ここがきららの無法地帯!?「はなまるスキップ」を無法で振り返る

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

みんなはきららと聞いてどんな漫画を思い浮かべるかな?
可愛い女の子?
癒し系?
日常系?
そのどれも間違いではないでしょう。
極論を言ってしまえば、きららに載ってるものは全てきららなのです。そこに例外は無いのです。
(他社のきららっぽい作品をきららに含めるべきか?という問題は話がややこしくなるのでちょっとあっち行っててください)

そんな訳で、今きららで連載されている作品の中で、かなりギリギリを攻めている作品を今回は取り上げます。
そう、それが「はなまるスキップ」なのです。

はなまるスキップ(1) (まんがタイムKRコミックス)

はなまるスキップ(1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:みくるん
  • 発売日: 2021/05/27
  • メディア: コミック

今回は「はなまるスキップ」がいかに無法を働いているかに焦点を当てながら作品を紹介していこうと思います。楽しんで頂けたら幸いです。

それでは、行ってみましょう。

0.基本情報
まずは基本情報から。
「はなまるスキップ」はまんがタイムきららにて2020年4月号〜2020年6月号までゲスト掲載され、2020年7月号から連載となり、現在も好評連載中である。

f:id:mosa0019:20210517222356j:plain

はなまるスキップがどんな話なのか、コミックス1巻の紹介文を引用して説明しましょう。

きららが贈るゆるふわピクニック4コマ…だと思いましたか?残念でした!
かわいいキャラが日常系の皮を被って大暴れ!
ゆるふわな見た目に騙されるな!ピクニック同好会(ほぼピクニックしません)がお贈りする新感覚ギャグ4コマ開幕!

上記の通り、はなまるスキップとはきららの皮を被った何かである。何だこの紹介文・・・

①キャラ紹介
続いて簡単にキャラ紹介もいたしましょう。

・星見はる

f:id:mosa0019:20210517225132j:plain

ピクニック同好会トップ(?)。
ポカポカ大好き。

・小川めぐり

f:id:mosa0019:20210517225234j:plain

真面目そうだけど、ぼっち。
家はお金持ちらしい。

・シェフ子

f:id:mosa0019:20210517225334j:plain

人気イソスタグラマー。
橋倉先生の妹。

・藤原あやめ

f:id:mosa0019:20210517225436j:plain

学級委員長。
学年2位。

・橋倉先生

f:id:mosa0019:20210517225628j:plain

1-1担任。
時々マトモじゃない。

・赤井るあ

f:id:mosa0019:20210517225829j:plain

委員長大好き。

②無法で振り返る「はなまるスキップ」
それではここからは、はなまるスキップのストーリーを1話ずつ振り返って行きましょう。主に無法な面について。

○ピクニック同好会、発足!

f:id:mosa0019:20210525220707j:plain

出会ってはいけない三人が出会ってしまい、ピクニック同好会が発足しました。

無法ポイント
・いきなり空から落ちてくる主人公。
・いきなり不登校な主人公。
光合成同好会を作ろうとする主人公。
・呪いの人形、めぐめぐ坊主。
・シェフ子ちゃんの名前をディスる
・バズりに目が眩むシェフ子。

○ピクニック同好会、解散!?

f:id:mosa0019:20210525221210j:plain

いきなり解散の危機を迎えたピクニック同好会。果たして存続できるのか!?

無法ポイント
・当初は解散に前向きだった。
糖質制限中の委員長。
ナチュラルに説明なく登場する委員長特大パネル。

○ひなたぼっこ大会、出場!?

f:id:mosa0019:20210525222255j:plain

同好会としての実績を作るために大会に出場することになったのですが・・・?

無法ポイント
・先生がナチュラルに勘違い。
・元走り屋の先生。
・弁当をぶちまける。
・赤ちゃん役をする先生。
・心霊研究会扱い。

○大丈夫!?中間テスト

f:id:mosa0019:20210525222657j:plain

ひとまずは解散の危機を脱したピクニック同好会、しかしまだまだ問題は山積みなのだった・・・

無法ポイント
VR徘徊。
・またぞろ。に当たり屋。
・実は天才な主人公。
・シェフ子は馬鹿。
・不正を働こうとする主人公。

○新キャラ登場!?

f:id:mosa0019:20210525223133j:plain

テストではるに負けて寝込んでしまった委員長。そこに現れたのは委員長のファン・・・?

