ぼっち・ざ・ろっく!から生まれた邪悪なネットミーム

はじめましてこんにちは。

よく来たな。

私の名前はモサ。

しがないきらら好きだ。

 

ようやく体調が良くなってきたのに、何でまた体調が悪くなりそうな記事を書いてるんです?

 

 

はい、そういう訳で今回はインターネットで散見されるぼっち・ざ・ろっく!発の邪悪なネットミームについて解説して行きます。どの辺が邪悪かは見て頂けたら分かると思います。

それでは、行ってみましょう。

 

・「後藤さん○ンポでかいのね〜」

 

↓諸悪の根源

 

 

上記の通り、このネタの発端は声真似で「後藤さんギター上手いのね〜」という喜多ちゃんの台詞と同じイントネーションで言ったものになります。当然ですがこんな台詞は原作にはありませんしそもそも後藤さんには生えてません。

この台詞が悪いオタクの間で爆発的に流行り、ニコニコ動画ではこのネタを元にしたMAD動画が大量に投稿されたり、挙げ句ぼっち・ざ・ろっく!をよく知らない人にも「よく知らないけど後藤って奴の○ンポがでかいんだって?」と言われる始末であります。何でだよ。

当たり前ですが、ふたなりは割と人を選ぶネタですので、気軽にふたなりネタを振るのは止めましょう。

 

・伊地知虹夏、彼氏持ち概念

 

 

厳密な発端はよく分からないのですが、流れとしてはぼっち・ざ・ろっく!が人気が出始めるにつれて、虹夏ちゃん可愛いね→虹夏ちゃんと付き合いたいな→こんな可愛い虹夏ちゃんに彼氏がいない訳ないだろ、みたいな感じで最終的には多くの人が虹夏ちゃんに彼氏がいる幻覚を見るようになりました。集団幻覚怖いねー。

これも一応言っておきますが、原作およびアニメにおいて虹夏ちゃんに彼氏がいる設定はありません。結束バンドのドラムをやってスターリーでバイトして家のこともやって山田のお世話もしている虹夏ちゃんが彼氏作ってる余裕なんてあるわけないだろ!いい加減にしろ!

余談ですが、10年前だったら「○○は俺の嫁!」と言っていわゆる夢妄想をしていたオタクたちが、現代では辛い幻覚を見ながら脳が破壊されているのを見ると、一体どっちが幸せなんかな……とか思います。

 

・喜多ちゃん、全方位中指立て

 

 

事の始まりは9話のED「なにが悪い」(曲自体は8話からだが映像が付いたのは9話から)にて、デフォルメされた喜多ちゃんが踊りの中で指を立てているシーンがあるのですが、その指を中指と捉えて面白がっている内にドンドン話が大きくなり、ついにはぶくぶ経由ではまじ先生まで届くことになりました。いや本当に何でだよ。

これまた一応言っておきますが、喜多ちゃんは絶対に中指を立てるようなキャラではありません。しかしそれ故にそのギャップがウケてしまい、色んな所に波及する結果になりました。本当に悪いインターネッツだよ……

 

・スパムバーガー

 

これは厳密にはネットミームでも邪悪でもねぇ!

 

 

実はこれが一番経緯が面倒なのですが、後藤ひとり役の青山吉能さんがぼっち・ざ・らじお!内でフレッシュネスバーガーのスパムバーガーが好きであることを話す→公式がそれに反応する→ラジオを聴いたみんながスパムバーガーを食べる→フレッシュネスバーガーとぼっち・ざ・ろっく!とのコラボが決まる→青山吉能さんがフレッシュネスバーガー下北沢店で一日店長をやる、という流れです。今書き出してみても嘘みたいな流れだな。

皆さんご承知のことかと思いますが一応言っておきますと、ぼっち・ざ・ろっく!内でスパムバーガーは一切登場しておりません。でもここまで来たら逆に出してもいいんじゃないかな……?他のと違って前向きなネタだし……

 

・蛇足

 

 

割とぼっち・ざ・ろっく!界隈に留まらずかなり話題になったこの件ですが、そもそも論としてクレーマー側に認識の誤りがあることはハッキリとしておきたい。

・ぼっちちゃんの胸はアニメではナーフされているが原作では明確に大きく描かれており、ぼっちちゃんの胸を大きく描くことは解釈違い云々以前にただの原作再現である。

・明らかにR-18である内容(性器が露出している等)でもない限り、一般的なファンアートの範囲内であれば少なくともぼっち・ざ・ろっく!の界隈内では公式タグを付けることについて推奨も非推奨もされておらず個人の自由であるため、一部の個人によってとやかく言われる筋合いは無い。

 

以上です。

いかがだったでしょうか?

今回の結論:インターネットを止めろ、原作を読め。

 

それでは、またどこかで会う日まで。

さようなら。