと思います。

・きらら本誌200号、きららキャラット15周年
2020年7月号できらら本誌が200号、
2020年11月号できららキャラットが15周年を迎えました。
どちらもそれぞれの号には特別な小冊子が付きました。やったぜ。
約17年前から始まったきららの歴史ですが、
こうして数字が積み重なっていくのを見ると感慨深いですね。
これからも20年、30年と続いていくことを期待したいです。

・きららファンタジア3周年
12月にきららファンタジアは3周年を迎えました。
昨年はコロナの影響もあって大規模なイベント等は行われませんでしたが、
直ぐにお亡くなりになられるソシャゲが多い中で3年間続いたことは普通に立派だと思います。
まぁ芳文社の力の入れ具合を見ればそんなに簡単に止められないと思いますが・・・
ちなみに同じく12月にはきらファンの画集が発売されました。
これがとてもお太い!非常に分厚いです。
今年1月には画集vol.2が発売されるので、
そちらも楽しみです。

・2020年のきららアニメについて
昨年のきららアニメはへやキャン△、恋する小惑星、球詠、おちこぼれフルーツタルト、ご注文はうさぎですか?3期が放送されました。
皆さんはどれが一番印象に残っていますか?
私は球詠ですね、毎週感想をブログに書いてましたし。
えっ、作画とか色々酷かったろって?
うるせぇ!そんなことは承知の上じゃい!
100点満点で50点くらいはあったじゃろがい!
(フォローになってない)
いや、あまりにも100点満点で0点みたいに言う人が多くて、
いくらなんでもそれはあんまりじゃろがいとは思ってます。
アニメならではの良い所を探すのはそれはそれで大変なんですが・・・

芳文社70周年&電子書籍77円セール開催
2020年7月に芳文社は70周年を迎えました。
そこできらら以外も含めて芳文社電子書籍の77円セールが開催されました。
その対象となった作品数はなんと1000以上!
これには普段電子書籍を買わない私もビックリです。
ちなみに私はゆーま!1〜3巻、広がる地図とホウキ星2巻、ぼっち・ざ・ろっく!1巻、しょうこセンセイ!1巻を買いました。
これで500円いかないんだからお安いですね。
全体を見ると、キルミーベイベーが1〜11巻全てが対象となったこともあり、
ランキング上位を独占したりしましたね。
これを機にお勧め作品を布教したり、
気になっていたけど読んでいなかった作品を読んだりした人もいたのではないでしょうか。
私もやればよかった・・・

○2021年を予想する
・新型コロナウィルスの影響
今年も引き続き新型コロナウィルスには頭を悩まされそうです。
直近で気になるのは、5月のコミケがちゃんと開催出来るかでしょうか。
昨年はコミケが一回も開催されない異例の年となりましたが、
今年は開催出来ると良いですね。
まぁ私は行きませんけど・・・怖いので。

・2021年のきららアニメについて
現段階で決まっているのは、ゆるキャン△2期、まちカドまぞく2期、スローループですね。
ゆるキャン△は1月からで、他の2つはまだ放送時期は決まってません。
今年中に放送出来るかな・・・?
ちなみに4月からはゆるキャン△実写ドラマの2期も放送されます。
こちらも楽しみですね。

・今年のきらら展は?
3年連続で開催されているきらら展ですが、今年はどうなるでしょうか。
私は青森での開催を予想しておきます。
何故青森?と思われたかもしれませんが、
きらら展はここまで蒼樹うめ展のルートを綺麗になぞっているんですね。
(蒼樹うめ展は東京→大阪→新潟→青森と開催)
ぶっちゃけ青森で開催されたとして皆行くのか?という疑問はありますが、
新規グッズがあったら多分行っちゃうんだろうなぁ・・・という気はしています。少なくとも私は。
例年通りならGW明けくらいに発表があるので、ゆるりと続報を待ちたいですね。

・ぼっち・ざ・ろっく!、今年こそ○○○化!?
去年も言ってましたが、今年こそぼっち・ざ・ろっく!が○○○化するのではないか?と予想しておきます。
具体的な日時ですが、コミックス3巻が2/25に発売になるので、
その月のきららMAX(2/19発売)では表紙を飾るものと思われます。
そこで○○○化が発表される見込みが濃厚です。
根拠としては、雑誌での掲載順も常に上位をキープしていますし、
グッズも既に大量に出ていますし、
公式のプッシュぶりは十分だと思います。
これで○○○化しなかったら逆にビックリするレベルだぜ?
皆さん、落ち着いて2/19を迎えましょう。

以上です。
いかがだったでしょうか?
昨年は色々と大変でしたが、
今年は良い年になるといいですね。

最後になりますが、
本年も拙ブログをよろしくお願いします。
更新は、まぁ、気まぐれですが・・・
ネタさえあればドンドン書いていきたいと思います。
期待しないで待っていてください。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。