無法ポイント
・イソスタにアンチコメという陰湿さ。
・登場早々ボコボコにされる赤井るあ。
・ショックで赤ちゃんになるシェフ子。
・委員長特大パネルに目がくらんで研究生になってしまう赤井るあ。

○ピクニック同好会がピクニックに!?

f:id:mosa0019:20210525223546j:plain

ピクニック同好会が川ピクニックに出かけます。一応ピクニック同好会らしい活動もしているのです。

無法ポイント
・コロナ禍。
・見えないマスク。
・毎回弁当の扱いが悲惨。
・焼かれる委員長特大パネル。
・川流しされる委員長特大パネル。

○運動会で部活対抗リレーに出場!

f:id:mosa0019:20210525223925j:plain

賞金に目がくらんで部活対抗リレーに出場することになったピクニック同好会。果たしてその結果は・・・?

無法ポイント
・メダリストを編入させてまでも勝ちにいく貪欲さ。
・また弁当を取られるシェフ子。
・瞬足に当たり屋。
・熱い手のひら返しのモブ。

○生徒会長選挙!

f:id:mosa0019:20210525224508j:plain

生徒会長選挙に立候補した主人公と委員長。白熱の対決が始まる・・・!

無法ポイント
・ディスられる委員長。
キング牧師に当たり屋。
・賄賂、買収。
・熱い手のひら返しのモブ(二回目)。

陰キャをねらえ!

f:id:mosa0019:20210525224818j:plain

学園祭でまた賞金目当てで何かを企むピクニック同好会。今度は何を・・・?

無法ポイント
トップをねらえ!に当たり屋。
・なろう系全般に当たり屋。
・先生をこき使う。
・突発で出店。
・姑息な手段で行列を作る。
・生徒会不信任を扇動。
・またもや燃える委員長特大パネル。

○クリスマス会

f:id:mosa0019:20210525225345j:plain

幼稚園のクリスマス会にボランティアでやって来たピクニック同好会。しかしそこにはクリスマスアンチな子が・・・?

無法ポイント
・生徒会に媚を売るピクニック同好会。
・クリスマスアンチ。
シンゴジラに当たり屋。

○はなまる探偵団結成!?

f:id:mosa0019:20210525225546j:plain

久しぶりにピクニックにやって来たピクニック同好会。しかしそこで事件発生・・・!?

無法ポイント
・探偵に当たり屋。
・るあへの当たりが強い。
・日に日に増していく生徒会への不信感。

○シェフ子ちゃんをください!

f:id:mosa0019:20210525225904j:plain

シェフ子ちゃんを引き抜きに来た料理部。シェフ子を賭けた対決が今始まる!

無法ポイント
・信頼感の欠片もないシェフ子。
・最初は普通に差し出されそうになったシェフ子。
・料理対決でドヤ顔で使用される化調(化学調味料)。
・料理部を支配下に置くピクニック同好会。

○はなまるタスクフォースです!

f:id:mosa0019:20210525230224j:plain

各部活の調査をすることになったピクニック同好会。はなまるタスクフォース、出動です!

無法ポイント
・予算を使い込む前生徒会。
・ソシャゲの天井を解説。
・部費をソシャゲにつぎ込む。
・どさくさに紛れて部室をゲット。

③柱
いえ、○滅の刃の話ではありません。
テニスの○子様の話でもありません。
最後にちょっとした小話を。
はなまるスキップには毎回柱にあらすじとキャラ紹介が載っているのですが、毎回それが狂っています。
聞くところによるとこれは毎回担当編集が考えてるらしいのですが、一体どうしてこうなった。
作者が狂ったのが先か、担当が狂ったのが先か・・・?

以上です。
いかがだったでしょうか?
取り敢えず何かはなまるスキップはヤバそうだということが伝われば嬉しいです。
緊急事態宣言で中々本屋にも行けない状態ですが、是非何とかしてコミックス1巻をゲットしてみて下さいね。
(というか私も行きつけの本屋が閉まっちゃって買いに行けないどうしよう・・・うごごごごご)

それではまたどこかで会う日まで。
さようなら。