アニメ球詠第1球「運命の再会」感想

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

みんな、もう球詠アニメ1話は観たかな?
私はニコニコの先行放送で2回、
テレビ放送で1回、
合計3回も観てしまったぞ。

そんなわけで、今回はアニメ球詠1話の感想を
書いていこうと思います。
えっ、スピードが足りない?
うっさい!九州では1話が放送されたのが
4/8なんじゃい!最速から1週間遅れなんじゃい!
と、言うわけで、スピードは気にするな。
いいね?

それでは行ってみよう。

○今回のアニメ化の範囲
原作1話「あの魔球を、もう一球」

○今回の見所
・OP
キャラ紹介的な感じが強いOP映像でした。
ヨミ、タマ、川口姉妹がメインキャラである
という印象を強く残しましたね。
個人的には希ちゃんをもっとフィーチャーしても
良いと感じましたが・・・
あと、他校のライバルたちもちゃんと映って
ましたね。
中田さんがちゃんと強キャラ感があって
良かったです。

・ミニスカで野球
原作1話を読んだときにも思いましたが、
ミニスカで野球やってるのがかなり際どいですね。
見えそう、何が。
ただし、ミニスカで野球するのは今回が
最初で最後です。
残念だったな、何が。

・あの球
原作では球の軌道が描かれてましたが、
アニメでは同じ手法は使えないので、
最初に投げた時の「音」が凄くなってましたね。
息吹ちゃんもめちゃくちゃ派手に吹っ飛んでいて、
本当に当たったのかと思いました。

・ED
謎のタピオカ推し。

○今回の原作との相違点
・アバンの試合シーン
甲子園でしょうか?
いきなり試合シーンから入りました。
練習試合が始まるのが4話からなので、
取り敢えず冒頭に入れてみたのでしょうか。

・キャッチボール
原作では息吹と芳乃もグローブをはめて
キャッチボールしてますが、
アニメでは見てるだけになりました。
というか、ヨミとタマのグローブは自前なんで
しょうか?(原作では体育倉庫から借りてるっぽい)

・1年毎晩
ヨミの回想シーンで、
「1年くらい前から毎晩やってるよ」という
台詞がカット。
ヨミの努力量の凄さがちょっと薄れてしまった
ような・・・
ここだけではありませんが、
アニメは原作からちょいちょい台詞が削られたり
付け足されたりしています。
原作片手にアニメを確認するのも
意外な発見があって楽しいですよ。

・美南ガールズ
タマちゃんの回想で美南ガールズの練習風景が
追加された。
吉川さん金髪だったんですね。
美南ガールズ時代のタマちゃんの情報は
割と少ないのでこれはグッド。

・先輩チラ見せ
最後に岡田先輩と理沙先輩をチラ見せ。
二人が見ていたのは原作2話で明らかになって
いるので、納得の追加ですね。

○今回の解釈違い
・「もしかしてどこか痛めた?
隅々まで検査しなければ!!」
アニメでは芳乃が非常にウキウキしながら
発言してました。
私はもっと焦って、本当に心配してるような
感じで言っていると思っていたので、
これは解釈違いですね。
(面倒臭いオタク)

以上です。
私は先行放送で3話まで観ているので、
本番は4話からという気もしてますが、
まぁ、それはおいといて、
これからできれば毎週感想記事を挙げていきたいと
思います。
最後まで続けられるかな・・・(ドキドキ)

それでは、またどこかで会う日まで
さようなら。