「ぼっち・ざ・ろっく!」1巻の店舗特典の感想

はじめましてこんにちは。
よく来たな。
私の名前はモサ。
しがないきらら好きだ。

「ぼっち・ざ・ろっく!」1巻の発売日から
一週間が経ったな。
みんなはどの本屋さんで買ったかな?
ちなみに私は合計八店舗で買ったぞ。
(メロブの1店目ではデスクマットが品切れ
だったため。ちなみに2店目で無事にゲット)

f:id:mosa0019:20190305212952j:plain

ここでまんがタイムきららに詳しくない人に
説明すると、KRコミックスには毎回このように
店舗ごとに異なった特典が付くのだ。
つまり特典をコンプしようとすると、
同じ本を何冊も買うことになるのだ・・・

馬鹿馬鹿しい?あこぎな商売だ?
私も少しはそう思う。
しかし店舗特典は一期一会、機会を逃すと二度と
手に入らなくなってしまうのだ。
どうしても欲しい場合はやむを得ないだろう。
はい、きらら編集部の手のひらの上である。

そんな訳で今回は、各店舗特典の感想を
書いていこうと思う。
軽い気持ちで読んで欲しい。

それでは順番に行ってみよう。

ゲーマーズ(ミニ色紙)

f:id:mosa0019:20190305214130j:plain

CDジャケット風のイラストカード。
パロディ元はビートルズのレットイットビーですね

f:id:mosa0019:20190305214429j:plain

個人的には虹夏ちゃんの表情が好きです。

メロンブックス(4pリーフレット)

f:id:mosa0019:20190305214559j:plain

中にはぼっちちゃんと虹夏の初期案、それと各々の
楽器紹介が書かれています。
ぼっちちゃんの変顔(作画崩壊顔?)はやり過ぎると
NGを出されているようです。
あれでもまだセーブしてる方だったのか・・・
個人的にアヘ顔はどうかと思っています。
虹夏ちゃんは最初はボケキャラだったのが、
いつの間にか突っ込みキャラになったようです。
確かにメンバーの中では一番の常識人かも。
楽器については詳しくないので割愛します。

ちなみにどうでもいいことですが、このメロブ
リーフレット、他の2つのリーフレットより
一回り小さくなっています。
何でだろうな?

あと、メロブでは有償特典としてデスクマットも
販売されていました。
(もう終了したっぽい?)
こちらはきららMAXの表紙の絵が使われています

アニメイト(4pリーフレット)

f:id:mosa0019:20190305215300j:plain

中にはリョウと喜多の初期案、それとこちらも
各々の楽器の紹介が書かれています。
リョウさんは虹夏とは逆に突っ込みキャラ
だったのがボケキャラになっていった様子。
何故変人に突っ込みをやらせようと思ったのか。
喜多ちゃんは最初は出番は無かったようですが、
展開に困って作られたそうです。
名前の元ネタ的に最初から追加予定かと思って
いたので意外でした。
こちらも楽器については詳しくないので
割愛します。

とらのあな(4pリーフレット)

f:id:mosa0019:20190305215836j:plain

中には店長、PAさん、廣井、スターリーの初期案
が書かれています。
店長は初期案では虹夏の母親だったんですね。
それはそれで面白そうと思いました。
ふたりちゃんとの絡み、うーん、想像できない。
PAさんは、イケイケェ・・・な人ですね。
初期案だと割と可愛らしくて全然今と違う。
今後も出番があると嬉しいですね。
廣井さんは初期案ではビール瓶?持ってますけど、
最初は全然マトモなキャラだったようです。
どうしてこうなった。
この人も今後出番があるといいですね。

⑤ワンダーグー(イラストカード)

f:id:mosa0019:20190305220619j:plain

星のドレスが可愛いですね。
やはりぼっちちゃんは黙っていれば美少女。

余談ですが、店舗特典はこのワンダーグーが
一番難易度が高かったです。
何故なら、ワンダーグーは愛知より西に店舗が
無いから・・・
西日本住みにとっては本当に辛いお店です。
本当に勘弁して欲しい。
それか西日本にも店舗を復活して欲しい。

⑥コミックジン(イラストカード)

f:id:mosa0019:20190305222234j:plain

ぼっちちゃんは黙っていれば美少女(定期)。
各メンバーの楽器と花が描かれていますが、
花言葉に詳しければ何か分かるのでしょうか。
私は詳しくないので無理です。

喜久屋書店(モノクロペーパー)

f:id:mosa0019:20190305222509j:plain

初期案ぼっちちゃんだったら、という一枚。
只の美少女のぼっちちゃんも可愛いけど、
流石にこれだと今みたいな人気は出なかったと
思います。

以上です。
本当は電子書籍にも特典はあるのですが、
私が文明の利器を信じていないのでスルーしました
そんな訳で七種の店舗特典、
いかかだったでしょうか?
個人的にはリーフレットで初期設定を知ることが
出来たのが大変に有意義でした。
2巻も今から楽しみですね。

それではまたどこかで会う日まで。
さようなら。