アニメ球詠第4球「約束のあの球」感想

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

今回は取り敢えず読んでくれ。
話はそれからだ。
それでは、行ってみましょう。

○今回のアニメ化の範囲
原作第5球「頑張れ!新越谷」
原作第6球「誓いのあの球」
原作第7球「エースの誇り」
原作第8球「朝の・・・釣りの人」
原作第9球「埼玉の空に笑え!」

○今回の見所
・動揺するヨミちゃん
自分でピンチを作ってしまったヨミちゃん、
そこであの球を要求され、
思い出すのは中学時代。
ヨミちゃん汗ダラダラで、
焦燥感がかなり強烈に伝わってきました。
その後の復活も含めて、
柳大戦の印象深いシーンです。

・左打席で粘る息吹ちゃん
最終回、芳乃の策で左打席に入った息吹ちゃん。
かなり粘りますが、最後にとうとう空振り
してしまいます。
その時の「空振った〜終わった〜」の台詞、
かなり気合いが入っていました。
結果は振り逃げ、何とか希ちゃんに繋ぐのでした。

○今回の原作との相違点
・釣りをする朝倉
新越谷のどこぞの川で朝倉さんが釣りをしていて、
そこでヨミちゃんと出会うシーンでしたが、
カットされました。
この時の朝倉さん、大野さんに
「あんたは釣りでもしてなさいよ」と言われて
真に受けて釣りをしていたのではないかと
言われています。
(本当かどうかは知りません)

・大野さんの真似をするヨミと芳乃
サイドスローの真似をするヨミと芳乃という
可愛いシーンでしたが、カットされました。

・寝坊する朝倉
原作では朝倉が最初いなかったのは、
上述の通り釣りをしていたからでしたが、
アニメでは寝坊したことになりました。
アニメの朝倉さんはフリーダムですね。(白目)

・真のエース
アニメでは大野さんがやたらと
「真のエース」を自称しています。
原作でも「私がエース!」と言ってますが、
「真の」とは付いてませんでした。

・ウグイス
「何番どこどこ○○さん」とコールするウグイス、
原作では柳大の人がやってましたが、
アニメでは存在が消されました。
おかげで柳大側のキャラの名前が
分かんないんだよなぁ!

・暴力沙汰
大野さんが心の中で
「そう言えばこの学校暴力沙汰で停部に
なってたんだっけ 怖い怖い・・・」
と呟くシーンでしたが、カットされました。
良かったね部長、怖がられてないですよ!

ポテンヒットでホームに帰ってくる稜
うーんこれは単純に作画ミス。

・盗塁失敗
原作では稜ちゃんの判断で走ったような感じ
でしたが、アニメでは芳乃ちゃんの判断のような
感じになりました。

・浅井さんの肩
原作では「忘れてた」
アニメでは「舐めてた」
微妙な違いですね。

・浅井さんの所感
「あの1番特別だな」と希を警戒するシーン
でしたが、カットされました。

・デタラメスイング
「川越まで飛ばす気かしら」と評された
白菊ちゃんのデタラメスイング、
第1打席ではカットされましたが、
後の初ヒットの打席で回収されました。

・粘る息吹
第1打席で粘る息吹ちゃんのシーンでしたが、
カットされました。
まぁ時間食うもんね・・・

・4回裏まで飛ぶ
その後、試合は4回裏まで飛びました。
よって、浅井さんの第1打席、
希ちゃんの第2打席などがカットされました。
まぁ点入らないシーンだしな・・・

・走っちゃおっかなぁ
初ヒットで出塁した大島が
「走っちゃおっかなぁ」と心の中で呟くシーン
でしたが、カットされました。
ちなみにこの大島さん、1年でレギュラーという
何気に凄い(濃い)選手なんですが、
アニメでは特に伝わりませんね!

・柳大ベンチ(その1)
「直球狙いで行こう」と浅井さんが提案する
シーンでしたが、カットされました。
その後の大島の「走れるんじゃないスか?」
という台詞もカットされました。

・初心者に初ヒット
白菊ちゃんに初ヒットを許した大野さん、
「初心者に打たれるなんて」と悔しがるシーンが
追加されました。

・5回裏
いきなり大野さんがホームランを打ちました。
よって、二人が塁に出た過程、
大野さんの回想(入学から朝倉との出会い、
1番を勝ち取った努力など)、
大野さん対ヨミちゃんの中での大野さんの心境、
などがカットされました。
すげぇバッサリカットしたな!

・ノコノコ現れる朝倉
アニメの朝倉さんはここでユニフォーム姿で
登場。原作ではもうちょっと前から試合を
見ています。

マエケンダンス
マウンド上で唐突にマエケンダンスをする
ヨミちゃん。急にどうした。

・柳大ベンチ(その2)
「朝倉さんフォーム崩してた」ということが
語られるシーンでしたが、カットされました。
朝倉さんの直球と変化球に対する想いが
よく分かりませんね!

・息吹ちゃんすき・・・
自分(希)に回してくれた息吹ちゃんに対して呟く
シーンでしたが、拾われませんでした。
希ちゃんはかなり現金な性格です。

・浅井さんの心の中
希との対決で、「最高の直球を頼む」
と要求するシーンでしたが、カットされました。

・朝倉×希
試合後、希から「直球勝負してくれてありがと」
と言うシーンでしたが、カットされました。
希ちゃんは色んな投手に因縁を付けてます。

・川口家
試合後、ヨミとタマが川口家にお邪魔する
シーンでしたが、カットされました。
おかげで、芳乃ちゃんの部屋のドン引きシーン、
ヨミちゃんの入浴シーン、熱女Tシャツ、
ヨミちゃんのマッサージシーン、
自主トレシーンなどが無くなりました。
試合終わらせるだけで一杯一杯だったよ・・・

○今回の解釈違い
・大野と朝倉
大野さんが全体的に高飛車で感じ悪い人に
なってました。
原作の大野さんは努力家で後輩思いで
良い人なんです。
ゆるふわ面白キャラなんです。
朝倉さんも、自由人なところは
原作とアニメで共通してますが、
流石に寝坊して遅刻するようなキャラではないと
思います。
あと、朝倉さんは大野さんが大好きです。
中々伝わりませんが。
アニメでは伝わるどころか皆無でした。

以上です。
4話の総評ですが、
「聞いてたよりも作画はマシだった」
「柳大側の描写省きまくりでダイジェスト感が
パない」
「今後の尺を考えて柳大戦を1話で納めなくちゃ
いけなかったのは理解できる」
「理解はできるが納得はしない」
あたりでしょうか。
繊細な野球勝負の描写や、
作中屈指の人気(面白)キャラの大野さんを堪能
したい場合は、大人しく原作を読みましょう。

それでは、またどこかで会う日まで。
さようなら。