○○のアニメ化マダー?きらら作品のアニメ化のスピードを調査しました

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

皆さんは、きららアニメはどれくらい
観ていらっしゃるでしょうか?
私は観たり観なかったりです。
熱烈にハマるものもあれば、
途中で観るのを止めてしまったのもある感じですね

そんなきららアニメですが、
アニメ化の発表は大体雑誌の表紙で行われます。
(続編の発表はイベント等で行われることも
ありますが)
そこで今回は、過去のきららアニメがいつアニメ化
発表され、それは原作の何話目だったのかを
調査しました。
これによって、どんなタイミングでのアニメ化発表
の傾向があるのかが分かるのではないでしょうか。

それでは、行ってみましょう。

○今回調査した作品

本来なら歴代のきららアニメ全てを調査するべき
でしょうが、あまり古いものだと資料がなく、
(資料=きらら公式のバックナンバー)
私もアニメ化作品のコミックスを全て持っている
訳ではないので、
一部作品は除外させて貰いました。
ご了承下さい。

・球詠
・おちこぼれフルーツタルト
・恋する小惑星
・まちカドまぞく
・アニマエール!
はるかなレシーブ
こみっくがーるず
ゆるキャン△
スロウスタート
ブレンド・S
うらら迷路帖
ステラのまほう
・NEW GAME!
三者三葉
あんハピ♪
城下町のダンデライオン
がっこうぐらし!
幸腹グラフィティ
ハナヤマタ
ご注文はうさぎですか?
桜Trick
きんいろモザイク
ゆゆ式
・あっちこっち
キルミーベイベー
Aチャンネル
夢喰いメリー
・GA芸術科アートデザインクラス
かなめも

以上、29作品を調査しました。

○いつアニメ化発表されたか?

まず最初に、それぞれの作品がいつアニメ化発表
されたのか、整理しましょう。

・球詠:2019年8月号
・おちこぼれフルーツタルト:2019年5月号
・恋する小惑星:2019年4月号
・まちカドまぞく:2019年3月号
・アニマエール!:2018年3月号
はるかなレシーブ:2017年9月号
こみっくがーるず:2017年8月号
ゆるキャン△:2017年3月号
スロウスタート:2017年6月号
ブレンド・S:2017年2月号
うらら迷路帖:2016年5月号
ステラのまほう:2016年3月号
・NEW GAME!:2015年12月号
三者三葉:2015年10月号
あんハピ♪:2015年8月号
城下町のダンデライオン:2015年1月号
がっこうぐらし!:2014年8月号
幸腹グラフィティ:2014年8月号
ハナヤマタ:2014年2月号
ご注文はうさぎですか?:2014年1月号
桜Trick:2013年8月号
きんいろモザイク:2013年2月号
ゆゆ式:2012年9月号
・あっちこっち:2012年1月号
キルミーベイベー:2011年9月号
Aチャンネル:2010年12月号
夢喰いメリー:2010年9月号
・GA芸術科アートデザインクラス:2009年2月号
かなめも:2009年3月号

○それは何話目だったか?

次に、それぞれの作品のアニメ化が発表された時の
話数を整理しましょう。

・球詠:37話
・おちこぼれフルーツタルト:50話
・恋する小惑星:27話
・まちカドまぞく:59話
・アニマエール!:25話
はるかなレシーブ:24話
こみっくがーるず:45話
ゆるキャン△:21話
スロウスタート:53話
ブレンド・S:40話
うらら迷路帖:24話
ステラのまほう:40話
・NEW GAME!:33話
三者三葉:187話
あんハピ♪:30話
城下町のダンデライオン:25話
がっこうぐらし!:26話
幸腹グラフィティ:30話
ハナヤマタ:31話
ご注文はうさぎですか?:36話
桜Trick:23話
きんいろモザイク:40話
ゆゆ式:61話
・あっちこっち:65話
キルミーベイベー:49話
Aチャンネル:28話
夢喰いメリー:28話
・GA芸術科アートデザインクラス:38話
かなめも:23話

*最初に謝っておきますが、
多分ここ何作品か数え間違いがあります。
ごめんなさい。
上でも言った通りコミックスを持ってない作品が
幾つかあるのです。
出来るだけ抜けがないように数えてはいますが、
他誌への出張掲載や2話掲載、又は休載など、
全てをフォロー出来ていないと思います。

気を取り直して、
今回調査した中では、
最速はゆるキャン△の21話、
最遅は三者三葉の187話でした。
ゆるキャン△の早さもさることながら、
三者三葉の歴史を感じる話数も凄いですね。

○傾向は?

それでは傾向を見ていきましょう。
とは言っても、単純に平均を取ると、
三者三葉に引っ張られてしまうので、
ここではまず頻度を見てみましょう。

・21〜25話:7作品
・26〜30話:6作品
・31〜35話:2作品
・36〜40話:6作品
・41〜45話:1作品
・46〜50話:2作品
・51〜55話:1作品
・56〜60話:1作品
・61〜65話:2作品
・66話〜:1作品

ここから言えることとしては、
最も頻度が多いのは21〜25話の間で、
26〜30、36〜40話までの間がそれに続いて多く、
41話以降はがくっと下がるが0ではない、
といったところでしょうか。

次に頻度が多かった21〜25話の内訳を
見ていくと、
アニマエール、はるかなレシーブゆるキャン△
うらら迷路帖城下町のダンデライオン
桜Trickかなめも
となります。
こうして見ると、フォワードとミラク作品が
多いことが分かりますね。
ラク作品は一月あたりのページ数が多く、
その分コミックスが出るのが早く、
フォワード作品はストーリー漫画なので
こちらも一月あたりのページ数が多く、
4コマ作品よりもコミックスが出るのが早い
傾向がありますね。
ちなみにコミックスはミラク作品なら2巻、
フォワード作品なら3〜4巻がでるくらい
でしょうか。
ラクはもうないですが、
フォワードのアニメ化候補作品(ス○ー○ー○とか)
はこの辺を目安にするとワクワク出来るのでは
ないでしょうか。

続いて26〜30話の間の作品についてですが、
これは大体4コマなら2巻が出るか出ないか
くらいの作品ですね。
内訳は、
恋する小惑星あんハピ♪がっこうぐらし!
幸腹グラフィティAチャンネル夢喰いメリー
となります。
やはりフォワードが多いですね。
フォワードだと4〜5巻が出るくらいでしょうか。

最後に36〜40話の間についてです。
内訳は、
球詠、ブレンド・Sステラのまほう
ご注文はうさぎですか?きんいろモザイク
GA芸術科アートデザインクラス
となります。
これらは大体4コマ作品なら3巻が出るか出ないか
くらいのタイミングですね。
人気作品がアニメ化するかしないかの分かれ目は、
おおよそこの辺りにあるのかもしれません。
とはいえ、それ以降に全くチャンスが無くなる
訳ではなく、
最近アニメ化したおちこぼれフルーツタルト、
まちカドまぞくは共に50話越えです。
希望を捨てては行けません。

○まとめ

最後にまとめますと、
「アニメ化発表のタイミングは、
4コマ作品なら2〜3巻発売時、
ストーリー漫画作品なら4〜5巻発売時、
くらいが多い。
ただし、それ以降も全く可能性がない訳ではない」
となります。

いかがだったでしょうか?
今まで何となくイメージで語ってきたこの話題
ですが、
改めてデータを見て、
よりハッキリしたのではないでしょうか。
今後も多くのきらら作品がアニメ化していくと
思われますが、
そのタイミングに注目してみるのも面白いですよ。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。