【あけまして】2019年を振り返る&2020年を予想する【おめでとうございます】

新年、あけましておめでとうございます。
モサです。
今年もよろしくお願いします。

新年一発目のブログの更新ということで、
今回は2019年の振り返りと、
2020年の予想をしていきたいと思います。
冬休みの暇潰しに読んでいただけたら幸いです。

あ、ちなみに言うまでもないことだと思いますが、
このブログは主にきらら関連の事のみを取り上げる
ブログですので、今回の振り返りもきらら関連
のことのみ振り返ります。
世間の大きな出来事に関しては、
新聞を読め、新聞を。

○2019年の主な出来事
それでは、まずは2019年の出来事を
振り返りましょう。

・きららキャラット、3号連続シークレット表紙
&3号連続アニメ化発表

2019年3〜5月号にかけて、きららキャラットでは
表紙の予告をシークレットにするという
前代未聞のことが行われました。
そして蓋を開けてみれば、
(大方の人は予想していたと思いますが)
3号連続でアニメ化の発表という、
ド派手な花火が打ち上げられました。
きららキャラットの表紙に関しては、
当ブログでも少し取り上げましたが、
この10年以上、アニメ化作品以外が表紙を
飾ったことはないという、非常にアレな状態です。
ですので、
きららキャラットの表紙を飾る=アニメ化する、
という図式が出来上がっています。
今後もしばらくはこの傾向が続くと思われます。
よっぽど編集部の大きな方針転換がない限りは。

・実写映画「がっこうぐらし!」公開

1月25日から実写映画「がっこうぐらし!」が
公開されました。
公開前はキャベツ問題などでクオリティが
不安視されましたが、
開けてみれば内容はまずまずといったところでした
(売上が全く話題にならなかった辺り、
かなり厳しかったと思われますが・・・)
一部では「チャッカマンカチカチゾンビ」なる
ワードが話題になったりしましたね。
とにかく、きららの実写化に確かな1ページを
残した作品になりました。

・「ぼっち・ざ・ろっく!」1巻発売

これ取り上げます?
いや、2019年を振り返る上でこれは
避けて通れないでしょう。
2月27日にきららMAXで好評連載中の
「ぼっち・ざ・ろっく!」1巻が発売され、
各地で品薄の報告がなされ、
発売日から数日で重版が決定されるなど、
1巻としてはかなりの好スタートを切りました。
ここからは個人的な話になるのですが、
私は発売日に名古屋まで行って特典集めをしました
何で名古屋?
と思われたかもしれませんが、
ワンダーグーの最も西の店舗が名古屋なんですよ。
東京まで行っちゃうと逆に店舗が無いんですよ、
ワンダーグー。
地方民にとっては一番の特典集めの難関なんですよ
ワンダーグー。
西の店舗復活してくれ、
ワンダーグー。
と、愚痴はこの辺にしておいて、
個人的な観測範囲ですが、
「ぼっち・ざ・ろっく!」1巻は、
普段きららを読まない層にもリーチしていたように
感じました。
ツィッターでネタ画像がバンバン拡散されていた
ことも影響していたのでしょうか?
おかげで、夏頃に一つの偉業を成し遂げるの
ですが・・・
それはこの後で取り上げます。

・「しょうこセンセイ!」1巻発売

これ取り上げます?(2回目)
まぁ、個人的なブログだから・・・(言い訳)
4月25日にきららMAXで好評連載中の
「しょうこセンセイ!」1巻が発売になりました。
ちなみに私は東京まで行って特典集めをしました。
ワンダーグーは埼玉まで行く羽目になりましたが。
おのれワンダーグー。(それはもういい)
作者のなじみ先生はツィッターでのエゴサ力が強くツィッターで呟かれた感想には全部「いいね」
してるのではないのでしょうか。
自分も、英語で呟いた感想まで捕捉された時は、
思わず「マジかよ!」と叫んでしまいました。
なじみ先生と言えば、
担当編集Sさんとのやり取りを描いた漫画が
バズったりしましたね。
「しょうこセンセイ!」を読んだことはなくても、
あの漫画は目にしたという人も多いのでは
ないでしょうか。

・「球詠」、アニメ化決定

6月24日発売のきららフォワード8月号にて、
「球詠」のアニメ化が発表されました。
その後、公式ツィッターの設立や、
アニメキービジュアルの発表がありましたが、
公式ツィッターは何故か高校野球の実況をしたり、
日本シリーズの結果をツィートしたり、
川口芳乃がツィッターを乗っ取ったりと、
かなりフリーダムな公式になっています。
また、アニメキービジュアルについても、
「足が太ましい」と話題になりました。
今年4月からのアニメ放送が楽しみですね。

・「ぼっち・ざ・ろっく!」、「次にくるマンガ大賞2019」8位入賞

8月22日に「次にくるマンガ大賞2019」が発表され
「ぼっち・ざ・ろっく!」が8位に入賞しました。
これは大変な事ですよ。
過去にもきらら作品がノミネートされたことは
ありましたが、
10位以内に入賞したことはありませんでした。
上でも少し触れましたが、
「ぼっち・ざ・ろっく!」はきらら好きの
固定ファンだけでなく、
漫画好きの一般層にまで浸透していった結果だと
思います。
来年も躍進が期待されますね!

・まちカドまぞく、アニメ放送

7〜9月にかけて、まちカドまぞくのアニメが
放送されました。
評判は概ね好評で、
「シャミ子が悪いんだよ」という台詞が
ネットでの流行語にもなりました。
(実際には言ってないのにね・・・)
円盤の売上次第ですが、
二期があると良いですね。

・きらら展in大阪、開催

10月12〜22日にかけて、
大阪は天保山できらら展が開催されました。
一昨年の東京での開催に続いての二回目です。
(ただし12日は台風の影響で中止)
大阪での独自の展示として、
「きららな一品」という、
各作家さんのお気に入りの一品が展示されました。
私は10月19日に観に行きましたが、
印象に残った展示としては、
・はりかも先生のミクラス
・石見先生のジャージ
・プクイチ先生のユニフォーム
・なかま先生の超肉先生のサイン
・カヅホ先生のヤバいクスリ
といったところでしょうか。
今年もどこかで開催されるのでしょうか。
それとも、コミケ&マチアソビに復帰でしょうか。
続報が待たれます。

・きららファンタジア、2周年

12月にアプリゲーム「きららファンタジア」が
2周年を迎えました。
リリース当初はバグまみれで、
「大丈夫かこのゲーム」と心配されましたが、
その後は比較的安定していると思います。
ガチャが一向に改善されないのはアレですが・・・
(みーくんで300連爆死した者です)
11月17日にはリアルでのイベントも開催され、
盛り上がったようです。

・「がっこうぐらし!」、完結

11月22日発売のきららフォワード1月号にて、
がっこうぐらし!」は完結を迎えました。
約7年半の連載でした。
コミックス発売は1月なのでネタバレは避けますが
非常に良いハッピーエンドな終わり方だったと
思います。
1月には千葉サドル先生の画集も発売されるので、
そちらも楽しみですね。

○2020年を予想する
それでは、続いて2020年の予想をして
いきましょう。
まぁ、予想というか、
既に決まっていることも掘り返してるだけかも
しれませんが・・・

・「ひだまりスケッチ」&「NEW GAME!」
10巻発売

ひだまりスケッチ」は3月に、
「NEW GAME!」は1月に10巻が発売されます。
ひだまりスケッチ」は16年、
「NEW GAME!」は7年かけての10巻到達です。
これはひだまりが遅いのか、
ヌーゲームが早いのか・・・
(両方だと思います)
とにかく、きららキャラットの新旧のエースが
共に10巻を出すということは、
非常にめでたいと思います、はい。

・「きんいろモザイク」、完結

順調にいけば、3月19日発売のきららMAX5月号で
きんいろモザイク」は完結を迎えます。
約10年間の連載でした。
アニメ化も二回され、
長い間ごちうさと共にきららMAXだけでなく、
きらら全体の顔として活躍してくれました。
その後はどうなるか分かりませんが、
原悠衣先生の次回作に期待しましょう。

・2020年のきららアニメ

既に決まっているきららアニメとして、
へやキャン△、恋する小惑星、球詠、
おちこぼれフルーツタルト、ごちうさ三期、
ゆるキャン△二期があります。
(ゆるキャン△は今年かどうか分かりませんが)
昨年はまちカドまぞくだけだったので、
今年は非常に多いですね。
私が注目しているアニメは球詠です。
原作の出来は最高ですし、
アニメもクオリティが高ければ絶対にヒットすると
思います。
期待しましょう!
また、実写ドラマ「ゆるキャン△」も1月から
放送されますね。
実写ドラマは「新米姉妹のふたりごはん」が
面白かったので、
こちらも期待大です。

・「ぼっち・ざ・ろっく!」、○○○化?

「ぼっち・ざ・ろっく!」2巻は2月27日に
発売となります。
まだ決定ではありませんが、
2月に発売されるきららMAXの表紙も
「ぼっち・ざ・ろっく!」が飾ると思われます。
そこでもしかしたら、○○○化の発表があるかも?
と密かに期待しています。
まぁ、あくまで私の個人的な予想ですが・・・
ただ、2019年に最も勢いのあったきらら作品は、
私は「ぼっち・ざ・ろっく!」だったと
思っています。
だから、○○○化しても何ら不思議ではない、
と言っても過言ではありません。
さて、どうなるか。
正解は2ヶ月後!

・今年のきらら展は?

二年連続で東京、大阪と開催されたきらら展。
今年はどうなるでしょうか?
名古屋や福岡で開催される可能性はゼロではないと
思いますが、
私は流石に今年はもう無いんじゃないかと
思っています。
また五年後くらいに展示を全部リニューアルして
開催してくれたら嬉しいなと思います。

以上です。
いかがだったでしょうか?
書き出していったら思いの外、
文量が増えてしまいました。
まぁ、それだけきららにとって充実した一年だったということで・・・

最後に、
去年の1月から始めた拙ブログですが、
なんやかんやでそこそこの人に見ていただけてる
ようで、嬉しく思います。
今年も大体月一ペースの更新になると思いますが、
楽しんでいただけたら幸いです。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。